暑さ寒さも彼岸まで~

9月19日(水)



  今日は、お彼岸の入り お寺の彼岸法要に参加してきました。


 syouunnji+aa_convert_20120919213642.jpg


  今年は暑さがきつく、お彼岸と言われてもピンときませんでしたが


  今日は、昨夜から 早朝にかけて降った雨で、


  少し秋らしくなったかなぁ、と感じました。


  でも、本堂は空調がないので、 


  ほら、焼香台の下にも扇風機が 廻っていました。


  雨上がりのお墓は、とても清々しかったです。


   遘句スシ蟯ク_convert_20120919213734


  法要のあと、お塔婆をいただいて お墓にたて、


  何となく、ホッとして心癒された 一時でした。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



      *のんびり亭の晩御飯二人ご飯



    007_convert_20120919213616.jpg
 


・タラのホイル焼き

 005_convert_20120919213545.jpg

   玉葱、椎茸、トマト をニンニクバターでいためて 

   軽く醤油味をつけた物を 鱈に載せて ホイル焼きにしました。



・カボチャ

 001_convert_20120919213439.jpg



・大根と人参の煮物

 003_convert_20120919213526.jpg



・塩茹で青豆 

 002_convert_20120919213502.jpg

  市販の塩茹で青豆を 温めて粉チーズをふりました。







2012/09/19 22:03 | 行事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お墓参り
お疲れ様でした
終わると清々しい気持ちになれます

タラのホイル包み焼き
おい紫蘇です
素敵な献立
素晴らしい夕食ですね

No:5860 2012/09/19 22:56 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

こちらは、台風が逃げてから、秋の感じが出てきました。

神社は、シ~ンっとしているが、お寺はガヤガヤしているっと言った人がいます。

その時は、本当にぃ?って思いましたが、
こうして写真から感じる雰囲気は、確かにガヤガヤ感がありますね。
ご先祖様たちが、立ち話してたら楽しいな。

No:5861 2012/09/20 12:32 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。

お寺が、家から2km程なので、
楽させてもらっています。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言った物ですね。
今日は涼しくなりました。


No:5862 2012/09/21 21:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

やっと、涼しくなりました。

なるほど、うまいこと言いますね。

確かに、神社の方が何となく、おごそかな感じがします。

お墓って、ざわざわしてましね。

No:5863 2012/09/21 21:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |