生涯スポーツ

5月14日(月)


  太極拳を覚え始めたころ、24式太極拳・・・・なんだ覚えちゃった、


  なんて、思っていたのですが、


  覚えてから5年経った今、あ~~24式は 難しいです。


  中国の公園でしているのが24式です。 ラジオ体操の代わりのようにしているそうです。


  ここ2年ほど、いろいろな選手の太極拳を見る機会に恵まれ、


  太極拳としての 24式が何なのか少しわかってきました。


   少し、スランプです。 人にみてもらう緊張感が刺激になりそうなので、

 
   特別講習会に出ている先生の発表会で(教室の生徒でもないのに~)


   ずうずうしくも、生徒として24式太極拳 表演してきました。


   生涯スポーツとして、選んだ太極拳です。


   自分の体力に見合った太極拳をしていこうと 思いました。


   こちら、その先生 張 紹緯 老師の24式太極拳






 
  


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


     *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



  008_convert_20120514211803.jpg

  
  近くの、お魚屋さんで調達してきました。


  見ると、食べたくなる 鮎!!


・鮎の塩焼き

 007_convert_20120514211741.jpg


   6時過ぎに行ったので、生の鮎は ありませんでした。


   焼いてある鮎買ってきました。 さすが 焼き姿がきれいです。



・ニシンの煮つけ

 001_convert_20120514211618.jpg

    長芋とタケノコの 煮物に添えて見ました。




・コハダと菊の花の酢の物  

 003_convert_20120514211700.jpg



・牛蒡と牛ひき肉の炒り煮 

 002_convert_20120514211641.jpg

   朝ごはんの残り。




・豆乳湯豆腐 

 004_convert_20120514211720.jpg




  

  

2012/05/14 22:27 | 稽古事COMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

太極拳 素晴らしいですね
柔らかな蓑こなし自然な動き
心が安らかになります

鮎の塩焼き
おいしそうです

No:5701 2012/05/14 22:38 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

覚えてからが 始まりなのでしょうね。
深いところまで 理解するのは大変そうです。

漢文読んで、とことん極めてください。
深まって行くごとに楽しくなりそうですね。
そして、
スランプを乗り越えたあとは、もっと楽しみですね。

No:5702 2012/05/15 12:29 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

20代の頃は中国のチャンピオンだった人です。
本当、すごいです。
是は普通の早さですが、
どうやって動いているか見せるために、
とてもゆっくりとしてくれた時がありました。
すごかったです。

鮎大好きです。

No:5703 2012/05/15 21:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

これから、古典太極拳も習うつもりなので、
後10年は、しっかり楽しめそうです。

健脚に過ごせるよう、頑張ります(笑)

太極拳に こんなにはまるとは、思っていませんでした。
自分でビックリ!
 

No:5704 2012/05/15 21:49 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/15 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【生涯スポーツ】

5月14日(月)  太極拳を覚え始めたころ、24式太極拳・・・・なんだ覚えちゃった、  なんて、思っていたのですが、  覚えてから5年経った今、あ~~24式は 難しいです。  

 | BLOG TOP |