

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

月島で もんじゃを食べる

8月22日(水)


  月島&佃 散策の続き・・・・


  住吉神社に お参りしました。
 026_convert_20120822120726.jpg

 029_convert_20120822120756.jpg

  彫刻が凄いんです。

 031_convert_20120822120830.jpg

   四方に 飾り堀がありました。  もちろん土地柄海がテーマ  

   とても、いい感じです。


  すごいなぁ~と思った この造り

 __+(2)_convert_20120822120613.jpg

  住吉神社の水盤舎です。

  欅材の切妻造り、瓦葺の建物 明治2年(1869年)に再建された物だようです。



  住吉ね、、住吉大社って大阪よね。 なんでかしら??と思ってよく読むと、


  説明書きには、江戸初期に 大阪の佃村から漁民がこの地に移住した時に


  佃島の鎮守として創建された。とありました。


  佃の名前も、この地で漁師をしていた人達も、大阪の佃町から きたようです。


  知らなかったわ、、地元の人のご先祖は大阪なのね、 学びました。

  036_convert_20120822120909.jpg

  
  土手に登って、東京オリンピックの時にかけられた佃大橋 を眺めました。


 052_convert_20120822120944.jpg

  土手の風は、とても涼しく、 佃は本当に涼しいところです。


  街の人も、ここは特別涼しいんだよ と言っていました。


 059_convert_20120822121021.jpg


  どんどんと日が沈んできました。


 061_convert_20120822121102.jpg

  『 ねぇ、どうしようか? 晩御飯。。

  初もんじゃ焼きにするか???

  大江戸線で、麻布十番まで言って、森のビアガーデンにするか??

  ロッキー達、お腹すかしてるから・・・8時までに帰りたいしぃ~~』


   ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。


  月島の方に戻り、月島は 暑かったですよ。本当にびっくりしました

  佃は涼しい!!  ビヤガーデンは暑すぎて中止。

 
こんな路地裏で

 071_convert_20120822121149.jpg


 076_convert_20120822121240.jpg


  もんじゃ焼きを食べながら ビールを飲みました。


 !cid_A968A3CB-21EB-4E53-94EA-A06FE6E1C0D3_convert_20120822120541.jpg


  無事、8時10分前ほどに帰宅。


  約4時間 の お出かけでした。



   ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。

      *のんびり亭の晩御飯二人ご飯


 005_convert_20120822135047.jpg


・野菜のスープ煮 

 001_convert_20120822134952.jpg

  ユウガオ、カボチャ、トマト・・・・残り野菜です。



・イチジクの日本酒マリネ ヨーグルトかけ   

 002_convert_20120822135013.jpg

  イチジク、安売りしていると、つい買ってしまいます。

  ワインでマリネ、定番で美味しいのですが、 

  日本酒の古酒があったので、振りかけて置いてみました。

  普通に美味しかったです。


  ヨーグルトは 水切りして ハーブソルトで味付け。



・大きなピーマンの肉づめ

 003_convert_20120822135030.jpg


  パスタは エリンギとアンチョビ入り、ぺペロンチーノ

  

2012/08/22 14:02 | お出かけCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

初もんじゃ、ですか??
僕も、昔から食した訳ではありませんが、15年位前に月島もんじゃを知りました。
東京在住ですが、下町の味ですね。一方の自分は都内の田舎ですから、知らなかったでした。。^^;;

もんじゃとビールとはとても良く合いますね、焼ソバとかも、三流料理ですが、美味しいのです。今日の晩ご飯は、焼ソバとします..^^;;

佃島方面の散歩も良いですね、まだ知らない場所です。。
もう少し涼しくなったらば、歩きませう。

No:5816 2012/08/22 14:23 | hotdog #- URL [ 編集 ]

あらぁ~、
こちらではお好み焼きを食べたことがない人はいないので、
もんじゃを食べたことのない東京の人はいないと思ってました。
ちなみに、このあたりにもんじゃはないので食べたことがありません。

いい景色ですね。
水の中の棒に鳥が止まってると撮りたくなるのわかります。
神社の彫もいいですね。

美味しそうなイチジクのデザート付きですね。
リッチな気分になれそうです。

No:5817 2012/08/22 21:48 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdog さんへ

月島のもんじゃ が有名になったのは、
最近?(笑)東京オリンピック以降のことだと思います。

それまでは、本当に佃は 離れ島だったでしょう。

勝鬨橋から廻っていかなくては ならなかったから、
交通機関、バスしかないし、、、、です。

佃大橋ができて 変わったと思います。
それと、約25年ほど前に 有楽町線が通り、
ディズニーランドができて 若い人に 
月島の名前が浸透したんじゃないかと思います。

すぐ隣には、開発されおしゃれなマンションやら、です。

面白いところです。

No:5818 2012/08/23 18:06 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

もんじゃの一般への浸透の歴史は 最近の事です。
食べて見ると、駄菓子屋さんの裏で焼いてくれる子供のおやつ
と言う感じです。

ほとんどがキャベツでして、キャベツの美味しい季節には、
かなり いける 食べ物と思いました。

鳥がとまってるのを 夫が写真撮ってまして、
私も 携帯で撮って、壁紙にしたいと思って、
iphone構えたとたん、鳥は飛び立ちました(涙)

何事も、タイミングが 大事だと思いました。

イチジク 好きです。

No:5819 2012/08/23 18:12 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
