もうそろそろ蛙もでてくるかしら

4月2日(月)


   ラナンキュウラス


    007_convert_20120402143716.jpg
 

    いったい何枚花びらがあるのだろう???



    名前はラテン語の ラナ・・・蛙 に由来するという。


    蛙が多く生息する場所をこのんでいるためらしいけど、


    なんだか少し興ざめしてしまった。


    花言葉は 『魅力的』 とのこと、 ピッタリねと思った。


  006_convert_20120402143654.jpg


    それにしても、うすい紙細工のようにきれい。

    でも紙細工ではこんなにも沢山花びらをつけられないと思う。


     自然って、すごいなと、ラナンキェラス を見るたびに思う。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


 003_convert_20120402143534.jpg


    昼ごはんに、お好み焼きを焼きながら食べました。


    う~~ん、お腹がいっぱい!!! 夕方になっても お腹が空かない!


    夫に 『 食べたいものも、作りたいものもないわ! 困った 』


    といってみた。


   『 なんでもいいんじゃない 』  


   これじゃ 返答はなしに等しい(笑・・・答えもわかっていたけど・・)


   徒歩3分のスーパーに行って、近所の人のたっぷり立ち話しをして帰ってきた。


・いろいろ

 001_convert_20120402143425.jpg


   左から ・フキの胡桃和え  ・スナップえんどう、チーズのオリーブ和え

       ・焼きほっけの小葱和え



・茹でキャベツとコンビーフ

 002_convert_20120402143452.jpg



   ビールのおつまみはできた。 


   これで十分、御飯もいらなかった。お好み焼きすごく食べたのねと思いました。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




        *ケビンのストーブあたり


  003_convert_20120402143608.jpg

     朝はまだ少し、寒いらしい。 よくストーブにあたっている(笑)


     人が通ると

  005_convert_20120402143630.jpg


     なんでしょうか!?





2012/04/02 21:30 | 植物COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

当たり前ですが、
花ってその季節になると咲きます。
その季節ごとの花を花壇で見かけたり、
ブログで見かけたり、
あぁ~、、、1年経ったんだなっと思います。
ラナンキュラスも、毎年1年経ったんだなっと思いながら見てる花です。
来年からは見かけると ”蛙” っも思い出しそうです(笑)


今日は関東地方大変でしたね。
こちら、嵐は昼ごろには過ぎ去ったのですが、
ちょっと寒かったですね。
ケビン君同様、ストーブが心地よい日でした。

No:5644 2012/04/03 21:47 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

当たり前のことって、いいなと思います。

震災があったり、年とって廻りの年寄りの話しを
よく理解しながら聞くようになってくると『昨年はつれあいと一緒に花見したけど、今年は一人』 なんて・・・。
来年は、この花を誰とみることができるかしら、
と思ったりします。

そうなんですよ、蛙ですって、何かもっとギリシャ神話のような、話があるのかしら、と思って調べましたら、蛙でした。
かなり、がっくり笑えました。

ケビン、無事育っています。
ティーカップって、普通の犬としたら、異常な大きさです。
それなり、問題もたくさん抱えているのでしょうが、
本人は超元気マイペースです。

No:5647 2012/04/05 12:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |