

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ダッカルビ

1月29日(日)


         う~~、寒いです。


    我が家は、古い家なので 台所に立っているのも寒いです。


    床暖房って、いいなぁ、と思ったりして、


    昨日は、身体の中からも暖まろうと、 2年ぶりくらいで、ダッカルビ作りました。


    子息が高校生の頃(13~4年前)は、


    冷え冷えで、部活から帰ってくるので、よく作りました。


    暖冬の影響もありここのところ定番メニュー から、はずされておりました。


    簡単で、美味しいです。  


    まだ寒さ続きそうなので、お試しいただけたらいいなと思います。


    レシピは、20年ほど前に買った ダッカルビパン という鍋に着いていた物です。


    鍋ダッカルビパンの方は、すでに処分されありませんが、レシピは残ってます(笑)



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



               * ダッカルビ (鶏肉の野菜鍋韓国風)


 007_convert_20120129152800.jpg


    鶏肉を甘辛煮味付けし、冷蔵庫ある野菜を入れて、蒸し焼きにします。


    野菜は、なんでもいいです。

    昨日は・・・玉葱、人参、もやし、舞茸、縮緬キャベツ、サツマイモ でした。
    
    001_convert_20120129152630.jpg
 


 レシピにある 参考材料 4人前

       鶏もも肉・・・・・・・・・・400g

       キャベツ中・・・・・・・・・半分

       サツマイモ・・・・・・・・・1本(とても美味しいので、あった方がいいです)

       人参・・・・・・・・・・・・・・1本

       玉葱・・・・・・・・・・・・・・1個

       ピーマン・・・・・・・・・・・3個

       長ネギ・・・・・・・・・・・・1本


     その他
       キムチ  トック(韓国モチ) 適宜、   〆のご飯、卵、ゴマ油。



  ダッカルビのタレ ボールに合わせておきます

       コチジャン・・・・・・大匙 2

       味噌・・・・・・・・・・大匙 2

       味醂・・・・・・・・・・大匙 3

       酒・・・・・・・・・・・大匙 5

       酢・・・・・・・・・・・大匙 1

       ゴマ油・・・・・・・・・大匙 2

       おろしニンニク・・・・・大匙 1

       出汁・・・・・・・・・・1/2カップ(鶏の下ゆでしたスープでOK)


  作り方 

   1) 鶏肉は余分な 油を取る、または皮をはぐ。

     (ダイエットされている方は、皮はを一口大に切りフライパンで焼き油を出して
      カリカリにして、おつまみに~。)  

   2) 湯を沸かし、沸騰した中に 一口大に切った鶏肉を入れ、霜降りにする。


   3) このスープをタレの中に カップ1/2入れる。味を見て好みの味にする。
      ( 醤油、塩、XOジャン、オイスターソース等 で・・)

   4) 鶏肉のお湯を切り、たれの中に投入、そのまま漬けておく。


   5) 鶏肉をつけこんでいる間に 野菜を洗い切る。 

   6) 浅鍋に、漬けタレごと鶏肉を入れ、野菜をぎゅうづめに入れて、キムチをのせる

 003_convert_20120129152649.jpg


   7) 蓋をして、蒸し焼きにする。(トックを入れる方は、入れてください)

 006_convert_20120129152741.jpg
   
 
     人参、サツマイモが、柔らかくなったら出来上がり。

     15~25分はかかります。ビールでも飲んで、待っていてください。



 008_convert_20120129152816.jpg


 昨日は、

 004_convert_20120129152705.jpg
 
  シシャモと、もずくで グレープフルーツ&ウオッカのソーダ割り飲みました。

 005_convert_20120129152724.jpg

  

   だいたい食べ終えたら、ご飯を入れて グチャグチャして、卵入れて、

   ゴマ油回して・・・・ あ~~~美味しいですよ。



2012/01/29 16:24 | お試しレシピCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母
ダッカルビ
美味しそうです
体が温まりますね

No:5530 2012/01/29 16:39 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

お、おいしそぉ~~~~~~!!
蒸し上がるの待ち遠しいですね。
シメのご飯だけでもいただきたい!

ほんとこの寒い時にピッタリの
あったまるごちそうですね。

ダッカルビのタレ、意外と簡単なんですね~。
作ってみようかな。

No:5531 2012/01/29 17:19 | Shino #AaO9YhCs URL編集 ]

おいしそう!!

おいしそう~!レシピ紹介とても嬉しいです^^
野菜たっぷりでいいなぁ♪

台所仕事していると足から冷えますよね(><)
私も床暖房、憧れます!!

No:5532 2012/01/29 20:22 | midori #- URL編集 ]

おいしそうですね。
辛い中にサツマイモの甘さが引き立って、
すごくおいしそうです。
ちょうど、サツマイモがあるし、
寒いので週末にゆっくりと食べてみたくなりました。

塩糀、、、
この袋、近所のスーパーでも見ました。
まだ流行ってるんだぁ~っと思いながら通り過ぎました。
作ってみたくもあるが、、、考え中です(笑)

No:5533 2012/01/29 21:11 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ダッカルビ おいしそうですね。
野菜もたくさんはいって 温まりそうですね。
この頃 鍋物が多いです。
温まるし 野菜もたくさん そしてダイエットにもなるし。。。
ほんとサツマイモって おいしいですよね。
一度試してみたいと思います。
詳しい説明ありがとうございます。

お寒い毎日ですね。
インフルエンザがはやっているようです。
お互い気をつけましょうね。

No:5534 2012/01/30 23:29 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

木枯らしが吹く日は ダッカルビ 美味しいです。

暖まります。

No:5537 2012/02/01 17:29 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 Shinoさんへ

おつくりください。 子息さんも満足すると思います。

そうなんですよ、〆のご飯が、すご~く美味しいのです。
グチャグチャで、フーフーして食べるの、
なんとも言えません。

コメントありがとうございます。

No:5538 2012/02/01 17:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 midori さんへ

ダッカルビ、簡単でおいしいし、野菜たっぷり
なかなか、いけます。

床暖房、いいですよね。
台所用、ヒーターマット使ってのですが、
ずーっと、暖冬だったので、
古くなったの買い替えていませんでした。

今年は、必要でした。

No:5539 2012/02/01 17:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  おNOU天気さんへ

そうなんですよ、甘いサツマイモがなんとも言えず。

普段サツマイモ、食べない夫も、よく食べます。
野菜室の整理を兼ね、お試しください。

塩麹が、瓶詰めやパックで、売られているのをみた時は、
ビックリしました。

テレビで、ちょっと放送したのですよね。
テレビって恐ろしいですね。

野菜を漬けると美味しいです。
特に夏の胡瓜が、よかったです。

No:5540 2012/02/01 17:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  primrose さんへ

我が家も、ともかく湯気が出るものが、
食卓にないと、さみしいような感じでした。

まるっきり食べたくなくなったのが、握り寿司でした。
生ものは、冷えのですね(笑)

インフルエンザ、風邪にかんする免疫力が、ないので、
人ごみに行く時は、マスクしてます。
ひかないように、いたしましょう。

No:5541 2012/02/01 17:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
