自家製ピザの形?

5月7日(月)


  連休中の雨の日、美容院に髪を切りに行ってきました。


  40年来のお付き合いの美容院は 


  小田急線下北沢から少し離れた 池ノ上 という井の頭線の駅近くにあります。


  下北沢から徒歩10分ほどです。


  下北沢は若者が沢山いる街ですが、池ノ上はとてもおしゃれな街です。 


  有名人の家も何軒か、


  往年のシャンソン歌手でもあり、人生相談にもたけている 


  トウモロコシ色の髪の毛の 女優?男優?さんのお家も毎回拝見。


  その他もろもろ・・・・・です。


  高級住宅地風ですが、昔のしもた屋も並ぶ とても興味深い街です。


  駅前に 鎌倉ハムのカフェとお店があります。


  001_convert_20120507212154.jpg

  豚ももの骨付きハムを買ってきました。


  なんだか、とても美味しいのですね。


  これは生食用なので、手ごろな 薄すぎない、暑すぎない 厚さです。

 
  とても後味のいいハムで気に行っています。


  6切れ買いました。 価格は 1,300円余でした。 


  パック入りのハムを思うと高いのですが、

 
  R&M母は、とても正当な値段だと思っています。





  そして、昨日の雷雨の前友達が、天然こごみを持って来てくれました。

 
  山の香りがします。 ビニール袋に頭を突っ込んで クンクンすると


  なんだかとても幸せな気分になります。


 002_convert_20120507212215.jpg


  塩ゆでして、大きい物は厚みを半分に割って、 塩糀で和えていただきました。


  こんなに、こごみを沢山摘んでしまっも、また来年芽が出るんでしょうねぇ~~と


  つまらない、心配をしながら、自然の恵みいただいて 

 
  天然物は デトックス作用があるかなと、期待したりしました。




 この日のメインは 自家製 ピッザ

005_convert_20120507212301.jpg


 自家製を強調しすぎている 形です(大笑)


 本人は長方形に伸ばしたつもり・・・・なんだか 芸術的な形になっています。


 003_convert_20120507212235.jpg

   2枚焼きました。 飽きてしまわないように ハーフ&ハーフにしました。


   ・バジルソース シラス 小葱・・・・生モッサレラチーズ

   ・ピザソース  生トマト オリーブ 白マイタケ・・・ピザソース


   の2種です。



   生地は2枚分・・・・強力粉260g 全粉粉薄力粉 40g  生イースト10g

             塩糀 小匙3、 砂糖 小匙1、  をぬるま湯で捏ねました。


             60分1次発酵後、2つに分け ベンチタイムを入れ

             オリーブオイルを塗りながら薄くのばして

             具をトッピング、 250度に熱く熱したオープンに

             入れ、10~15分焼きました。



     有名ピザ店の 生地には程遠いのですが、


    これはこれで美味しい生地です。


    家族にはさっぱりしていて食べやすいと好評です。






  

2012/05/07 22:08 | 晩御飯 COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ぎょえええええ!!
すごい高級ハムですね。
おいしいんでしょうねぇ~、
きっと体験したことのない未知の味がしそう(笑)

ピザって形を整えるの難しいですよね。
わたしのピザもいつも丸とも四角ともいえない形になります(笑)
そっか、”いびつな”って言っちゃダメなんですよね、
芸術的って言えばいいんですね。

No:5693 2012/05/08 21:35 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

☆おNOU天気さんへ

おいしいですよ~~
骨ついている豚の腿から切りだしてくれます。
脂身は多い部分と少ない部分とを選択出来ます。
これは少ないところ。
ハムステーキ用なんて1cmほどの厚みがあって。。。
香ばしく焼いたら、あ~~と 思います。
今度買ってみようと思いました。

芸術的なんです(爆笑)
こっち、伸ばすと、あっち縮みで~す。
プロってすごいなと、おもいます。



No:5694 2012/05/09 07:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |