

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初雪

1月24日(火)


  雪が積もりました。


  夜半過ぎ雨に変わり朝までには 溶けるかな?と思っていましたが、


  雨が上がりそのまま氷ついてしまいました。 


  堅いガリガリとした雪です。


  ロッキー&マーフィーは、見るだけ(困) さっさと、室内に戻ってしまったとのこと。


  頑張ったのは、元気印のケビン・・・・・雪を楽しんだようです。


 007_1_convert_20120124211957.jpg



 011_1_convert_20120124212017.jpg



 057+-+繧ウ繝斐・_convert_20120124212210



  今日は母は、叔母の初釜前日お手伝いのため、朝8時過ぎに家を出ました。


  ツルツル滑りながら、駅に着きました。 雪に弱い東京です。

  今日の電車は 遅れもあって・・・・押しつぶされそうに混んでいました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



         *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯




  007_convert_20120124211803.jpg




・豚の角煮  

 005_convert_20120124211740.jpg

  冷たくなったら、美味しくないのでタジン鍋で提供しました。


  この角煮、お砂糖の代わりに

  残っていた 甘酒(糀から作った物)を使いました。

  甘酒のかす は付きますが・・・・美味しい しっとりすごく柔らかい

  お試しくださいと、強く言いたいです。

  1度茹でこぼし、油抜きした後 甘酒を入れ醤油、塩で味つけ煮ました。



・キムチ餡かけ豆腐

 004_convert_20120124211715.jpg

  餡かけ豆腐を作ろうと思いました。

  あまりに寒いので、豆板醤と白菜キムチを入れました。




・かき菜のカリカリシラス

 003_convert_20120124211659.jpg

  かき菜は塩味。



・生麩とフキ、パプリカの酢味噌和え

 001_convert_20120124211640.jpg


  賞味期限を3日過ぎ、生麩を消費しました。

  生麩は、美味しいです。





2012/01/24 21:47 | 犬 プードルとの生活COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あはぁ、かわいいですねぇ~。
いまにも、雪に背中をスリスリしちゃいそうな感じですね。
我が家のリバくんはもっと老犬なので、
ホットカーペットの守ばかりです(笑)
こんなに元気な時もあったんですよねぇ~(しみじみ・・・)

って、
ここまで積もる雪もこのあたりでは珍しく、
見入ったりして(笑)

角煮の提供の仕方がおしゃれですね。
おまけに暖かく食べれるし、
ナイスなアイデアです。

No:5518 2012/01/25 12:21 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

本当に今日は寒かったです
今は-1℃ぐらいです
風が冷たいです



豚の角煮大好きです

おいしそうです

わんちゃんは元気ですね
雪がいい遊び相手の様ですね

No:5519 2012/01/25 19:51 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

おはようございます

雪も日の当たらない所に少し残っているくらいで溶けてしまいましたね。
元気印のケビンちゃん いいですね。とてもかわいいです。
お写真から喜んでいる様子が伝わってきます。

初釜前日のお手伝い 朝大変でしたね。お疲れ様でした。

豚の角煮 おいしそうです。
タジン鍋で食卓に。温かく頂けていいですね。

No:5520 2012/01/26 12:19 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

昨日の帰り、マーフィーの薬を取りに獣医さんへ行って
受付にいる、奥様と話しこみました。

ロッキー、マーフィーそれなりに楽しいと思っていましたが、
今や、ご飯を食べる置物と言っていい状況です(笑)

思いだしてますよ。
ロッキーが若い時、マーフィーが子犬の時、
ズボンの裾にじゃれついて、
ワンコ達を引きずりながら、家の中を歩いていた頃。

ケビンが思い出させてくれました。

今は、ケビンを引きずりながら歩いています。

ロッキー、マーフィーと過ごし過去の日々が
すごくいとおしく、彼らがより一層大事に思えます。

No:5523 2012/01/26 22:17 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 ryuji_s1さんへ

あ~~寒いですね。
冷蔵庫の中よりさむいです(笑)

先住犬達が、遊び相手になってくれません。
ほぼ日中寝てますので、若い子はうるさいようです。

犬にも、子育てにむいた年齢ってあるようです。

 

No:5524 2012/01/26 22:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  primrose さんへ

こんばんわ~♪
今日も、とても寒かったです。
明日も尚寒いとのことです。あらまぁ~です。

ロッキー、マーフィーは、
ケビンの事それとなく面倒はみていますが、

ケビンが、遊んで!遊んで!とあいずを 送ったり、
耳にぶら下がってみたり、
飛びついてみたりしても、
シラン顔です・・・・あ~~年です(笑)
寝床の中までうるさく言ってくると、さすがに怒られています。

どんなに怒られても、めげないケビンです。

今日は、お兄ちゃん達をおって、
1度も降りていない階段を降り始めてしまい。
途中から、転げ落ちました。

夫の雄たけびで(爆笑) 一大事になったかと。
でも、事なきを得ました。

ケビンという名前がぴったりだったと、
家族で、話しました。
(ケビン・コスナーでなくて、ホームアローンのケビンです。
 無敵と言いますか、無謀です)

ありがとうございます、
無事初釜29人分作りました。
初釜料理という年中行事が終わり、
あ~~1年が始まると、実感してます。

No:5525 2012/01/26 22:33 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
