右手・・困った事

8月12日(日)


  右肩の亜脱臼も完治し、どうやら右腕の筋力も戻ったようで、


  筋肉痛からも、解消されつつあります。


  3週間、三角巾で腕を吊っている・・・いろいろありましたが、、、


  わきの下にアセモのよりが出来てしまいました、


  やっと治りました(爆笑)が、


  それは、それは 凄くすごく、かゆかったんですよ。


  いやぁ~~、大変でした。  


  キキ腕が使えないって、本当に困ります。


  次に困ったのは、 洗髪でした。  

  
  シャンプー振りかけて、ちょっとゴチャゴチャ髪の毛かき回して、


  シャワーかけるのですが~~。


  ゴシゴシとこすらないと1週間ほどすると頭が痒いんです。


  ブラッシングして、すっきりしたいのですが、それもできず(涙)


  髪の毛を洗ってもらおうと、


  近所の美容院をのぞいてみました。


  あいにく、どこも満杯(凄い!)か、要予約と言うことで、


  床屋さんに行きました。

 
  その床屋さん、ヘッドスパがありましてね。 45分コースと言うのを試してみました。


  すご~~く 気持ちよくて くせになってしまいつつあります(笑)



            困った笑える話しでした。



      ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。  



        *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



 006_convert_20120812100825.jpg


   器に盛って 食事ができるって、幸せな事だと実感しました。


   なんたって、洗い物が 超大変でしたから・・・・。。


・アスパラガス豆腐

 001_convert_20120812100613.jpg

  本葛で、練り上げるのですが、 

  ちょうどよくできた時の 葛と水分との割合を忘れてしまって、

  大学の教科書引っ張り出しました。

  
  教科書には うすい豆豆腐が載っていて・・・葛の4,5~5倍の水分となっていました。

  4,5倍で作ってみました。 しっかりとした出来上がりでした。

  ちなみに、ゴマ豆腐は 練ゴマと同量の葛 と記載されてました。


  (材料・作り方) 

     *アスパラガス 2把分の下半分の茎(軟らかめに茹でる)

     *吉野本葛 100g は水分量の中で少しふやかすようにつけておく。

        水分(牛乳250cc 水 200cc) 塩 一つまみ

     *アスパラガスの茎は刻み 水分と一緒にミキサーにかけ、漉しす。

     *よくとけた 葛の中に入れ 火にかけ練る。 型に入れて冷やす。



・サゴチの若布焼き

 005_convert_20120812100753.jpg

   サワラの子供?サゴチです。 
   上に載せたのは 若布と醤油糀とバターを混ぜたもの。

  鯵は、昨日の残り物。



・フルーツサラダ   

 003_convert_20120812100735.jpg

   アボガド、 プラム 、キーウィ、 トマト 小エビ


・ジャガイモのベーコンチーズ焼き 

 002_convert_20120812100718.jpg



      ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。  




      *のんびり亭の今日のワンコ 


 ___convert_20120812100902.jpg



     怪我している間に ブログを始めて、5年目に入りました。


     こんなに続けられるとは 思っていませんでした。


     ロッキー&マーフィーは 10歳を過ぎました。


     寄る年波に、それぞれ健康上の問題が出てくる年になりました。


     出来る限り、今日のワンコの写真を撮って行きたいなと思っています。


      ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。  


           明日から、月遅れのお盆。

    阿波踊りも始まり 各地では夏祭りもたけなわです

          素敵な一週間になりますように。



           ご訪問ありがとうございました。

2012/08/12 11:15 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

直って良かったです
つらい3週間でしたね

アスパラガス豆腐
色がきれい
美味しそう

サゴチの若布焼き
フルーツサラダ  
ジャガイモのベーコンチーズ焼き 

素敵な料理
今日もお酒が進みますね

No:5786 2012/08/12 13:10 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

良かったですねぇ~、復活、おめでとうございます。
大変な3週間でしたね。

のんびり亭も復活!美味しそうですね。
グリーンのアスパラガスのお豆腐がすごくいいですね。
作ってみたくなりました。

10歳をすぎると、
小さなトラブルが出てきます。
基礎体力は人間よりあるように思うけど、
老化には勝てないなっと、うちの子たちを見てると思います。

No:5787 2012/08/12 14:08 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

良かったですね..^_^..
利き腕を拘束されたら、んまっ、それは大変ですね、
痒い所に手が届かない、どころの話ではありませんから、お察しします。。

なにか気合いを感じるような献立ですね、さすがです。
v-79

No:5788 2012/08/12 19:25 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22  ryuji_s1 さんへ

ありがとうございます。

暑い時など、ご飯作るの あ~~面倒!!

なんて、思ったりしてましたが、 

作れるってありがたいことなんですね。

No:5789 2012/08/13 09:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22  おNOU天気さんへ

ありがとうございます。

いろいろな事を発見もしました(笑)

あえて言えば、お金がかかった3週間でした(爆)

ワンコ、5月に身体検査しています。
マーフィーは変わらず心臓ですが、
薬を飲んでいるのでとりあえずok

ロッキーが、血液検査でひかかってしまってです。
1ヶ月開けて再検査、さらに悪くなっており。違う検査。
さらに引っ掛かり
お盆明けに、違う血液検査です。


No:5790 2012/08/13 09:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdogさんへ

ありがとうございます。

いやはや、きき手は重要です。
左手がいかに 何もしてなかったか 判明しました。

大根おろしを左手にさせましたら、凄い筋肉痛になりました(笑)

No:5791 2012/08/13 09:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |