

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

佃 周辺探索

8月21日(火)

  
  先週の15日 『 ゆうゆう散歩 』を 見ていると、


  番組内出てきた八角箸、


  夫が、『やっぱり、八角箸がいいな。』 と言いだしました。


  八角箸は夫が 以前とても気に入って使っていたのですが、

  
  箸先が 噛み砕かれるという事故があり、 


  その後、手に入れにくく使用していませんでした。


  お盆休みも 終わったことだし 

 
  ゆうゆう散歩 たどりながら 買いに行こうか!! と


  オリンピックパレードの 熱気が冷め切ったであろう午後 4時過ぎ


  家を出ました。 向かったのは 月島、、佃島 です。


  最寄りの地下鉄駅から有楽町線に乗ると 月島には 40分で着きます。


  東京の地理が 不案内な方に 地図写真撮りました。

 009_convert_20120821141141.jpg

  東京湾にある極近い島です。  レ点 のあたりに行きます。


 010_convert_20120821141203.jpg


  月島駅を降り、佃1 にある 佃天台子育地蔵尊 を通り抜け?

 001_convert_20120821141304.jpg

   この、路地の中にあるのです。 

  上に葉が見えるイチョウの樹 に注目してください。


 004_convert_20120821141331.jpg

  奥の電気が ついているところが 地蔵尊です。


 008_convert_20120821141401.jpg

  右端の 幹がイチョウの樹です。

 010_convert_20120821141453.jpg

 ここを通り抜け、 船の引き込みの水路 にかかる

 佃小橋から 左右を見たところ。

 015_convert_20120821141542.jpg

  写っているのは 私です。 私はiphone しか持っていかなかったのです。

        昨日 ツイッタ―には iphone から投稿してました。

 018_convert_20120821141619.jpg

  反対側、 ハゼ釣りを楽しんでいました。



 そして目的の 漆器屋さん(中島)に  ホームページは こちら→

 038_convert_20120821141723.jpg

  昭和30年代ですね。

  ゲットした 箸は

 008_convert_20120821140748.jpg

  
  箸も買えて、夫も納得。 


  ではでは 10mほど離れた佃煮屋さんにいきましょう。


佃煮の語源となったと言われる 佃島の 老舗 天安

 045_convert_20120821151516.jpg
 047_convert_20120821151555.jpg
 011_convert_20120821140920.jpg

  天保八年・・・1837年創業とのこと。
  
  ふうんん~~~ なるほど です。

  ホームページは こちら→ 
 


 買ってきたのは、

 010_convert_20120821140859.jpg

 
 013_convert_20120821141020.jpg

   エビ、あみ、葉とうがらし、 昆布



     ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。

 
        *のんびり亭の私の朝ご飯


    014_convert_20120821141043.jpg

   炊きたての、白いご飯に卵の黄身をのせ、ご飯に醤油を少しかけ

   アミの佃煮を混ぜ混ぜして 食べる・・・・


   子供のころからの 大好物 至福の 朝ご飯でした。


   卵の白身は おみおつけ に入れて飲んじゃうんですよ(笑)



 ずいぶん長くなりました。 まだ後半があります。

 よかったら また見てくださいね。




2012/08/21 15:39 | お出かけCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

素晴らしいところが残って居るのですね
風情があり嬉しくなります
塗り物屋さん
佃煮屋さん
嬉しいですね
懐かしの風情がたまりません

No:5812 2012/08/21 16:37 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

八角箸、
この辺りだとデパートで見かけます。
メーカーは違いますが、いい値段がしてました。
いいものは、使いやすいんでしょうね。

佃煮屋さん、テレビで見たことあります。
こちらも、
高級って思いながら、みました。
たまごの黄身と一緒っていうのがいいですねぇ。
そそられました。

No:5813 2012/08/22 12:52 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

本当にこの1km四方の一角だけが
開発から取り残されて、
のんびりと時が過ぎています。

とても、ホッとする空間です。

No:5814 2012/08/22 14:09 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22  おNOU天気 さんへ

それぞれ好みがあって、私は細い箸が好きなんです。

夫は、いろいろ三角箸だの、五角だの、
試してました。
八角がやはりいいようです。

困ったことに、いい値段です。
木の材質によって いろいろあるんですが、
この店での普及品を買いました。
4,000円で、10円しかおつりが来ませんでした。
次の物が8000円です。
1万、2万なんていう箸が並んでいるので、錯覚で
4000円も安く見えます(爆笑)

No:5815 2012/08/22 14:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
