

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

黄色い秋花

10月14日(日)

 
  3頭連れて、どうやって散歩してるの? とよく聞かれます。


  こうなっています。

  __+(3)_convert_20121014165233.jpg


   真ん中を 金具でつないでいます。


   私が リードを離すと、 マーフィーは気付かず そのまま進もうとし、

   ロッキーは、すぐに私の方に 来ようとしています。

   ケビンは・・ロッキーのそばに 行こうかなぁ~と言うところです。


   ほとんど、転々バラバラです。

   
   しばらくすると・・  だいぶ前には進んだのですが・・・


 __+(2)_convert_20121014165201.jpg

   皆、気になるのは、お母さんの行動のようです。


   私がリードを持つと 


   やっとみんなで 手をつなげて 散歩の再開でした。 


      *******************


     セイタカアワダチソウが 空き地に咲いていました。

  ___convert_20121014165251.jpg


  私が、セイタカアワダチソウを意識したのは 40年ほど前でした。


  東名高速道路沿いが、セイタカアワダチソウでまっ黄色に染まり、

    日本の秋は 黄色く塗りつぶされてしまうのでは?
  
      なんて、思ったことでした。


  ある時、パッと見なくなりました。 増えすぎて自滅したと報道もされましたが、


        どうしてかは忘れました。


     雨のぱらつく日曜日の午後、、ちょっと、調べてみました



       セイタカアワダチソウは

   根からからアレロパシーという、他の植物の発芽を抑制する物質を放出し

   自己の繁殖を優位にするそうです。

   ある時、そのアレロパシーに自家中毒を起こし一斉に枯れたとのこでした。




     どうも、あまりいい印象のないセイタカアワダチソウですが、



   原産地・・アメリカ  アメリカ名;ゴールデンロッド(金の鞭)
         ケンタッキーやアラバマの州花

   日本へは・・養蜂業者が持ち込んだものが、全国的に広まった。
         秋から晩秋にかけて、花の少ない時期の貴重な蜜源植物。

   花粉症の汚名・・一時期、花粉症の原因と言われましたが、
             花粉をふりまく風媒花出なく、
             虫媒花であることがわかり、汚名返上。
             原因はブタクサとのこと。

   名前の由来・・初冬に結実し、白い綿毛に覆われます。
            この様子が波が泡立ったように見えることから、
            セイタカワダチソウ(背高泡立草)の名がつきました。



   興味深いものでした。 秋の結実の写真が見たいと思い、

   ネットのセイタカアワダチソウ写真集から、借りてきました。

 b463f1d6cfbe0968bb12-1024_convert_20121014165420.jpg

  モクモクと、わたのようにも見えました。

  *******************


    *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 007_convert_20121014165402.jpg


・サゴチの醤油バター焼き 

 001_convert_20121014165307.jpg

  ・ホウレン草の胡麻和え  ・茄子とシイタケの味噌炒め



・豆腐の煮物

 002_convert_20121014165326.jpg


・ローストビーフサラダ

 003_convert_20121014165343.jpg


・サツマイモとリンゴ、ドライ白イチジクの甘煮

005_convert_20121014173140.jpg



 

2012/10/14 17:33 | 植物COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わたしが小学校の低学年の時にたくさん咲いてて、
喘息の原因だ!なんて邪魔者扱いされていたのを思い出しました。
ちょうど、勢いがピークの時だったんですね。
州花になるような花なんですね。
わたしには、あんまり風流には写りませんが、、、
咲くところに咲くとキレイなのでしょうね。

なるほどぉ~、、、それで少なくなったんですかぁ~。
こんな話を聞くと思います。
何事も独り勝ちはないんだなっと。
そして、
昔、暗記させられた、祇園精舎の・・・っという、、
平家物語の一説が頭の中に流れるのでした(チャンチャン)

夕食は華やかですね。
今年もお芋登場!
ビールと飲むと美味しんでしたよね。
わたしもこのセットで飲んでみようと思って忘れてたぁ~。

No:5912 2012/10/14 18:25 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

州花にはビックリでした。
広い大地には いいのかもしれません。
日本の感覚だとちょっとねぇ、と思います。

よく暗記させられましたね。
古典とか、名作のかきだし。。。
そして、よく文句も言わずに覚えました。

お芋、知り合いの方が家庭菜園で作りました。
3種類ほどは行って、5^6キロいただきまして、
近所に、太極拳の友達に 配りまくりました。

すごく、美味しいお芋なんですが、
夫はほとんど食べないんですよ(プンプン)

No:5913 2012/10/16 15:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
