

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タジン鍋 今年!

1月21日(土)


  昨年の冬、マイブームだった タジン鍋、 


  あまり出番がありません(苦笑)


  でも、とても性能がいいのです・・・野菜が美味しくなります。


  出番がないのは、R&M母、父の年齢のせいかも???!!


  そこで、食べなれている和の家庭料理に挑戦しました。



  こちら、最後に入れた小松菜で・・・・(汗)わかりませんが、


  肉じゃが タジン鍋

 004_convert_20120121210325.jpg

 人参は角切りにして、タジン鍋に敷いたゴマ油で軽く炒め、

 豚肉、玉葱、ジャガイモ を 交替に適宜入れ、蒸し煮にする。


(材料2人前・・・ニンジン1/3本、玉葱 大1/2、 ジャガイモ 中2、 豚コマ 120g)

(調味料・・すき焼きのわり下 & 出汁 各大匙3)




牡蠣のクリーム煮
 001_convert_20120121210246.jpg

  先日の、野菜のクリーム煮少し残っていたので、牡蠣とブロッコリーを入れました。



  ブリの照り焼き ご飯   

  006_convert_20120121210346.jpg


 

*~**~**~**~**~**~**~**~**~*~*



 タジン鍋、次の日は聖護院大根を料理してみました。


ベーコンとイカげその大根タジン

 022_convert_20120121210455.jpg

 聖護院大根と、ベーコン、やりイカのげそを入れ、


 出汁汁と、味醂、白醤油で味付け、蒸し焼きに~~。



ホウレン草の ゴマ塩

 023_convert_20120121210516.jpg

 口直しに、ホウレン草のごま塩です。


 とてもさっぱりします。でもホウレン草はとても 甘い。



豚肉のトマト煮、パスタ添え 
 024_convert_20120121210541.jpg

  豚もも肉を、冷凍してあったトマトソースで煮ました。

  フェデリーニ(細めのロングパスタ)を付け合わせにしました。




                       


   タジン鍋で、肉じゃが とても美味しかったです。


   鍋ごと食卓へ出せると言うのも、とてもいいです。ポイント高いです。


   保温力は思いのほかあり、アツアツの状態で食べられます。


   洗い物も、少なくなりますね。



                       [emoji:e-2


   先ほど、 今日の日付を確認するためにPC脇のカレンダーを見ました。


            今日は  大寒 !! でした。


  大寒にふさわしい とても寒い 氷雨の降る雪になりそうな一日でした。


         どうぞ、暖かくしておやすみください。











  

2012/01/21 21:44 | 台所の主役、名わき役COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

昨日は大寒 今朝も「お~~さむっ」ですね。(笑)

タジン鍋の出番でしたのね。
野菜が美味しくなる 保温力もあり 洗い物も少ない 
優れものですね。(笑)

きょうもおいしそうなお献立 ご馳走様でした。

No:5508 2012/01/22 08:45 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 primrose さんへ

本当に、寒いですね。
足の指が、しもやけになりまして、悩んでおります。

ロッキー&マーフィーは、寒いのでほぼ、
寝床にもぐりこんで、昨日、今日を過ごしています。
若い犬(笑)だけが、飛び回っております。

タジン鍋、タジン料理の本から離れて、
すきな煮物をしてみると とても便利でした。
肉じゃががすごく美味しかったので、また食べたくなりました。

No:5513 2012/01/22 14:58 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

タジン鍋、、、
そう言えば、今年はあまり聞かないと思っていたら、
ブームが過ぎてたんですね。
買おうかどうしようかと迷っているうちに買わずに過ぎてしまった(笑)
土鍋みたいなもの(?)なので、
和風の料理に使えば出番がありそうですね。
煮物がずっとアツアツで食べれるっていうの良いですね。
お皿に盛るとどうしても冷めてしまうので。。。

ケビン君、元気でいいですね。
でも、、、
雪の中は、わたしも付き合ってあげれないわ(笑)

No:5514 2012/01/22 20:59 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

浅手の鍋ですが、結構使えます。
小ぶりのタジン鍋ですので二人分が美味しくできます。

昨日の昼過ぎ、お天気が回復しましたが、
今日は、傘をさすか、ささないか、微妙な雨です。

今日から明日、この冬の最低気温らしです。
そろそろ、春が恋しくなりました。

ケビンは、昨日の散歩付き合って、1時間歩きっぱなし。
さぞ疲れたことと、思ったのですが・・・・
帰宅後もテンションあがりっぱなし(爆笑)

もう休みたいロッキーに飛びつき放題
お疲れモードのロッキーにかなり怒られても、
凹まず、、、、ロッキーは、3回目の怒りをぶつけた後、
怒るのあきらめて、自室(さいころ型ベット)に閉じ凝りました。

なかなかの性格です。

No:5515 2012/01/23 11:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
