

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

焼き鶏 ちょいとつまんで・・・

6月16日(土)




  用事が重なって、夕方遅くなってしまった。


  ワンコ達が、足元に来て、 ネェ、ネェ と前足で、私のことを呼ぶ。。


  ちょっと薄暗くなってきて、時計を見ると・・・・あ~~もう7時近い。


  これじゃ、ワンコも お腹が空いて来ているわけだ(笑)


  

     ごめんね、遅くなったね。。。と 御飯を用意して、、、


     手作りご飯にしたこともあったが、今は、ドライフードなので簡単!!


     それぞれの食べる分量をスケールで計って、、、


     毎食一緒に食べている、ヨーグルトを用意して、、


     マーフィーの心臓の薬を1cc、ヨーグルトに入れれば出来上がり。



 
  ワンコ達が  満足げに 体の手入れを始めたころ、






     『 あなた!!  私達、、何食べようか!!! 』



      『 ちょっと、その辺に行ってみるか!』


                  と、 夫と外に出て見た(笑)






     『  どっちに行く ? 電車乗る? 』



     『 近くでいいよ。 千川の方に してみるか?』



     プラプラと、そぞろ歩き、 


   

    千川は、家から 800mぐらいのところ。



             大きなスーパーマーケットがある。 





   そこは 昭和30年代バタヤ部落だった。




       バタヤ部落・・・・・正確にちゃんと説明はできないけど、


       クズやさんの部落、とても大きな部落だった。


       子供ころは、近づいてはいけないと 親に言われていた所だった。




 行ってはいけないところだったので、とても印象が深く、通る度に思い出したりする。



    

       焼肉屋をのぞき、  


           お好み焼き屋をのぞき  


                      蕎麦屋をのぞき





  『 あ~~~、あそことても評判がいい 焼き鳥屋さん。

           いつもいっぱいで 入ったことないけど・・・ 』


        !cid_89364551-380D-4A47-BF69-9697BB5BCD78_convert_20120616153727.jpg




  ちょうど、8時過ぎお客が入れ替わる時間だったらしく 座れた。


  カウンターだけの 10席。 背中は壁に寄りかかれるかな?


  おばちゃん と呼ばれる人が 一人でやっている。




  生ビールを飲んでいると、 



  常連さんが教えてくれた、、、、なかなか出てこないから、 催促するんだよ!!!



  あ~~なるほどと思う。 



  美味しい鶏肉だった。  鳥わさ(生)も提供している。



  夫と二人 レバー2本、皮3本、ツクネ3本、 軟骨1本、砂肝1本、手羽先1本、


  鳥わさ、 シギ焼き茄子、 お通しを食べ


  生ビール3杯、焼酎水割り2杯 を飲んで、 5000円でお釣りが来た。




  また、すぐに行きたくなった。  


  ぎっしりと さしてある臭みがなくしっとりした焼き鶏も素敵だが、


  おばちゃんが、絶品!!    


  よき昭和の香りを満喫できた。


       
    ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。


         *のんびり亭の晩御飯


 005_convert_20120616154731.jpg


  梅雨寒なので、 タジン鍋を出してみた。



  鯛と やさい(人参、玉葱、ジャガイモ、カブ、トマト)を蒸し焼きにした

 004_convert_20120616154659.jpg


       暖かくて、美味しい!!



・卵サンドと生ハム 

 003_convert_20120616154613.jpg





・わかめと玉葱のピリ辛甘酢

 002_convert_20120616154552.jpg








 

2012/06/16 16:42 | 昔 話しCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母さん
焼き鳥
美味しそうです
外食も良いですね

鯛とお野菜の蒸し煮 
素敵ですね

No:5759 2012/06/16 17:43 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

いつも通り流れる夕方の風景が見えてきました。
文章読んでて、なんかほっこりした気分になりました。

昭和のにおい、、、なぜか人気です。
っていうか、、、
チェーン店がたくさんのなかに、
ひょっこりあると入ってみたくなります。
そんなの探してしまいます。

No:5760 2012/06/17 21:57 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

焼き鶏美味しかったですよ。

ありがとうございました。

No:5761 2012/06/19 11:27 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

不景気になって、ますますチェーン店流行っています。
あれっと、思うと昔からのお寿司屋さんが、チェーン店に
変わっていたりします。

大量仕入れで、お値段お安く、それなりもものが、
それなり以下にぃ~~です。

そんな中、こういうお店、ホッとします。

昭和は遠くなりました。
いい時代だったと思います。
全体的には、貧乏だったのかもしれませんが、

希望に満ちた時代でした。
懐かしく思っています。
若い時、未来が楽しみでした。
今はお先真っ暗なような時代だと感じてます。



No:5762 2012/06/19 11:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/20 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【焼き鶏 ちょいとつまんで・・・】

6月16日(土)  用事が重なって、夕方遅くなってしまった。  ワンコ達が、足元に来て、 ネェ、ネェ と前足で、私のことを呼ぶ。。  ちょっと薄暗くなってきて、時計を見...

 | BLOG TOP | 
