

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中華料理?韓国料理?我が家の食卓!

2月15日(水)



   *のんびい亭の晩御飯 家族ご飯・・月曜日


004_convert_20120215103558.jpg

 
     餃子です・・・中華点心です。 お昼頃皮を捏ねて、、、作りました。


 001_convert_20120215103459.jpg


       36個作りました。


 003_convert_20120215103538.jpg


      15個は、焼き餃子に、後は 水餃子にしました。


 餃子を包んでいる時、餃子と・・・・後何を食べる予定だったかしら????


 と考えました。 忘れました!! ボケたかしら~~??

 
 考えるのも面倒と、 キムチ出して・・・・韓国漬けものですね。


 お昼に食べていた。


・手羽元と大根の煮物  ・・・和のお惣菜です。

 002_convert_20120215103520.jpg


  を並べて、まあ。いいことに しました。


  片づけものをしている時  やっと思い出しました。


  鯛の昆布〆を中華ドレシング で食べようと思っていたのでした。

 
  前の日の夜、昆布〆にして・・・・チルドルームの 奥の方へ押し込んだ!!


  あじぃ~~ です。 


  しかないので翌朝 鯛入り おじや の豪華朝ご飯をいただくことにしました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯・・・火曜日


  火曜日は、太極拳教室に行く日です。

  
  家に帰って、のんびり休憩できるように、


 子息の 韓国土産のサンゲタン にしました。

 003_convert_20120215103726.jpg


韓国と言えば、チヂミかなぁ、と・・・・


・豆苗、舞茸、シラスのチヂミ

 001_convert_20120215103645.jpg



   そして、昨夜の餃子の具が・・・残っています。もう一日は もちませんねぇ・・


中華肉まん 

 001_convert_20120215103815.jpg

   
    作りました。 

    具があるので、パン生地をちょこっと捏ねれば、休憩時間です。


   夫が、チヂミのシラスを眺めて・・・

 『 カルシュウムの吸収を上げるには、干しシイタケがいいんだって 』

   餃子の具に入れるためにもどした椎茸残っていました、

   というより多めにもどしました。


・厚揚げと干しシイタケ、長ネギの炒め物

 002_convert_20120215103707.jpg


   も、作ってしまいました(笑)


 004_convert_20120215103746.jpg

   肉まんは、まだ 蒸かしの中で登場していません。



   とても、お腹いっぱいになった晩御飯でした。 


   今朝体重が増えてました(困)


   先ほど、

   夫が、外出の帰りお昼に、お弁当を買ってこようかと言いました。

   揚げもの×、ご飯は、小盛りにしてもらいように、頼みました(笑)







2012/02/15 11:13 | 晩御飯 COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは☆
すごくおいしそうです
餃子とチジミが食べたくなりました

No:5579 2012/02/15 11:48 | トイプードル #- URL編集 ]

食べごたえのありそうな夕食だなぁ~っと思いながら読み進みました。
やはり、食べごたえあったんですね。
食べすぎた翌日は節制したりとなかなか大変です。
でも、
食べ急ぐと病気になって、年取ってから節制しないといけませんもんね。
ゆっくり、節制しながらいつまでもなんでも食べれるようにしとこうと思うこの頃です。

No:5580 2012/02/15 12:25 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

こんばんは~
いつも ご馳走で きょうもおなかいっぱいになりました。(笑)
餃子がとてもおいしそう。焼加減がいいですね。
よくチヂミを作られますね。
今度作ってみようと思います。
具をいろいろ変えれば楽しめますね。

お出かけの時は計画的に なかなかまねできません。(笑)

No:5581 2012/02/15 23:11 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 トイプードルさんへ

ご訪問ありがとうございます。

美味しいですよ。

餃子って、ほとんどの方が好きですね。

No:5582 2012/02/17 14:53 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

たまには、お腹いっぱい食べるのもいい物です(笑)

ミーハーなので、グレープフルーツがいいと言えば、グレープフルーツ、そして、椎茸、サツマイモ、酒粕と、
いろいろ食べるのに、忙しくしております。

健康でいたいものです。


No:5583 2012/02/17 14:58 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 primroseさんへ

お腹いっぱいになりましたか?
それは、ありがとうございます。

チヂミ、残り物でちょこっと一品になるので
よく作ります。

粉は、小麦粉と2、上新粉1、を混ぜ合わせて、
作り置きしてあります。
入れる材料で、ちょっと塩を入れて、
卵水や、豆乳水で(その日の気分で)
粉溶いています。

上新粉が入っているので、次の日も硬くなりません。

よろしければ、お試しください。

No:5584 2012/02/17 15:04 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
