

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

塩麹?・・・・塩糀?

3月4日(日)


  皆さんの地方ではどうなんでしょうか??


  東京では、塩麹がとても流行っております。 


  と、言いますか、大分県佐伯市の 糀屋本店さんの糀が、大流行りです。


  いつもの麹は姿を消し、、いつもの麹が何というメーカーだっのか不明なんですが 


  糀屋さんの 白糀がどのスーパーにも、デパートにも並んでいます。




  ついに、R&M母は 

  糀屋本店の 浅利妙峰さんの、『 魔法の糀レシピ 』 買いました。


  いろいろ、のっておりますが、


  今回は だし糀というのを作ってみました。


  発酵10日目、でお肉につけて 食べました。 美味しいです。


  かなりお勧めです。 野菜ステック智相性よさそうです。


  




        *のんびり亭の晩御飯


 008_convert_20120304221238.jpg


   筒状のガラスの入れ物に入っているのが、だし糀です。


   家族は、味噌をどうにかして作ったと思ったようです。


   

・切り落とし牛肉の 焼きしゃぶ  サンチェ之包んで

 006_convert_20120304221215.jpg


 001_convert_20120304221052.jpg




・厚揚げとフキ

 002_convert_20120304221118.jpg


・芋

 004_convert_20120304221152.jpg



・ほうれん草の胡麻塩

 003_convert_20120304221136.jpg




     *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


          東京は、雨の週明けとなりそうです。 


           明日まで寒いとの天気予報。


          来週は、春一番も吹くとの予報です。



          寒暖の差が激しい季節 ご自愛ください。


         今週も素敵な一数巻を お過ごしくださいね。





2012/03/04 22:40 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

塩糀、まだ流行ってたんですねぇ~。
スーパーで糀をチロチロ眺めながら、
素通りしてます。

もうフキが出てるんですね。
だんだん、春の食卓になってきましたね。
雨で寒いですが、
以前のような寒さはないですね。

No:5624 2012/03/05 12:22 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

私は今醤油麹を仕込んでいます。美味しいかどうかわかりませんが、塩麹よりまろやかになるのかな~?って思っています。本は買ってないのでおすすめレシピがあれば教えてください。

No:5625 2012/03/06 10:57 | 面ちゃん #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

塩糀とても、はやっています。
糀菌とか、酒粕とか が なんだか身体にいいと、
テレビで、言ったようで、 トマトと並んで、
こちらでは人気です。

ちょっと糀の甘みも入って、煮汁が濁るという以外は、
普通のお塩より、美味しいのでよいのでは、と思います。

塩麹で、イタリアンなんて、ブログもあるようです。
ryui-s1さんのfacebook に紹介されてました。

フキ、かなり出てきました。

No:5626 2012/03/11 11:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22面ちゃん さんへ

お返事遅くなりました。
私PCは、デスクトップで、
横50cm、タテ38cm 程ある大きな画面なんです。
見やすいらしく、他の家族がよく調べ物しています。

特に弘大ですね、自分の部屋のはA4のノート型、持ち歩きがB5のノート型なので、 
家にいると、頻繁に私のを使います。
ちょっと作業しようかなと思うと、夫か子息が使用中です(笑)

お醤油と、すりごま、と少し味噌を入れるレシピがあって、↑はそれです、なかなか美味しいです。
もし、作られるようなら、分量メールしますので、おっしゃってください。


本には、お酢にも糀を少し入れておくとまろやかになるとありました。
普及品のお酢にはいいようです。

No:5627 2012/03/11 11:18 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
