スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

オクラの花

9月21日(金)


  今日は、一日中 冷房をつけないで 過ごせました。


  室内の気温が 最高27,4度で止まっていました。


  そして、今はソヨソヨと 冷たく感じる風が、


  足元にとても気持ちいいです。


  なんだか、ホッとして ボーっとしてしまいます。 


  先ほどから、アクビばかりしているような・・・(笑)


  さて、今日買いものにいきましたら、


  こんなものが売っていました。


 ___convert_20120921212220.jpg


  オクラの花です。 198円でした。

  へ~~、オクラの花って食べられるんですね。

  前々から、プランター菜園でもしたら、オクラは作ろうと思っていました。


  なぜかって、、もし野菜が収穫できなくても、オクラの花ってきれいなんです。


  オクラの別名トロロアオイで検索して 

  トロロアオイの花の写真から借りてきました。

  12747512.jpg


  サッと茹でて、 焼きエリンギ を混ぜて ゴマ酢醤油 で食べました。

  001_convert_20120921212059.jpg

  茹でても、花の黄色がきれいでしたので、

  和え衣は、色が見える  甘酢とか、白醤油を使えばよかったな。

  と、反省。 次回売っていたら、リベンジしてみます。




 今日は、餃子を作って 食べました。 赤身の豚ひき肉で作ったので

 さっぱりしていたのですが、 なんだか 1/3 程残ってしまいました。


 005_convert_20120921212152.jpg

  ご飯、食べていないのに、です。


   歳のせいでしょうか、食べる量が 減っきました。



2012/09/21 21:44 | お試しレシピCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わたし、お店で珍しい野菜を見つけても、どう料理していいのかわかりません。
すごく食べてみたいときはネットで調べてみたりします。
R&M母さんは、例えばこのオクラの花を買う時、味付けが思い浮かぶのですか?
食べなれた食材なら何の調味料と合うなっと想像できるけど、、、、。
珍しい食材の時は調味料を決める時、何が目安なんだろう?っと不思議に思ってます。

No:5864 2012/09/21 21:59 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

こんばんは
お久しぶりです。
きょうは冷房をつけませんでしたとのこと ようやくですね。
今晩は風など吹いて寒いくらいです。

オクラの花 そんなのが売っているんですね。
きれいなお花です。どんなお味がするんでしょうね。
私はお店にあっても買わないかも。。。

相変わらずおいしそうな食卓です。
これからもよろしくお願いいたします。

No:5865 2012/09/21 23:40 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

もちろん、わかりませんよ。
必ず、説明書 とかがついているでしょう。
まず、それを読んでみます。

最近の傾向は、必ず始めに

・生でも食べられます。
サラダに入れても美味しくいただけます。

と言うのが多いですね(笑)
面倒、煮たり、焼いたり、
面倒な事は初めには書かないようです。

読み進めていくと、・・・はお勧めの食べ方です。
なんて、書いてあります。

あ~~なるほど、そう言う系統で食べれば美味しいのね、
と思うわけです。

今回のこれは、ぬめりを利用した和えものでした。
花だけだと、量が少なそうなので、
一緒に入れる何かを、考えて、買ってきました。

その食材は、直観と気分と、懐状況で、決めます(笑)

茹でてみて、そのまま味見してみて、決めます。

オクラの花は、味も素っ気もなかったので、
ゴマ酢系統にしてみようかな と思いました。

No:5866 2012/09/22 17:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 primrose さんへ

まあ、よくぞ言った物です。

暑さ寒さも彼岸まで ですね。
今日も過ごしやすく、
夫は朝食の時肌寒いなんて言って、
シャツをはおっておりました。

そして、お昼には
温かなおそば なんかいただいたりして(笑)

オクラの花は、味も素っ気もなかったです。
刻むととてもぬめりがでてきて、
ちょっと、身体によさそうと、思いました。

実より、くせはありませんが、
茹でると、ショボンとして、あらあらと思いました。

さっそくのご訪問ありがとうございました。



No:5867 2012/09/22 17:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。