どんと焼き

1月9日(月)


  連休も終わり、お正月も、後鏡開きを残すのみ、いよいよおわりですね。


  R&M一家は 今日 どんと焼きに行ってきました。



  正月飾りを、神社で おたきあげ してもらいます。


 003_convert_20120109205433.jpg


  竹竿の先にお餅を付けて、どんと焼きの炎で炙って、


  食べれば、無病息災とか・・・・・・・


  ロッキー&マーフィーは、 女の子にお餅を食べさせてもらって、


 010_convert_20120109205517.jpg


  心臓が悪いマーフィー、 心臓はちゃんとドキドキさせて一年暮らしましょうね。


  心臓は、お休みさせてはダメよ!


  お餅を食べて 今年一年 元気に心臓を動かし続けられるようお願いしました。




 帰り道、日が伸びてきたというものの、三時にもう、長~い 夫の影


 025_convert_20120109205601.jpg




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



   朝、表が騒がしいと思いましたら、


   成人の集いに出席する新成人が通っていました。


   あ~~今日は成人の日でお休みでした。 


   どうも、ピンときません。


   昔の人間でしょうか、やはり小正月の十五日がいいなぁ、と思いました。



006_convert_20120109205333.jpg




・厚揚げと、長ネギ、生木クラゲの炒め物

 005_convert_20120109205236.jpg




・レンコン肉団子 

 003_convert_20120109205124.jpg


  鶏挽肉とレンコンのすりおろし、半分以上がレンコンです。




・チンジャオロースー

 004_convert_20120109205259.jpg



・中華万頭

 001_convert_20120109205049.jpg







2012/01/09 21:19 | 行事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

どんど焼きって仕事してるからか、遭遇しないです。
なので、
お飾りは1年間保存しといて初詣の時に持って行きます。
小学生のころ、字が下手な私は習字が大嫌いで、
冬休みに嫌々書いてたの思い出しました。
その習字をどんど焼きで燃やして、
高く飛んでいくと字がうまくなるとのことでしたが、
もちろん、、、私の習字は飛んではいきませんでした(笑)

あげたレンコンが飾りが、すごくおしゃれですね。
やっぱり、
何でもひと手間の努力がいるんですね。

No:5485 2012/01/10 12:33 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

門松、

とても小さな門松でしたが、神社とか寺には持って行かないのが、いつもの事で、今日燃えるゴミに出しました..^^;;
成人式は15日と昔から決まっていたのに、変な事になりましたね。

いつも大変なごちそうで素晴しいです、うちはサケと漬物少しで終わりますから...^^;; 朝はタマゴなども食しますので、問題は少ないとは思います。



No:5486 2012/01/10 20:42 | hotdog #- URL [ 編集 ]

こんにちは~
ロッキー&マーフィー母さんはきちんと
お正月行事をなさっているんですね。
きょうは鏡開きですね。
どんと焼き ワンコさんたちお餅 食べられるんですか?
今年も元気に過ごせますように。。。

ほんと日が長くなり 少しうれしい気分ですが 
日が落ちると急に寒くなってきますね。

いつもいつもおいしそうなお献立ですね。(*^_^*)

No:5487 2012/01/11 11:44 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

お返事遅くなりした。 ケビンのこともありますが、

今年から、子息のゴルフウエアー契約のメーカーが変わり、
とりあえず3ケース(笑)・・・
日本の開幕戦前までに使用する分が送られてきました。

ワンコ達が寝たあと、夜中まで、
シャツ、ズボン、ソックス類等の整理に追われてました。
ついでに、ざっとシャツと、ズボンの組み合わせも、
一緒に考えたりでした。



おNOU天気さん、偉いです。ゴミの日にそのまま
門松捨てられていたりしますよ。一年間保存ですか、
ご利益ありそうです。

習字が空高く飛んでいく・・・そうでした。
そう言ってましたね。

レンコン、カリカリしておいしかったです。

No:5491 2012/01/14 15:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 hotdog さんへ

ゴミに出されたのですね。仕方ないと言えばし方ありませんね。
昔は、どうしてましたでしょうか????
子供時分は、職人さんが竹飾りをしに来て、回収に来てました。
夫の家では、自分の家で燃やしていたようです。
今は、家で燃やす事できませんものね。

ごちそうですか、ありがとうございます。

 

No:5492 2012/01/14 15:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  primrose さんへ

鏡開きの前の日小豆煮ようと思って、すっかり忘れてしまいました。
11日、夫が昼ごはんの時、お汁粉ないの?
と聞きました。
あ~ら、ワンコ騒動で忘れてました(笑)
小豆は用意してあったので、夕方、煮まして、

12日の朝ご飯を、磯辺焼きと、お汁粉にしました。

なんですか、1日おきに寒いですね。
足の指が、しもやけに なってしまいました(困)

No:5493 2012/01/14 15:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |