

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

雑草って なあに?

10月1日(月)


  十月になりました。 

         別名、

  神無月・・小春・・時雨月・・・と暦に載っています。


  昨日は台風が日本列島を通過し、今日は真夏日の10月1日でした。


  とても、カラッと晴れた いい日でした。 


  今月が、いい月になるような、輝いていた青空でした。



  朝、お友達のブログを読んでいて、フッと思ったこと。。。


  雑草の定義ってなんだろう????


  私が、雑草と思っていた物が、園芸店で売られていたり???


  調べて見ました。


  結局、定義はないと いうことが 分かったのですが、


  農作物を作るところでは、作物の生育を邪魔する物。


  一般には、植えていないのにはえてくる 植物 のようです。


  で、ビックリしたのは、


  日本雑草学会 と言うのが ありました。



  ホームページは こちら    →☆


  学術情報の中に  ’雑草名リスト’ という項目がありました。


  見て見ますと・・・・へぇ~~、、ふぅ~ん~~、 


  面白い名前の数々。。。。 スブタ・・もありました(爆笑)


  雑草のスブタご覧になりたい方は 


  こちらのホームページ  → ☆


  おかあさん、何やってるのと


  隣で いびきをかいて爆睡していたのは、マーフィー

 008_convert_20121001212527.jpg



    線5



   *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 007_convert_20121001212443.jpg


 ・ミニチンゲン菜とシメジ人参の サッと煮

 ・揚げ茄子とホタテ貝の田楽味噌

 ・バンバンジー

 ・カツオの刺身 ニラ醤油



2012/10/01 21:50 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは
雑草 疑問に思ったらすぐに調べてみる、、、
R&M母さんには感心してしまいます。
日本雑草学会なんてあるんですね。びっくりしました。
でも雑草なんてかわいそうかなって思う私です。
それぞれが一生懸命 生きていますものね。

カツオの刺身に ニラ醤油っていいですね。
今度試してみます。

No:5892 2012/10/02 22:16 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

あれまぁ~、そうなんですかぁ。
じゃぁ~、
同じ植物が、状況によって、雑草にだってなっちゃうわけですね。
疑問に思ったこと調べてみるとおもしろいですね。

マーフィー君ったらカワイイ。
私がこんな寝方したら、首が痛くてすぐに目が覚めちゃうわ。
ワンコたちて体が固そうに見えて柔らかいんでしょうね。

No:5893 2012/10/03 00:03 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

その名前は、草 ですか

あの〜、ちょっと失礼します。

本来は、雑草・という言い方は無い、と聞きました。
それぞのの草にも名前を付ける? 名前があると。

hotdogは、この意見に賛成です。


No:5894 2012/10/03 07:30 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 primrose さんへ

日本雑草学会は、あ~^なるほどと思いました。
でも、植物学会とは違うというところが、
なんですかね。。。

名前がついていない、植物ってないんですよね。
みんな、元気に頑張っています。

ドクダミが 薬草か雑草か、私の中では厳しい問題です。
個人的には、ドクダミの花とても可愛いし、
昔はよく お手洗いの消臭剤の変わりに
ドクダミをお手洗いに挿してあったように記憶してます。
干して、ドクダミ茶も作っていたような?

いつしかご紹介いただいた 八重のドクダミは
園芸店で、市販されています。

でも、ドクダミってとてもたくましくって、ひきぬいても、
根っこが少しでも残っているとちゃんと再生するようです。
植え込みに本当によく出てきます。
可愛いからと ほっておくと、凄いことになってしまいます。
なんだか、あ~~難しく、切ない事だなと思ったりです。

ニラ醤油美味しいですよ。ニラ刻んで醤油とお好みで味醂入れて
15分も置いておくと出来上がります。

No:5895 2012/10/03 16:27 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22  おNOU天気さんへ

面白かったです。 今は楽ですよね。
インターネットで、ほとんどのことが調べられます。

とても便利ですが、
パソコンの前に座っている時間が長くて困ります。

ワンコ達本当に 変なかっこして 寝ている事があります。
柔らかいんでしょうねぇ~♪

No:5896 2012/10/03 16:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdog さんへ

昭和天皇陛下のお言葉でしたかしら、

”名の無い草は無い、どんな草にも名前がある”

でしたかしらね。

雑草学会がある と言うのにもビックリしました。

昔、苔寺がごく普通に一般公開さtれていたころ、
スミレを抜くのが大変な作業だという事を聞いた事があります。

スギ苔の天敵は日本スミレ と言うことでした。

立場が変われば、見方もいろいろ、
面白いことと 思います。

No:5897 2012/10/03 16:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
