六月限定の・・・・水無月

6月19日(火)


 今月のお茶の研究会で、 一炉庵の水無月をいただきました。


 002_convert_20120618135556.jpg



  一炉庵は東京の和菓子の名店です。


  美味しいのです。 


  ほっこりとつややかに煮上がった 小豆 


  生地の葛の もちっとした食感。




  使用されている葛は、生産者が決まっているそうです。


  その葛粉の生産者の後継者がいなく、


  一炉庵の店主が、この水無月をいつまで提供できるかと心配していると聞きました。




  そんな葛を使っている水無月、冷やして食べればさらに美味しい???


  と思ってしまいますが、、


  葛が堅くなるので 決して冷蔵庫に入れては いけない、との事です。


  
  なんか、幸せな気分になれた 研究会でした。


 
  床の軸は

 003_convert_20120618135618.jpg


    『 山 中 雨 露 新 』   でした。





       ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。


     *のんびり亭の晩御飯二人ご飯


 
 005_convert_20120618135723.jpg


   鯵がセール中でした。 魚屋さんが混んでいたので、


   自分で選ぶの大変、、まあ、いいかと・・・・


       適当なのを2尾入れて!


   と、注文したら、サービスしすぎです。


       大きな大きな鯵でした(笑)


   ちょっと、持て余してしまいました。



・ハモの湯引き、梅ドレッシング

 007_convert_20120618135737.jpg

  茗荷と、大葉でサラダ風にしました。

 


・パプリカとオクラの胡麻和え

 002_convert_20120618135649.jpg



・お豆腐と野菜の簡単鍋

 003_convert_20120618135706.jpg



2012/06/19 11:25 | 稽古事COMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

炉庵の水無月
素晴らしい和菓子
素敵なお手前と軸を見ながら
素晴らしいひとときですね
心がホットします

刃物湯引き
おいしそうです
いつも素晴らし夕食
うれしいです

No:5763 2012/06/19 12:01 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

和菓子ってキレイですよね、芸術だといつも思います。
静かな華やかさと落ち着きがいいなぁ~っと思います。
やっぱり、、、お茶が主役なんですよね?
だから、添えられるお菓子は静かなんでしょうか?

大きな鯵ぃ~、
夏らしい鱧ぉ~に、おくらぁ~、
って、見ていったら、最後はお鍋でした。
冷たいものも温かいものも食べたくなる気候ですね。

No:5764 2012/06/19 21:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

和菓子の魅力って、『時期の物がある』 事でしょうか。

日本人で、よかったな、四季がある国で嬉しいな、
と思います。

No:5765 2012/06/20 14:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22おNOU天気さんへ

和菓子って、きれいです。季節感がなんとも言えません。

それと、いろいろ考えると、ヘルシーな物です。
砂糖は確かに、多いけど。油分は、ほとんどないから。

餡子は、お豆だし・・・、 本葛って、葛根湯でしょう。

あ~~日本人でよかったです。

そうなんです。なんだか暖かい物も、お腹に入れたくなりました。

No:5766 2012/06/20 14:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/20 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【六月限定の・・・・水無月】

6月19日(火) 今月のお茶の研究会で、 一炉庵の水無月をいただきました。   一炉庵は東京の和菓子の名店です。  美味しいのです。   ほっこりとつややかに煮上がった...

 | BLOG TOP |