

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

若いということは・・・

2月9日(木)


 先日、夫と 蕎麦屋さん入りました。


 その蕎麦屋は、カウンター天ぷらがある蕎麦屋さんで、


 天ぷらも美味しいのです。


 蕎麦は、 か ニシン か とろろ 系を食べるのですが、


 大きな揚げたての 歯が火傷しそうな かき揚げが、


 美味しそうで、かき揚げせいろを注文しました。


 とても、美味しかったのですが・・・・、


 かきあげで、お腹がいっぱい、おそばを食べきれず、

 
 夫のせいろに、そばを 少し移しました。


 そんなことをしている時、 後方の席に座っていた若い夫婦、


 ・・・・ご主人が6~7カ月の坊やを抱きながら食事していた・・・・


 が席を立ちました。


 『 あなた・・・・見た? 』


 『 見てたよ、ビックリした。若さだね 』


 その若夫婦は、天ぷらせいろと、大もりのご飯を注文していたのです。


 店に入って、彼らの脇を通った時から、


 あんな、細い体 で、ご飯もあんなに食べられるのかしら、


 と、思っていたのです。


 きれいに食べて、すっきりした顔して 出て行きました。


 若いって いいな と思った瞬間でした。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 008_convert_20120209104632.jpg


  ちょっと、いろいろ・・・・残り物整理です。


  豆まきの炒り豆、、 若いころは大好きでポリポリと、、、


  硬いものが好きだったのですが、 


  歯医者さんと 仲良しこよしのR&M母、硬いものは避けています(困)




  年の数食べる豆ですが、母は・・・55を引いて3粒


  夫は・・・・・60を引いて・・・1粒食べただけでした(涙)



  野菜室には、暮れに買った手作り 沢庵が・・・漬けものあまり食べないので・・ 


  5~6切れ食べただけの状況で残っていました。


  もちろん賞味期限は 12月25日 となっています(爆笑)


  食べて見ると、酸味がでてきて・・・美味しくなっていました(本当?)


  煮物に使う事にしました。



・古くなった沢庵と 鬼打ち豆の煮物

 001_convert_20120209103659.jpg

   人参と牛蒡も加え、カツオだしで柔らかくなるまで煮て、

   沢庵の塩分が出てしまったところで、味醂と醤油で味を調整。


   なんだか、美味しいのです。 朝からは朝ごはんの友 となります。



・沢庵のキンピラ入り

 003_convert_20120209103741.jpg


  塩辛かったので、線切りにして空炒りし、ゴマを加え一緒に炒り揚げました。

  カラッとしているので、しばらくもちそうです。



・豆乳豆腐

 004_convert_20120209103800.jpg

 
  豆乳が残っていたので、 湯豆腐を豆乳でしました。


  とても美味しいです。自家製湯葉も食べられました。

 
  付けたれは、少しポン酢を入れてさっぱりと させました。



・ホッケの焼き物

 006_convert_20120209103820.jpg



・車麩と牛肉の煮物

 002_convert_20120209103721.jpg






2012/02/09 21:59 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

生そば かき揚げ 美味しそうです

素敵な夕食 素晴らしい献立美味しくいただけますね

No:5558 2012/02/09 22:44 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

若いっていいですね。
おまけに、体にたまらないってって言うのがうらやましいですよね。

古漬けの大根の煮たの美味しいですよね。
わたしは、
唐辛子とニンニク、カツオを入れて煮たのをよく食べてました。
懐かしいなぁ~、、、食べたくなりました。

No:5559 2012/02/10 12:35 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

若さは金棒

そうです、若いっていうことは、若い時には中々気が付かない、
と思います。今・つくづく・そう思います、
でも手遅れでして、
最近、食が細くなり、さらに美味しい物が大変に少なくなりました、
これも歳のせいなのかな? と思ったりしてます、

蕎麦も美味しい日本蕎麦を食べたいですが、無いです。。。
粉の挽き立て、湯でたて、を食べたいですね、^^;;

No:5560 2012/02/10 19:40 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

美味しかったです。
天ぷらは人に揚げてもらうのが一番美味しいです。

No:5561 2012/02/10 21:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  おNOU天気さんへ

本当に、若いって素晴らしいことです。
若い時には気がつかない物ですね。

若いと、ただの洗いざらしの白いTシャツがとても素敵です。
叔母さんになると、下着と間違われます。

若い時、もっと若さの武器を上手に使っておけばよかったと、思っています(笑)

古漬けって、美味しいです。
私、酸っぱくなった白菜、キムチが好きです。
煮るとなんだかまた、美味しいわよね。

No:5562 2012/02/10 21:18 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 hotdogさんへ

生まれた時から、年寄りはいないので、
みな平等とは思うのですが、

若さの素晴らしさは、年を取らないとわからな事です。
そして、若者にそのことを言っても、
理解できないのですね。
そして歴史は繰り返し・・・あ~若い時はよかったと思うのです、と思います。

お蕎麦屋さんね、好みの問題ですので、なんとも言い難いのですが、
私は、近所で好きなのは、

江古田駅 甲子(きのえね)東京都練馬区栄町6-10 と
豊島園  萬月(まんげつ)東京都練馬区練馬4-18-13 が好きです。

機会があったら、お試しください。

No:5563 2012/02/10 21:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

ロッキー&マーフィー母 さん
天プラは揚げたてが一番ですね

No:5564 2012/02/10 23:08 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

江古田・豊島園

蕎麦情報をありがとうございます、
江古田と豊島園、以前は車があって、とても近かったのですが、
今は電車か歩きですから、少し遠くなりました..^^;;

でも美味しい蕎麦は良いですよね..^_^..
蕎麦つゆの焼酎割りはとても美味しいのですね。

No:5565 2012/02/11 08:32 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

私は、天ぷらはカウンターで食べるのが好きです。

子息は、お母さんが揚げるのが一番美味しいと言いますが、
嬉しいような、困ったような です。

No:5566 2012/02/12 16:34 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  hotdog さんへ

昨日、ちょっと新井薬師に用事があって出かけました。
私が、バスで行くと言いますと、
時間がかからから、と、夫が車を出してくれました。

新井薬師まで、家から3,5kmでした。
なんだ、近いんだと思いました。
電車やバスは、ぐるっと回りますものね。

No:5567 2012/02/12 16:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
