

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

良薬口に苦し・・かな

9月11日(火)


  お酒類を買いだしに 大きなスーパーに行きました。


  以前デパートでも見た めづらしい 野菜が売っていました。


  うん~~~ん、デパートの値段は忘れましたが、


  かなり安いような気がしたので、買ってみました。


     138円でした。

 007_convert_20120911204702.jpg


  丘わかめ  若布のような 食感だそうです。


  開けて見ると


 008_convert_20120911204720.jpg

  なかなか、きれいな葉っぱ、10枚。とても好きな葉っぱの形です。


  でも、ちょっとこの時、


  葉っぱを さわった時 臭った青臭い香りが・・・


  これが、我が家では最後かな、、、、と思った瞬間。


  

  丘わかめ ・・・・別名だか、本名だか が


  雲南百薬(うんなんひゃくやく) 琉球百薬


             きいただけで、凄く身体によさそう。




  身体にいい物は、基本的に あまり美味しいとは言えない 


  と、、、私は 常日頃思ってます。


   
  そして、パッケージに書いてある通り 茹でてみて


  食べて見て、食感はかなり 好き!!


  でも、香りが・・・・・ツルムラサキ


  ツルムラサキ、は我が家は パスしています。


  そして、茹でたら あまりにも少なくなったので、

  
  昨日の残り物の、豚の生姜焼きとサツマイモの揚げたのをいれ、


  匂い取りにカレー粉を 入れて・・・

 001_convert_20120911204513.jpg

  

  線



     *のんびり亭の晩御飯二人ご飯


 006_convert_20120911204643.jpg




・土曜日の昼カレーを食べた時の ターメリックライスでドリア

 003_convert_20120911204604.jpg

  具はm玉葱と、シメジだけ。 

  なので、、ホワイトソースは ジャージー牛乳で作りました。



・トマトときゅうりのサラダ

 002_convert_20120911204544.jpg



・アマダイの干物

 004_convert_20120911204620.jpg


  変な取り合わせですが・・・

        これで、冷蔵庫が すかすか になりました。



   お~~ サッカー イラク対日本 0:1 です。


   ちょっと真剣に 見なくては です。




2012/09/11 21:18 | ちょっといい物COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

丘わかめ
珍しいお野菜ですね

ターメリックライスでドリア
トマトときゅうりのサラダ
アマダイの干物
素敵な夕食
嬉しいですね



No:5842 2012/09/11 21:40 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

めづらしい野菜です。

ちょっとぬめりがあって、歯触りがいいです。

ありがとうございました。

No:5845 2012/09/11 22:04 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

前半、興味が湧き、
後半で興味がなくなりました。
わたしも、ツルムラサキの臭いが大嫌いです。
土臭いのが苦手です。
豚汁の里芋の臭いもダメです。
なので、
さつま汁しか作りません。


週末まとめ買いの我が家は、週のはじめに冷蔵庫が満タン。
週末に向かうにしたがって隙間ができます。
冷蔵庫の隙間は嬉しいサインです。

No:5846 2012/09/12 12:38 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

ツルムラサキ ダメですか。

うちは里芋は、許せるのですが。
ツルムラサキは、まるでダメです。

栄養はありそうなんですけどね。

味噌汁にも、よいと書いてありましたが。
あ~~味噌汁が 臭くなっちゃいますよね。

週末にまとめ買い、一番経済的だそうです。

我が家は、生鮮物は週に2回ほど買いに行きます。
ちょこっとした物、お昼等は、
徒歩3分のスーパーで買います。

昨日行ったのは、月に1回行く 大型スパーです。
魚、肉類は ちょっと買えません。
アルコール類、生活雑貨が 安いんです、




No:5847 2012/09/12 21:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
