春、、少しずつ春、

2月18日(土)


  今朝起きて、外に出て見ると昨夜少し降った雪が凍って


  うっすらと地面が白く凍りついていました。


 
      寒いですね。

  

  氷が解けた昼過ぎ、屋上に行ってみました。 

 
  とても風が冷たく、ワンコ達はすぐに室内に帰って行きましたが、


     春、、少しづつ 近づいてきていました。

 001_convert_20120218163804.jpg

   西洋水仙の芽です。 何色のだったかな???


 
   確か、このあたりに・・・・・あった

 002_convert_20120218163825.jpg

   ニリンソウ、 よかった、  まだ1枚だけです。

             夏 あまりの暑さにダメになったかと思っていました。


 003_convert_20120218163848.jpg

   真ん中・・・・ヒヤシンスの芽、のぞいてみると 蕾も見えます。

   右となりは、12月に咲き終わってしまった、スノードロップ


  そして、植えっぱなしにしたチューリップ、 咲くかしら? 葉っぱだけかも?

 004_convert_20120218163910.jpg

  
   後、1が月すると 彼岸の入り、もう少し、もう少し、です。

 

  
*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


     *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


       004_convert_20120218163723.jpg



・タラのあんかけ

 002_convert_20120218163636.jpg

  生たら、少し残っていたむき海老、 ウドの穂先を 素揚げにして、

  ウドと、シメジを入れた、 中華味の餡をかけました。


  ちょっと春です。 ウド美味しかったので、 また今日も買ってしまいました(笑)



・さつま汁

 003_convert_20120218163654.jpg



・菜の花と、カリフラワーの 和えもの

 001_convert_20120218163614.jpg


  和え衣は、 これで作りました。

 009_convert_20120218163938.jpg

 011_convert_20120218164000.jpg

  気に入って、います。  


    いつもは、混ぜてしまうのですが、

    子息が千葉からの帰り渋滞に巻き込まれ、

    後、1時間ぐらいかかると言ってよこしたので、和えるのはやめました。




  

2012/02/18 17:05 | 植物COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母さん
春が地が付いて
いろんな花の芽が うれしいですね
和食の献立 美味しそうです
体にいい食材が一杯
うれしいです

No:5589 2012/02/18 17:27 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

みんな春が待ち遠しいですよね。
まだまだ、グレーの世界かと思っていたら、
ちょこちょこと芽を出し始めてたんですね。

あと少し、あと少しと、、、
わたしも自分に言い聞かせてます(笑)

No:5590 2012/02/18 21:47 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

こんにちは~
きょうはちょっと寒さも緩んで 暖かい日ですね。
気がつかないところで春の準備が着々と進んでいますね。
水仙 ニリンソウ チューリップ かわいい芽が出ていますね。
春はそこまで、、、そんな感じがします。

タラのあんかけ おいしそうです。
あんかけの材料をたくさんにすると豪華になりますね。

No:5591 2012/02/21 15:19 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22ryuji_s1 さんへ

日差しは、春になりました。

春の山菜、身体を目覚めさせると言いまね
ほろ苦さが、いいとのことですが、
いろいろ楽しみたいと思います。

No:5592 2012/02/23 13:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

唄の歌詞も、春を待つものがありますね。
どの時代も、どんな人も春を待つ気持ちは、
変わらないのだと、思います。
何かいい事ありそうな、
そんな、春が来ること待ってましょう。

No:5593 2012/02/23 13:49 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22primroseさんへ

今日の、雨で一段と芽が大きく育つのではと、
期待しています。

今年は、本当に春が遅く、待ち遠しいかぎりです。

primroseさん、そうですね、いろいろな野菜を
いれて、なるほどいいアイデアです。

お雛様のとき、ちらしずしと、何にしようかなと
いつも思いますが、
それいい考えです。 栄養のバランスもいいです。
春らしい野菜たっぷりの餡、
私も、試してみます。

No:5594 2012/02/23 14:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |