スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鶏肉専門店・・レトロです

10月3日(水)


  前から、気になっていたお店に行きました。


  新富町という場所にあります。  


  新富町は 私の家からは 地下鉄1本でいくことができ、


  比較的よく行く地域ではありますが、いつも違う用事で行きますので、


  うん~~~、荷物多くなっちゃうし、帰りは銀座方面に歩いたりしてで、


  何となく、行きそびれて いました。



    明治創業の 宮川食鳥鶏卵店です。 戦災を逃れたそうです。

 s___.jpg

  お店の売り場はとても狭いのですが、


  中では 10人以上の職人さんが


  黙々と 鶏をさばいています。 圧巻です!!



  今日、買ってきたのは、

 2012103c.jpg


      竹の皮に包んであるのも、いい感じでしょう。



     若鶏のひき肉 と 合鴨 です。


 2012103d.jpg

  ふっくらした、張りがある いい肉です。



      お店の 場所電話番号等は こちら → ☆


 線3


      *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


  鶏挽肉は レンコンのすり身と 団子にする予定でした。

 2012103b.jpg


  ひき肉は、信用できるお店以外では 普段は買わないのですが、


  とても、いいひき肉でした。 

  すりおろしたレンコンと、キクラゲ、塩 片栗粉  だけ、


  生姜等入れなかったのですが、まるで臭みも 多すぎる脂肪分も無く、


  さっぱりとした、品のいい 肉団子ができました。


  なんだか、これから 鶏肉を毎回買いに行きたくなってきました。


  鴨肉も期待できそうです。




 2012103a.jpg

 
   湯葉の刺身、 菊の花の酢漬け、 オイルサーディン  をつまみに


   今シーズン 初お鍋でした。



  

2012/10/03 21:37 | 美味しいお気に入りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはようございます
10月に入り 大分過ごしやすくなったとは言え
日中はまだお暑いですね。
新富町まで行かれたんですね。
きれいなお肉です。
それに竹の皮で こだわりを感じますね。
送っても頂けるんですね。

初鍋おいしそうです。
レンコンが入るとシャキシャキとおいしいですね。
鴨肉はどのように調理されたんでしょう?
楽しみです。

No:5898 2012/10/06 08:37 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 primrose さんへ

こんにちは、有楽町線一本、30分で行くことができるので、
楽です。

友達に、噂は聞いていたのですが~
他の方のブログを拝見しても、
鶏肉もとても美味しいようです。
ひき肉、鶏の臭みもなく脂身も少なくとてもいいものでした。
お値段も、普通よりお安いかなと思います。
鴨肉の値段には、
デパートの6~7掛けぐらいで驚きました。

primrose さんに、こんなこと言ったら、
まだまだ お若いわよ! と言われそうですが、
今年の体調には、参りました。


No:5899 2012/10/06 14:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
