

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

高校生になった気分

5月10日(木)


  久しぶりに、漢文を眺めて見ました。


  お茶で掛け軸などでは見ていますが、本として眺めたのは高校生以来。


  見たのは、老子の道徳経、、、、


  あら~これ知っていると思ったのは。


  第八章

 上善若水。水善利萬物、而不争。處衆人之所悪。故幾於道。
居善地、心善淵、與善仁、言善信、正善治、事善能、動善時。
夫唯不争、故無尤。


上善(じょうぜん)は水の若(ごと)し。水は善(よ)く万物を利して而(しか)も争わず。
衆人の悪(にく)む所に処(お)る。故に道に幾(ちか)し。
居(きょ)には地を善しとし、心には淵(えん)なるを善しとし、
与(まじわり)には仁を善しとし、言には信を善しとし、正には治を善しとし、
事には能を善しとし、動には時を善しとす。
夫(そ)れ唯だ争わず、故に尤(とが)め無し。


 ( http://www.ginzado.ne.jp/~okoshi/rousi.html   よりコピーしました。)


 上善水の如し・・・・これ、日本酒の名前にあります。

 あら~~ココから取ったのねと、 メーカーのホームページを見て見ると、

 老子の言葉から取ったとありました。



 ちょっと、お利口になった気分を味わいました(呆れたおばさん)


 老子の道徳経を是非読んで欲しいと言ったのは、 


 太極拳を見てもらっている、28歳の中国からの留学生。


 太極拳の根に流れている思想、考えた方を言ったようなのですが~~


 脱線してしまった一日でした。 


 道徳経とても長いのでゆっくり読んでみようかなと思った事でした。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



      *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


 005_convert_20120510211428.jpg


  お天気だったので、和服の整理をしてしました・・・・



  ワンコ達が うるさくなってきたので・・・・時計を見て見ると


  あら^^ もう6時過ぎ!!!!!


  アラ困った、買い物もしてなくて・・・・・まずは ワンコご飯を済ませて、


  7時過ぎスーパーへ。



・スーパーの煮物あれこれ

 001_convert_20120510211314.jpg



・シシャモと冷蔵庫の残り物

 003_convert_20120510211353.jpg



・連休中のビーフシチュウの残りにカレー粉を入れて   

 002_convert_20120510211334.jpg



・パンの耳のラスク・・ニンニク塩味

 004_convert_20120510211409.jpg



2012/05/10 21:55 | 稽古事COMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

ししゃもおいしそうです

漢詩のお勉強 凄いです

No:5697 2012/05/10 22:02 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

ケビン君、きょうは良くなったかな?
早く、元気になって、お腹壊さない程度にモリモリ食べてね。

わぁ~、わたし、漢文なんて絶対無理だわぁ~。
がんばってくださいね。

そうそう、
最初は、紹介してもらった時の心意気で読み始めるのですが、
脱線しちゃうんですよね。
でも、
その脱線が広い知識になるし、
面白いところですよね。

No:5698 2012/05/11 20:57 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22ryuji_s1 さんへ

本もののシシャモではありませんが、これはこれで美味しい物です。

太極拳の理論を研究している学生なので、
話がが面白いです。

No:5699 2012/05/12 07:22 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

ありがとうございます。
ケビン、お腹下しているのは治ったのですが、
○んちが 固まらないという症状です。
すごく元気です。
昨夕もう一度獣医さんに連れて行きました。

ウンチ固めるべく・・・お薬換えました。
先生が体重は?と心配して計ったら、全然変化なしで、
安心しました。
今朝は少しいいようです。

こちらとてもいいお天気、
運動会頑張ってください。

今日は、おばさんグループで太極拳の表演をするので、
これから、家でます、頑張ってきますよ。

No:5700 2012/05/12 07:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/12 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【高校生になった気分】

5月10日(木)  久しぶりに、漢文を眺めて見ました。  お茶で掛け軸などでは見ていますが、本として眺めたのは高校生以来。  見たのは、老子の道徳経、、、、  あら~これ知...

 | BLOG TOP | 
