

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

昭和は遠く~~、

4月1日(日)


  先夜テレビで、タモリさんの神宮外苑の紹介番組を見ました。


  雨の日の取材でした。 


  タモリ氏が・・・外苑だから 雨が似合うね・・・という趣旨の発言をしました。


   ♪ 雨の外苑、  夜霧の日比谷~~♪  です。


  相手の女性タレントが、不思議そうな顔を・・・若いんですね知らなかったようです。


    新川二朗さんが歌った『 東京の灯よいつまでも 』


  いつだったかしらと調べてみましたら 昭和39年でした

            
 
  そして昨日、保育園の保育士さんの歓送迎会で、 


  去られていく先生にと 年配の理事さんが 歌を歌いました。


  菅原洋一、倍賞千恵子さんの『 忘れな草をあなたに 』でした。


   ♪ 別れても~~、心の奥に、いつまでも~~、憶えておいて欲しいから

     幸せ祈る言葉にかえて 忘れな草を あなたに~~♪



  なんだか、ちょっと空気が固まりました。。。。。。


  ほとんどの 保育士さん、始めて聞いた歌だったようです。


  驚きました、調べてみましたら、  昭和39年のヒット曲でした。


  
   そうですね~~、48年前 半世紀近くです。



          今日から4月、新年度の始まりです。 


            明るい日々が送れるようにと祈りました。


  
*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


       *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



    昨日は、外出帰りデパ地下で、お惣菜を買って帰ってきました。

    チンして、ちょっと足して、ちょっこ切って、終了しました。


・ロールキャベツ 

 004_convert_20120401132649.jpg

   チンして、菜花を添えて、粉チーズを振りかけました。



・グリーンサラダ

 001_convert_20120401132550.jpg

  ひよこ豆入りグリーンサラダです。

  冷凍のホタテガイの刺身、トスカーナ産オリーブのオリーブオイル漬け 添えました。

  この小粒のオリーブとても美味しいのです。 ちょと困ります、止まらなくなります。
  


・缶詰のスープ

 003_convert_20120401132630.jpg

  豆乳で伸ばしてみました。



・自家製パン

 002_convert_20120401132609.jpg

  昨日の午前中、試しに作った物です。 油分を入れないで、甘酒で」捏ねて見ました。


  私は、好きです。ほんのりとジワ~っと優しい甘さ感じます。


  パン用小麦粉、1%の塩、発酵酵母菌 を糀で作った無添加の甘酒で捏ねました。


 005_convert_20120401132727.jpg
 



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*
 

        *ロッキーのあくび
  

  026_convert_20120401132821.jpg

  028_convert_20120401132851.jpg


        では、 おやすみなさい、 いい夢をね。。。。







  

2012/04/01 21:30 | 昔 話しCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あはぁ~!!
かわいい、大あくび♪
わたしも、明日は朝から大あくびだわ、
月曜日の朝はつらい。。。

そっかぁ~、
明日から4月でした。
我が職場もメンバーチェンジです。
どんな1年が待ってるのかなぁ~?
明るい日々が送れるように、がんばりまぁ~す!!

No:5640 2012/04/01 22:03 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

1曲目は知りませんでしたが、2曲目の忘れな草・・・のほうは
なぜかメロディも知ってます♪
小さいときに聴いたんかな~と思ったけど、まだ生まれる前の
曲だったんですね。

同じお惣菜でもR&M母さんにかかったら、手の込んだ
お母さんのお料理に見えるから不思議!
ちょっとしたひと手間を惜しんだらいけないってことですよね。
まねできないけど、勉強になります(笑)

No:5641 2012/04/01 23:02 | Shino #AaO9YhCs URL編集 ]

v-22おNOU天気 さんへ

平和な一年だといいですねぇ、、

また、新しい出会いとかあって・・・楽しいのでしょうね。

いろいろ、大変もあると思いますが、

明るい豊かな職場でありますように!!!

No:5642 2012/04/02 20:59 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 Shino さんへ

あら、お若い(笑) お年教えてもらったわけだけど??
失念しています(困 ゴメン!!)

同じ年のご近所さんと話した時、あの歌知らないんだ!!
 あら~~じゃ、自転車乗ってる時 
♪サイクリング~サイクリング~ヤッホー!ヤッホー!
なんて、絶対言えないわね、年ばれちゃう!!と話しました。
青春サイクリングという昭和30年前半の歌謡曲です(爆笑)

同世代の友達の子供達は、
ピンクレディーが 懐メロ とのことでした。

御飯ですか、そうですね、
私も、小細工 とくいなんですよ~~ォン。





No:5643 2012/04/02 21:12 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
