

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家の晩御飯 


  この休み、イタリア料理のブログに出会いました。


  今日の晩御飯は、その レシピから作ってみました。



            *~:~*~:~*~:~*~:~*




*我が家の晩御飯 (家族ご飯) イタリアン

IMG_0009_convert_20090106170150.jpg

ryuji-s1 さんのレシピより
 
   ・牡蠣のリゾット  ・豚肉の煮込み

☆その他

  ・長いものグリル  ・紅芯大根とみず菜のサラダ



*牡蠣のリゾット
IMG_0007_convert_20090106170117.jpg

◎ 出来上がりの色の緑がことの他美しかったので、
   トッピングに牡蠣を使わず 赤パプリカをつかってみました。
   時間があれば、パプリカをピューレにしたかった。
   味は、想像よりもくせもなくとても食べよく、驚きました。
   牡蠣の季節には作らなくてはならない逸品。

*我が家レシピ
 材料 ; インディカ米(サリークイーン長粒種)120g
       牡蠣 中粒10個  玉ねぎ 中1/2
       野菜ブイヨン  バター  塩 胡椒
 
 作り方 ;
    ・米は洗いざるにあけておく。 
    ・玉ねぎは薄くスライスしバターで透明になるまで炒める。
    ・よく洗った牡蠣と炒めた玉ねぎをミキサーにかける。この時
     水分が足りないようなら少し水を加える。
    ・ドロドロになった 牡蠣と玉ねぎは一度漉しかすを除く。
    ・米をバターで炒め、ミキサーにかけた牡蠣ソースを加え火にかける。
    ・野菜ブイヨンを加えながら、米が好みの柔らかさになるまで煮る。
    ・塩胡椒 で味を調える。
    
    ・トッピングに牡蠣を使う場合は 材料と別に牡蠣を用意し
     洗った牡蠣の水分をよくとってから ソテーする。



*豚肉と野菜の煮込み
IMG_0001_convert_20090106165938.jpg


◎ 本来のレシピは 豚もも肉を使いよりヘルシーでしたが、
  今回は豚肩ロースを使ってみました。
  手軽にでき、豪華さがあり 箸が進む料理でした。


*我が家レシピ
 材料 ; 豚肩ロース 600g  ミルポワ カップ1
      ローズマリー 1枝  鷹の爪 1本 オリーブ油 大匙1
      日本酒 170cc 白ワインビネガー30cc
      (白ワイン200cc でいいのですが、白ワインがなかっため)
      塩 胡椒  場合によりブイヨン100ccぐらい。

 我が家のミルポワ
   ミルポワとは、角切りの香味野菜のことらしいのですが、
   私は以下のようにつくり、冷凍してます。
   ハンバーグをはじめ、煮込み料理に重宝してます。

  ・玉ねぎ 大1、 ニンジン 大1、 セロリ 長いの1本
   マッシュルーム1パックを 微塵に切り オリーブ油で炒める

・炒め始め (28cmのフライパン)
004_convert_20090106165644.jpg

・出来上がり
005_convert_20090106165714.jpg

    
作り方 ;
 ・豚肉は 1個が50gぐらいの角切りにし 塩 胡椒をしておく。
 ・オリーブ油の中に、ローズマリー1本、種をとった鷹の爪をいれ
  香りが立つまでよく炒める。ローズマリー、鷹の爪は取り出す。
 ・豚肉からでた 水分は拭きとり、よく焼き色を着ける。
 ・煮込み鍋に移し、ミルポワを加え、酒と白ワインビネガー(白ワイン)
  を入れ軟らかくなるまで1時間ほど煮こむ。
  途中すいぶんが足りなくなったら、ブイヨンを入れる。

 ・付け合わせは ほうれん草の塩ゆでにしました。

 ・圧力鍋だと15分ほどでできそうです。
  初めての料理なので、途中経過を見たく煮込み用鍋で調理しました。
  水分が減るどころか増えるような鍋ですので、ブイヨンは入れませんでした。

 
 とても気に入っている鍋です。
鋳物の鍋を検討されている方参考にしてください。

015+(2)_convert_20090106165804.jpg

016_convert_20090106165840.jpg

・ストーブ社の鍋です。
 皆様よくご存じのルクルーゼの鍋と同じ。
 蓋の裏のピコットが多く、そのため、材料からでた水分が
 雨のように振り注ぐというのが、うたい文句。
 嘘ではありません。
 材料から沢山の水分が出るのを実感できる鍋です。


* 長いものグリル ペルシャードかけ
IMG_0003_convert_20090106170047.jpg

・長芋を1cmぐらいの厚さに切り グリルする。
 オリーブオイルと塩、ペルシャードをかける。

  ペルシャード 
  にいる友達が、薬味みたいなものよと教えてくれました。
  パセリと大蒜の微塵切りのこと。 薬味的に使えばよい。
  パセリに消臭作用で翌日にあまり大蒜くさくはならない。
  パン粉と混ぜ、トマトやナスにのせ、オリーブ油をかけて焼いたりしている。


*紅芯大根とみず菜のサラダIMG_0002_convert_20090106170011.jpg

・レモンと ハーブ塩でいただきました。




    

2009/01/07 22:35 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

R&M母さん
ありがとうございます

牡蛎のりリゾット豚肉の煮込み
感謝です

ご利用頂きありがとうございます


No:129 2009/01/08 08:01 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

R&M母さん
レシピいろいろおためし頂きとてもうれしいです

ありがとうございます

No:130 2009/01/09 07:43 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

スゴイ☆

ryuji_s1さんのレシピから作られたのですね。
牡蠣のリゾットはじめ、みんなメッチャ美味しそうです♪
素晴らしいです。「ミルポア」とか「ペルシャード」わかりやすく
記してくださって、ありがとうございます。
ストーブ社の鍋は、ルクルーゼのものと、同じなんですね。
ずっとルクルーゼが欲しくて、近いうちに購入しようと思います。
長いものグリルー。ながーいお皿が可愛いですね。
サラダも彩りに「紅芯だいこん」を使われると、新鮮ですね。
宅配されたのですか?

No:131 2009/01/11 18:47 | キララまま #- URL [ 編集 ]

きらら まま様

ちょっと、週末からバタバタしてました。ご無沙汰してます。

牡蠣のリゾット
これは、キララママには是非お試し願いたい 一品です。
生牡蠣を、ミキシングしたときは、正直どうなる事か・・・捨てる羽目になるのじゃないか 
心配したのですが、 とっても美味しものができました。
残ったのも次の日、奪い合うように無くなりました。
詳しくは、ryuji_s1さんのブログ2008年12月30日のレシピをご覧ください。

私、台所用品すご~く好きなんです。ブランド品のバッグ、洋服さっぱりわからないのですが。
調理器具大好き女です。

ルクルーゼをお考え中なら、ぜひストーブのを ご考慮ください。
ルクルーゼに、勝てる鍋です。

No:132 2009/01/11 22:31 | ロッキーマーフィー母(おひぃさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
