

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気の抜けた日々~♪

1月16日(火)


  4週間休暇中だった子息が、昨日出かけました。


  なんだか、気が抜けて・・・・・今日は夜9時過ぎにやっと、


  PC立ち上げました。 


  昨日の小正月の朝・・・どうしようかなぁ、と思いましたが、


  子息は、炊きたて白いご飯がいいと思い、 夜に夫と 小豆粥食べました。


  006_convert_20120116212955.jpg


  鏡開きの時、煮た小豆。 砂糖を入れる前に少々取り分けておきました。


  そばつゆ味の餡をかけて、いただきました。


  お粥に餡をかける、これは京都の瓢亭の朝粥の餡をまねしています。


  40年弱前(笑)瓢亭の 朝粥ファンでした。5~6年の間 毎年通いました。

         ・・・・夜は・・・無理な値段だったので~です。


  夜、6時過ぎに買い物行ったので、売れ残りの焼き鳥、 セットになっていました。

 002_convert_20120116212937.jpg


  ホタテのバター焼き

 004_convert_20120116214742.jpg


 買ってきたポテトサラダ と冷蔵庫の野菜

 001_convert_20120116212916.jpg

 トマト と 椎茸とタケノコのソテー




        008_convert_20120116213016.jpg




       *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



         *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



  005_convert_20120116212852.jpg


   自分でも、思います・・・・すごくまじめに 気合を入れて作ってます(爆笑)


   
・マナカツオのポアレ

 001_convert_20120116212738.jpg


  問題は・・・・人参と芽キャベツのバター煮。


  ワンコ世話をしている間に~~よく煮え状況・・・・すご~~く柔らかくなりすぎでした。




・鶏肉のピーナッツバターソース

 003_convert_20120116212814.jpg


  市販のピーナッツバターを 鶏の茹で汁で伸ばし、醤油を少々入れました。




・アボカドとフルーツトマトのシンプルサラダ

 002_convert_20120116212758.jpg


 フルーツトマトは、いただき物。 トマトの味の濃さが違います。




・ネギとシイタケのパエリア

 004_convert_20120116212832.jpg


  先日食べた刺身用アルゼンチンエビの殻で、出汁を取ってありました。


  サフランを入れ、野菜コンソメを加え味付けしてスープを作っておきます。


  ネギは筒切り、椎茸は薄切り、・・・・を加えて炒めます、


  お米は30分浸水させ、よく水を切り 


  オリーブオイルと微塵切りニンニクを痛めた中に入れ、炒めます。


  スープを注ぎ( 米2合なら、2合分のスープ)沸騰したら、


  蓋をきちっとして、弱火で12~15分煮ます。


  火を止め、10分ほど蒸したら、レモン汁を回しかけ 混ぜる。




2012/01/16 22:08 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつも、
どれも気合入ってるように思ってみてたのですが、、、
上の2人ご飯と比べると気合はってるのがよくわかりました。

ケビン君はいかがですか?
やんちゃしてますか?



No:5501 2012/01/17 12:22 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

炊きたて白米

いつも本当に美味しそう。。。
で、良いですね、素晴しい。炊きたての白米とタマゴをかけて、等は昔の話ですが、これが美味しいのですね..^_^;; 玄米は美味しく無いのです、


No:5502 2012/01/18 16:27 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

お返事、サボっておりました。失礼しました。

そうなんですよ、二人のご飯は主に、
私が美味しくお酒を飲むためのようなものです。

夫は、お酒のつまみは うるさくないし、
盛り付けは、さっぱりわからない、という、
とても楽な夫なのですが、
私が、それは嫌なのです。

ケビンですか、名前の通りです。
ホームアローンのケビンのごとく、無敵状態です。
でも、家族がわかってきて、
散歩の時知らない人を怖がるようになってきました。

あ~~でも、動き(走り)廻って立ち止まると、
同時に、チッチが出るのには・・・・。
まだ、とても子供です。
奥歯が、2個 抜けました。

No:5503 2012/01/20 17:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 hotdog さんへ

お返事遅くなりました。

家では、朝ご飯が玄米です。
でもたまに卵かけご飯が食べたくなると、
朝、炊きたての白いご飯に卵かけて食べます。

昼に、カツドン、や親子丼 天丼、牛丼等も食べます、
白いご飯で・・。

だって、玄米も美味しいと思って食べていますが、
いろいろ、食べたいもの食べないと、
ストレス溜まってしまいます。

カロリーの高そうなものは、なるべく昼に食べています。

No:5504 2012/01/20 17:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
