

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

おめでたいお菓子

3月26日(月)

 
   この時期、卒業式、入学祝い、転勤やら、いろいろお祝い事が~


   重なり、今日はお祝いに もってこいの お菓子を買いに 築地に行ってきました。



   買ってきたのはこれ、

  021_convert_20120326171543.jpg


   鯛安吉日 という お菓子。


   築地にある老舗の和菓子屋さん ちとせ     ちとせのホームページは→こちら


   どのようなお菓子かと言いますと、


  002_convert_20120326142254.jpg


   鯛型の フィナンシェ 生地に小豆が入って、しっとりしています。

  003_convert_20120326142312.jpg



    この、お菓子を教えてくださったのは、 LARLAママ。


    この季節重宝します。   三箱買ってきました。



    


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭の晩ご飯  家族ご飯


 008_convert_20120326141808.jpg


   春野菜が 出廻ってきました。 でも今年は 高いなぁ、と思いながら


   買っています。  野菜が高いの困りますね。



・佐賀県産タケノコと菜の花の パスタ 

 001_convert_20120326141649.jpg

  
 味は、ペペロンチーノ風ですが、隠し味に昆布茶をいれ、ちょと和風にしました。



・北海道ホタテのサラダ

 002_convert_20120326141716.jpg

  


・メダイのバター醤油焼き

 004_convert_20120326141733.jpg


   春キャベツとアサリの組み合わせ、大好きです。

   子息がいるので、骨付きソーセージを入れ、ボリュームアップしました。




・春キャベツ、ジャガイモ、シメジのアサリと骨付きソーセージのスープ

 007_convert_20120326141751.jpg



*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


     *のんびり亭の晩御飯   家族ごはん



 006_convert_20120326141839.jpg


 ・お刺身の盛り合わせ     ・肉豆腐

  ・春野菜の天ぷら・・山ウド、 人参、セリ、 タケノコ、 カボチャ



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    3月最後の1週間です。 お天気には恵まれましたが、風が冷たく寒いです。


    今日、薄手のコートを着て出かけました。 


    日中なのに寒くてダウンのコートを着なかったのを悔みました。



        春らしい明るい一週間になりますように。。。


2012/03/26 17:40 | ちょっといい物COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お菓子の鯛、いいですね。
可愛くて、なじみ深いし、
かといって いくら おめでたくても普通のたい焼きじゃ、
おめでたいことには向かない。
フィナンシェになったとたんに、気が利いたおめでたいお菓子に変身!!
考えた人すごい!!

食事も竹の子が入っただけですごく おめでたく感じます。
どれも美味しそうで満腹になりそうです。

No:5634 2012/03/27 20:39 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

お菓子、気に入っていただけて嬉しいです。
実は私も友人からプレゼントして貰い、
これはGOODと、思ったのです。
「ちとせ」は以前から桃の時期に日本橋の三越に桃の形の御菓子を
出していたりもしているので馴染みはあったのですが、この「鯛」は
ニンマリでした。
鯛餡=大安 なんてイイですよね!

以前教えていただいたパパブブレのキャンディは、
おかげさまで私のまわりで大好評です。
どうもありがとうございました!!!

No:5635 2012/03/28 11:44 | LARLAママ #- URL [ 編集 ]

パパブブレのキャンディー。
ハイ!LARLAママからプレゼントしていただいた一人です。
あの食感、香り、なーんか楽しくてクセになりそう。
可愛いくて、オトナのキャンディーって感じです♪
本店は中野なんですね。今度のぞいてみます。

No:5636 2012/03/28 19:09 | キララまま #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

コメントありがとうございます。

かわいいでしょう。 なかなか気が利いています。

本当に、考えた人goodです。

もう新タケノコ出ました。

No:5637 2012/03/30 20:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  LARLAママ さんへ

お返事遅くなりました。

お蔭さまで、皆に笑って喜んでもらえました。ありがとうございました。

私は、築地店で買いました。
有楽町線の 新富町の駅から徒歩3分と、とても便利でした。

筋向かい当たりが 八竹 でしたので、
帰りに茶巾寿司を買って帰りました。

昨夜、懐かしのヒット曲録画で見ました。
素敵でした。 おみ足も拝見しちゃいました。
ほらほらとか言いながら・・・二回連続見てしまいました(笑)

パパブブレ、よかったです。
たまに、行きますので、よかったら買ってきますよ。

No:5638 2012/03/30 20:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 キララまま さんへ

お返事遅くなりました。

中野ブロードウェイを抜けて、
新井薬師通りに入り中ほどの右側です。

飴作っている時に、行きあうと面白いです。

いろいろな種類がありますので、のぞいてみてください。

私は、あのフルーツバージョンが一番美味しいと思っています。

No:5639 2012/03/30 20:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
