

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いろいろ調べてみました

8月16日(木)


   朝の散歩の時、もうそろそろ あの百合 満開かな と、見に行きました。


   あの百合です。
   ___convert_20120816161530.jpg

   
   ロッキー!、ほら満開だよ。


   ちょっと、引っ張らないで!! ぶれちゃうからぁ~~

  __+(2)_convert_20120816161500.jpg

   しっかり、ぶれた百合の写真。


   いや~~強いですね。コンクリートの隙間から出ています。


   地元の人もなかなか通らない裏の裏の道です。



   この百合、鉄砲ユリより、繊細な頼りなげな感じです。


   ブログに 載せるにあたってこの百合って、 なんていう名前??


   と、調べて見ました。



   どうやら、高砂百合(たかさごゆり)と言う自生する百合のようです。


   名前のことは、すぐ分かって、理解したのですが、




   百合の歴史古いんですね。


   まず、アダムとイブの話が出てきました。


   イブがエデンの園をおわれる時、妊娠している事に気づき、


   流した涙が百合の花になったとか、




   ドイツの娘が悪領主の無理強いを拒み塔から


   身を投げた後に咲いた花だとか、




   究極は フランスの フールル・ド・リス の言い伝えでしょうか。
         250px-Fleur-de-lis-fill_svg.png

  フランスの全身5世紀に栄えた フランク王国に伝わる伝説です。


  苦戦していた時、妖精?天使?が 示してくれた紋章だとか・・・。


  ルイ3世の十字軍遠征 、 ジャンヌダルクの旗印にも

  
  使われていた 紋章です。

  
  直訳だと百合だが、本当は百合ではなくアマリリスという 説もあるようですが。。


  今日は、百合と言うことで・・・・ お許しください。




  強く けな気な百合に 誘われて いろいろ調べて見た 昼下がりでした。


  お付き合いありがとうございました。


  白百合の花言葉・・・・ 威厳  純潔  無垢     でした。



    ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。



      *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



  007_convert_20120816161716.jpg



・豆腐(男前)のイタリアン 

 001_convert_20120816161609.jpg

   どこがイタリアン?  上質のオリーブオイルをかけたところです(笑)


   私は ゲランドの塩  夫は 醤油で いただきました。



・生マムとイチジク

 002_convert_20120816161626.jpg


   ドレッシングは ビックシェフのチーズドレッシング



・アブラカレイのかカレー粉焼き  

 004_convert_20120816161659.jpg

   昨日食べたのの、頭の方半分です。

   伴助干物 と言うところの 干物なのですが

   あまりの大きさに 半分づつ食べました。

   昨日食べた時、カレー粉かけたら 美味しいかも と思い

   してみました。


   魚から出た油と妙にマッチして 美味しかったですよ。




・ジャガイモのソテー アンチョビ味

 003_convert_20120816161642.jpg

   火を通した小ジャガイモ(蒸す、茹でる、電子レンジ等)を


   ベーコンの線切り、ニンニクすりおろし トマト

   と一緒に、多めのオリーブオイルで焼き色がつくように

   炒めつけました。  足りない塩分は 塩胡椒でお好みに。



    ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。


     *のんびり亭の今日のワンコ

 !cid_C4ED7DB5-6830-49A5-BD33-07DEEC964F4C_convert_20120816210643.jpg


2012/08/16 21:11 | お散歩COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

同じ種類かどうかは不明ですが、
我が家の裏にもユリが咲いています。
このユリ、強いですよね。
雑草に負けじと毎年 範囲拡大中です。
もっとびっくりなのが、
花の終わったプランターをそのまま裏に置いておいたら、
そのユリが生えてきました。
ユリって、、、、球根じゃないの?
どうやって飛んで来たの?って不思議です。

No:5798 2012/08/16 21:44 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

高砂百合、本当に強い花ですね。
我が家の庭にも毎年増えて、目を楽しませてくれます。

数年前に、通りがかりの方が「お目出度い名前の百合ですよ。」と
教えていただきました。

今年は、モグラに荒らされたのか、30本程と少ないのですが…


お豆腐 大好き!! … イタリアン?・・・挑戦してみます。

旬の食材を、上手に食卓に出せるよう…頑張らなくっちゃって思うのですが。(笑)




No:5799 2012/08/16 23:09 | ひまわり #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

凄く強そうです。
写真に撮った花が一番沢山咲いていたのでとったのですが、
あのラインで増えつつあります。
4~5年前はなかったんですよ。

きれいなので、いいのですが、

どこから来たものやらです。

種もあるのでしょうかねぇ、秋になったらよく見て見ましょう。

しかし、咲いて欲しいと大事に植えた球根は
なかなか咲かなかったりして・・・。

No:5800 2012/08/17 06:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 ひまわり さんへ

おはようございます。
お庭に30本ですか、素敵ですね。
風にそよいだ所 想像すると
あら~~いい感じねぇ、と思いました。

モグラさん、困りましたね。
球根美味しいのでしょうかね。
人間も食べられるのでしょうか・・・等と
食いしん坊の私は考えてしまいました。


我が家は、以前 クマネズミに 
チューリップの球根食べられてしまいました。

私、オリーブオイル大好きなので、美味しいです。
お試しください。

No:5801 2012/08/17 06:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

すばらしい生命力

草とか木の生命力はスゴイですよね、
最近、家の近くで空き地が目立ちます。高齢化のために住む家も老朽化するためです。
更地にするとすぐに草がはえます。すばらしい力ですね。

No:5802 2012/08/17 07:20 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22hotdog さんへ

凄い生命力だと思います。

どんな環境にも 適応するよう努力してるんですね。

空き地ですか、家の近くにもあります。

あっというまに、身の丈ほどの草むらになりますね。

セイタカアワダチソウが 繁茂しておりまして、

ブタクサ花粉症の私といたしましては(爆笑)

蕾見るだけでも、鼻水が出そうです。

まだ、暑い日が続くようです。
作業場では 気をつけてお過ごしください。

No:5803 2012/08/18 12:52 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
