

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

どんど焼きの二人


夫が新聞を見ながら 「 どんと 焼きとおもってるでしょ」 と云って来ました


こういうときは 何か発見があったときです。「なに 違うの」 


「新聞に んど 焼きって書いてあるよ」 


「え~ッ 天祖神社のホームページ見てみる」


んと 焼きってかいてあるわよ。 何それ! 新聞間違えたんじゃないの。」


そう言えば、管さんは さもしい を辞典で調べたんだ 


広辞苑はありませんが。


20×27×8cmもある重たい”日本語大辞典” は持っています。


そこでしらべてみると・・・・


わっ 日本人らしいこと。。。。。 


とんど どんと どんど なんでもいいようです。


すっきりした気分で、氏神様と頼りにしている天祖神社のどんど焼きに参加できます。


ロッキー&マーフィーは 今年で4回目の参加です。



                 



午後1時半。 


  「散歩 行くよ。今日は天祖神社よロッキー。まっすぐ行くのよ。」

  場所をよ~く知っているロッキーに言い聞かせ

030_convert_20090114161211.jpg

   やってまいりました。天祖神社。

    
          2時からのどんと焼きに参加。


ko10_convert_20090114161040.jpg

    余裕の二人。


マーフィー ; なんだか 祝詞長くない 僕、飽きてきちゃったよ
         
         ロッキー お餅食べるんだよね。それだけが楽しみだ。


ロッキー ; おかあさん、お餅くれるの?


お餅 磯辺焼きよ。 お海苔 好きでしょ。待ってなさい。

お父さんが持ってきてくれるから。

ko11_convert_20090114161008.jpg


    困ってる二人



ねえ。ねえ。 なんでこんなに 知らない人ばかりなんだ。

なんか怖いよ。みんな ばたばた ばたばた 動きだしてる。

ねえ。何あれ、 なに火を付けてるんだ。

お母さん 怖いんだってば どうにかして!!

お父さんは どこ行っちゃたんだ  なんでこんな羽目に・・・・・


ko5_convert_20090114161116.jpg

神事が終わり。

お待ちかね 長~い竹ざおに付いたおお餅を どんどの火であぶります。

お餅は、充分柔らかいので、ちょっと縁起物の火であぶるだけです。

お醤油と、焼き海苔をいただいて お餅 いただきました。

食べてる時だけは ロッキー&マーフィーも元気でしたが・・・


ko17_convert_20090114160935.jpg


ロッキー ; おとうさ~ん た す け て~~
       僕 火 こわいんだ。

マーフィー ; いつもえばってる癖して こんなの 怖いんだ
         横目で チッラとみてやるぞ~
        
  とにかく 記念撮影 しときましょ

ko19_convert_20090114160906.jpg

  ロッキー&マーフィー どんど焼きに参加


  なかかないいじゃないの、

     さっそくブログで、皆さんにお見せしなくちゃ


 ko21_convert_20090114160832.jpg


ロッキー ;あー 疲れた。 撮影終わりにしてくれ

マーフィー ; お父さん お餅まだ あるんじゃない。 
        ほら、餅搗き してるよ。 モデルはお腹すくしー。
        もっと、もらってきてよ!


  馬鹿いってるんじゃないの

  マーフィー お母さん腕筋肉痛なりそう 重いんだから


koo27_convert_20090114160730.jpg

 マーフィー ; そんじゃ 帰るか。

 ロッキー ;  うちかえって 休もうか。


ko28_convert_20090114160759.jpg


お母さんは、お正月行事一つ終えて良かったけど


ワンたち 楽しかったのかな * * * * 


苦行だったよな 顔してました。


 きっとワンたちには、代わり映えのしない いつもの散歩が

 一番なんでしょうね。


 でも、今年も 親に付き合って 

            いろいろなところ 一緒に行ってね。











2009/01/15 22:50 | 犬 プードルとの生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
