

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

半年が終わって

7月2日(月)


  6月30日・・・・・1年の半分が終わる日。



  神社では 夏越の祓い という行事が執り行われます。


 
  もう、ずいぶんと参加しました。 そしてブログでも毎年紹介してきました。



  毎年、夫とかわす会話は・・・・

    『 梅雨なのに、雨降らないね・・・・』 と言う 決まり文句です。




  今年は、とても カラッとした6月30日でした。 


  夕風が 少し冷たく二の腕が 少し冷たくなるような 夜でした。



  月も 煌々と照っている中


 111_convert_20120702210837.jpg


   宮司さんが・・・・

 『 今年で36年を迎えるこの行事、雨にたたられたのは 1回だけでした。』



  今年は、参列者がとても多く 皆で境内を回る茅の輪くぐりが 大変でした。




  この、ご時世・・・・・皆、平穏な日を望み 神に参るんだな~と実感。


  庶民の気持ちは 政府に、官僚に、届いているのでしょうか、

                       と 思った事でした。




   ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。
  


    *のんびり亭の晩御飯


    子息が、一週間 オフでした。


    夫と二人の食卓になれてしまうと、 あ~~30歳若いのがいる!!!

                     大変です(笑)    


    子息がいるパターンになれたころ、


    子息は、次の仕事に旅立ちました。 


    気が抜けて・・・今日は 1日 友達と話したり、しょぼんと座りっぱなし(爆笑)



                 白ワインを
     007_convert_20120702211100.jpg


       冷やして・・・・・鮎を焼いて・・・・

     010_convert_20120702211205.jpg



       ブロッコリーと 納豆入り揚げ焼き

 002_convert_20120702211144.jpg


       トマトと生モッサレラ

 001_convert_20120702211125.jpg



  
   ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。
  

          こちら・・・・家族ご飯


 006_convert_20120702211024.jpg

 メダイの煮つけ、 酢の物(胡瓜・シソ)、和えもの(三つ葉、海苔)、豆腐



  肉多めの 肉じゃが
 003_convert_20120702211003.jpg






 

2012/07/02 21:39 | 行事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鮎の塩焼き
美味しそうです
素敵な夕餉
最高ですね

No:5773 2012/07/02 21:54 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

夏越し祓いに便乗したおかげで、
元気に頑張っております。

ほんとに、平穏無事以外、祈ることないですよね。
昔はもっと欲張りなお願いしてたように思います。
今思えば、欲張りなお願いができるって言うのは、
平穏無事ってことだったんですね。

ワインの入れ物、デキャンタ?
おしゃれですね。
ちょっとしたことで、良い雰囲気にしてくれます。

No:5774 2012/07/03 12:41 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1さんへ

ありがとうございます。

昨夜は幾分、カラッとしていて、
過ごしやすくご飯もおいしかったです。

No:5775 2012/07/03 21:09 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

あら、良かったですv-217

常盤台というところは、板橋では高級住宅街なんですよ。
家から、1.5kmほどの所です。

ロッキー&マーフィーが、若い頃はちょうどいい距離だったので、
常盤台によく散歩にいっていました。
それで、この神社がとても、よく行事を
していることがわかり、よく行くようになりました。

ワインのデキャンタ、ではないです。
子息が、沖縄土産に買ってきてくれた、
沖縄の手作りガラス工芸品?かな?の
泡盛を小分けにして食卓にだす、デキャンタです。
オレンジ色が気に入っています。

No:5776 2012/07/03 21:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
