

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

立春に運がかわるの?

2月4日(土)


  立春になりました。 


  占いなどでは、立春過ぎてからがその年の 干支になります。

  
  立春過ぎに生まれた人がその年の干支、 それ以前は前の年の干支です。


  今年から、天中殺に入る夫に、今日から気を付けなければならないと、、、、


  話している、矢先に・・・・・車のドアと柱の間に手を挟んでいました(痛)




  昨日は、
004_convert_20120204214002.jpg

                                     節分でした。


     節分セットに着いていた 鬼のお面・・マーフィーと写真に撮ってみました。




 そして、昨日は

007_convert_20120204214655.jpg

                                      初午でもありました。


王子稲荷神社の
034_convert_20120204214728.jpg

      凧市にも、行ってきました。


   凧市では、火防(ひぶせ)の凧 という奴凧を売っています。


   火事が多かった江戸時代、『 凧は風を切る 』 と言われ

  
   庶民の火事よけの、風習として広がったそうです。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



    *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


       節分の昨日は 昼に丸かじり巻き寿司を食べ、


       夜は、イワシを食べました。


  イワシの頭は 柊に挿し玄関に飾ったのでないのです。

   011_convert_20120204214041.jpg

  とても、寒い日でしたので、キムチ味の豆腐鍋、 

  チジミ ( 桜エビと豆苗  シラスと九条ネギ) と韓国風なご飯でした。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



今日は、買い出しに行き、長崎産の天然ブリを買いました。


   鰤 づくしの晩御飯、 すごく美味しかったです


・お刺身

 002_convert_20120204214140.jpg




・塩焼き

 009_convert_20120204214254.jpg


     
・ブリ大根  

 004_convert_20120204214225.jpg



・モズクとアルアルファの酢の物  

 001_convert_20120204214117.jpg



・チンゲン菜のサッと煮

 003_convert_20120204214201.jpg

   富山の 釜あげ白エビも買ったので、載せました。



       011_convert_20120204214500.jpg


    今晩は、日本酒がおいしい ご飯になりました。



2012/02/04 22:39 | 行事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

凧の市

こちらも、大変なご馳走ですね、

素晴しいです、ごちそうさま_m(_ _)m_です。

No:5547 2012/02/05 17:16 | hotdog #- URL [ 編集 ]

わんちゃんと鬼の面 いいですね

今日の夕食も素晴らしいです

美味しそうです

No:5551 2012/02/05 17:50 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

こんばんは~
マーフィーちゃんと鬼のお面 いいですね。
マーフィーちゃんの目つきが、、、かわいくておかしいです。

凧市 ご一緒させて頂き楽しいひと時でした。
並んだかいもあって(笑) 久寿餅もおいしく頂きましたよ。
ありがとうございました。
ちゃんと記事 upされてすごいです。

毎日おご馳走ですね。
ブリづくし おいしかったとのこと よかったでしたね。

No:5554 2012/02/05 23:44 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22  primrose さんへ

マーフィー黒いので、赤いお面がはえるかしら、
と思いました。
何するんだよ、と思っているのでしょうが、
のんきそうな、自慢げな顔してます(笑)
2年ほど前までは、こんなことできなかったのに、
まあ、じっとしていること、
年なんだと、思います。

凧市、ご一緒で来て楽しかったです。
あの久寿餅、私は好きです。

ブリ、かなり、相当 美味しかったのです(笑)
さらに、値段がですね、750円だったのです。

No:5557 2012/02/06 22:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
