

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新しい台所の相棒

9月24日(月)


  昨年から 考えてはいたのですが、


  ついに買ってしましました。  


  001_convert_20120924193240.jpg

  パン捏ね機です。


  買う決心がついたのは、 


  肩の脱臼以来 市販のパンを食べていました。


  たまに、いろいろ 買ってみるのは 楽しいのですが、


  食べ飽きてしまうのです。




  家で作る、特別美味しくはないけれど 単純で、何も邪魔しない


  白いご飯のような 小麦粉の味がするパンが食べたい。




  でも、まだ、肩は本調子でなく 


  パン捏ねをすると 痛くなっていました。


  で、捏ね専用の物を買いました。


  私はパンはパン文化の国の小麦粉が美味しいと思っていますが、


  あえて 国産小麦粉を使って 食パンを焼いてみました。


 007_convert_20120924193258.jpg


  春よ来い は北海道の小麦粉です。

 
  北海道産 幻の小麦粉 ハルユタカ 


  は入荷待ちが多く こちらを選択しました。


  ゆきちから は 岩手県の南部小麦です。


  使う事で、少しでも 震災にあった岩手県に貢献できればと


  思い、選んでみました。


  
  酵母は 白神酵母を使用、

  上白糖、天然塩、コールドプレスのオリーブオイル を使用

 009_convert_20120924193321.jpg



  同じ配合で焼いて見ました。


 013_convert_20120924193341.jpg


 015_convert_20120924193403.jpg

   向かって 右が 春よ来い  左が ゆきちから


  昨日は、 ゆきちから に軍配が上がりましたが、

  
  今日、なんとも言い難く、本当に好みの問題です。


  それぞれに、美味しい、そして 小麦粉の違いが よくわかる


  とても、面白い選択だったと、思いました。


  国産小麦粉のパン、もう少し練習して、


 ”おかってくらぶ ”で紹介したいと思っています。


 *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


   
 001_convert_20120924193044.jpg

   パンの写真の都合でm昨夜のご飯です(笑)


 005_convert_20120924193154.jpg


・ステーキ

 004_convert_20120924193138.jpg

  ランプ肉です、 二人で170g強でした。

  醤油糀 で食べました。



・野菜の豆乳クリーム煮

 003_convert_20120924193122.jpg



・サラダ

 002_convert_20120924193107.jpg




2012/09/24 21:12 | 台所の主役、名わき役COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

以前、わたしもパン捏ね機を検索したことがあります。
1回分の量が少ないのと、置く場所を取りそうなのと、
結構、いい値段がするので断念しました。
使い心地はどうですか?
いまは、やっぱり、、、、
発酵までしてくれるパン焼き器かな?なんて思いながら、、、こちらは保留中。

二人で170g、、、経済的ですね。
あぁ~、、、わたしもステーキ食べたい!!

No:5872 2012/09/24 21:31 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

パン捏ね器
素晴らしいです
できたてのパン
香りが素晴らしいですね
おいしそうです

ステーキ おいしそうです

No:5873 2012/09/24 21:36 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

私が、躊躇していたのは、
手捏ねを再現したパン捏ね機、といううたい文句です。
やはり手捏ねが最高なんですね、
で、単純な方がいいかと 考えて これを選びました。

発酵の温度調整がないので ボールの周りが囲まれていないで、
熱が逃げる設計ですが、けっこう発熱して、
生地温度は上がっていました。 
え~~と思い、途中取り出して 少し熱取ったりしましたよ。

でも、楽です!!! 
お餅もできました(笑)

おNOU天気さんの年齢の頃は、
夫・・・150g  私・・・120g  子息・・・300g
ぐらいでした。

歳とともにですよ~~。

No:5875 2012/09/25 21:31 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。

一本挽きの 国産小麦粉で、作るのは
小麦粉を楽しめますが、
難しいです。

No:5876 2012/09/25 21:33 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
