

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

雪・・・・積もるかしら

1月23日(月)


   さっき、9時頃ロッキーと屋上にいっったら、


   芝生の上がうっすらと白くなっていました・・・・雪が降ってきました。


   雪、、降っている時とってもきれいです。 


   暖かい部屋からみる雪景色、って素敵です。



  雪見障子、同世代以上の方や、古いお家に住んでいる方はご存じと思いますが、

  
  障子の下部分が上にスライドして、庭の景色がみられるようになっている障子です。


  とても、素晴らしい日本人の感性が作った障子と思います。


  明日の朝、きれいな雪景色になっているのでしょうか。




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



      *のんびり亭の晩御飯 土曜日 二人ご飯


・フキの塩コンブ和え

 002_convert_20120123210927.jpg


・鯵と三つ葉、パプリカの オリーブオイル入りかげん酢

 003_convert_20120123210947.jpg



・なめたカレイの煮つけ 

 004_convert_20120123211005.jpg


・小鯵のから揚げ

 006_convert_20120123211112.jpg




・昨日の大根タジンに舞茸を投入

 005_convert_20120123211024.jpg



    009_convert_20120123211134.jpg


   子息が帰ってくるので、買い出しに行きました。

   いろいろ買って、いろいろな物久しぶりにたべました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


       *のんびり亭の晩御飯 日曜日 家族ご飯




  007_convert_20120123211451.jpg




・盛り合わせ

 001_convert_20120123211323.jpg


   ゴマ塩味のかき菜と鶏皮のカリカリ・・・・鶏皮は昼食べた親子丼の鶏の皮

   鶏ササミとパプリカの ゴマ&ピーナッツ和え・・・
   
     和え衣=しゃぶしゃぶのゴマたれに、ピーナッツペーストを入れたもの。
       ピーナッツペースト=ピーナッツだけをすりつぶしてある物



・鯵の南蛮漬け

 002_convert_20120123211338.jpg


   隠し味に、桜の葉の塩漬けを入れて見ました。

   いい 風味になってよかったです。



・里芋、人参、蕗、揚げ生麩の煮物

 003_convert_20120123211354.jpg



・青ノリと豆腐の吸い物

 006_convert_20120123211431.jpg




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    今日から、と言いますか打ち合わせがあったりで先週末から、

    今週水曜日にある 叔母の初釜のお手伝いに奔走(笑)しています。

    コメント下さった方、ごめんなさい、

    お返事はいつも以上に遅くなると思います。 



2012/01/23 21:43 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

東京は雪かき出来たようですね。
R&M母さんもしましたか?
こちらは、
雪との予報でしたが、
晴天で降る気配がありません。

美味しそうな家族ごはんです。
手が込んでるし、ほんとにたくさん種類がありますね。

”かげん酢”って?
初めて聞きました。
初釜のお手伝いがひと段落したら教えてくださぁ~い!!

No:5516 2012/01/24 12:31 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

いつも美味しそう

いつも美味しそうで、ご飯を持って来れば、画面を見ながら食べられますね..^_^..

お手数をお掛けします、
もしも、差し支え無ければ、リンク先を変更して頂けると嬉しく思います。
・夏が好き・
は廃止しました、何故か消去出来無いので、放置しました、

新しい場所は、
・白磁時々散歩・
http://sana2012.blogspot.com/

です。

No:5517 2012/01/24 21:01 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

雪かきですか~。私はしませんでした。
夫と、子息がしました。
裏のマンションを含め家は2方向道路、
1方向駐車場なので、すごくやりがいが
あります。
夜半過ぎの雨のため、
凍っていて、氷を砕きながらで、とても大変だったようです。

加減酢は、お話したとおり・・・
いい加減、良い加減です。
加減醤油なんかもあります。

No:5521 2012/01/26 22:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  hotdog さんへ

はい、気がついたときにすでになおしました。

夏が好き・・の方も記念ですので、そのままにしてます。

消去すること、ないと思いますよ。
日記のように書いてあるブログ、
いつか、見て確認したいことがでてくるかも・・・です。

そのままがいいと思いますよ。

No:5522 2012/01/26 22:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
