

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

塩 糀

1月28日(土)


   ご存じの事と思いますが 塩 麹 (しおこうじ) 

   
       昨年の夏前ににブレークし、6月にR&M母は作りました。

  
    その後、10月ごろからスーパーマーケットにも瓶入りが並ぶようになりました。


  
  それって・・・・なあに????? と言いますと、


  塩です。 調味料の塩の代わりに使うのです。 


  発酵食品の美味しさが入った塩です。


  ちょうど、イタリア料理で、


  アンチョビや、ペコリーノ・ロマーノを塩代わりに使うようなものです。


  そろそろ、無くなってきましたので、また作ろうかと


  どこでも売っているこの 乾燥糀を買ってきました。


 019_convert_20120128212633.jpg


  昨年作った時は、生糀から作るレシピしか手元になく、


  この乾燥麹をもどして・・・・うん~~ちょっと考えながら作りました。


  ところが、・・・・・・・・


 021_convert_20120128212654.jpg


  袋の裏に、塩麹 の作り方が載っていました。


  あ~~~すごく 流行しているのだな、と 思いました。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



       *のんびり亭の晩御飯   家族ご飯



・鶏手羽元と三浦大根の 塩麹煮

 005_convert_20120128212218.jpg


   アツアツが食べたいので、タジン鍋に入れましたが、

   鶏と大根は鍋で煮ました。  昆布だしで、味は 塩麹 だけです。

   大根は 削ぎ切りのような乱切りにして、オリーブ油で焼きました。


   なんだか、とっても美味しくて、翌日残り(写真の倍以上作りました)を、


   食べようかなと思い、朝食のテーブルに載せました。 


   あっという間に・・・・無くなってしまいました。


   塩麹の力か? 博多地鶏の力か????




・銀タラの煮つけ  

 002_convert_20120128212135.jpg





・切干大根の煮物

 003_convert_20120128212159.jpg



    006_convert_20120128212837.jpg

   汁ものは、 粕汁仕立て・・・・崩し豆腐と、里芋、人参、大根、シメジ、ごぼう。

   味噌味、最後に サツマイモのすりおろしを入れて、とろみをつけました。




     ともかく、暖かくて、身体も温める食べ物が 恋しい寒さです。




2012/01/28 21:54 | 美味しいお気に入りCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母さん
塩麹で作られた鶏手羽元と三浦大根の 塩麹煮
美味しそうです

No:5528 2012/01/28 22:08 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
