

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

七草粥

1月7日(土)


  今日は七草でした。 


  召し上がりましたか?七草粥。


  我が家は朝食にいただきました。


 005_convert_20120107091418.jpg



  セリナズナゴギョウハコベラホトケノザ スズナスズシロ これぞ七草


  子供の頃、明治生まれの祖母に 暗記させられました。

  区切りがないのですね、お題目のように唱えました(笑)




  はっきりと、一つづつ認識したのは、少し大きくなってからだったような、

  春の七草は覚えなければならないのに、


  秋の七草は なんで覚えなくてもいいのだろうと、

  考えるようになった頃、やっと一つ一つがわかりました。



  お分かりのことでしょうが、

セリ、 ナズナ、 ゴギョウ、 ハコベラ、 ホトケノザ、 スズナ、 スズシロ

  です。




  そして、これらを刻む時の 唄というのも ありました。


  我が家の 歌い文句は

  『 七草ナズナ 唐土の鳥と 日本の鳥が 渡たらぬ先に 七草刻め 』

 というものでした。




  ブログに書くにあったて、調べてみましたら、

  地方によって、いろいろと細部が違っているというのがわかりました。


 『 七草ナズナ 唐土の鳥が 日本の土地に 渡たらぬ先に 七草ナズナトントントン


  というのもありました。




  七草は1000年の歴史があると言うことですので、

  唄もいろいろあって、おかしくないと 思いました。




  芽生えてきた春の息吹を食卓に並べ、家族の無病息災を願った主婦の

  気持ちを忘れないようにしましょうと思いました。



  
*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



     *のんびり亭の晩御飯  家族ご飯



 006_convert_20120107210309.jpg



昨夜のメインは

・ソーセージ類

 004_convert_20120107210233.jpg

  3回に分けて、3種類のソーセージを食べました。




・カリフラワーのグラタン・ゴルゴンゾーラチーズとエメンタールチーズ

 003_convert_20120107210216.jpg




・レタスチャーハン

 001_convert_20120107210139.jpg




・もずくとレンコン

 002_convert_20120107210159.jpg




・キャベツ、ジャガイモ、金時ニンジンのカレースープ煮

 005_convert_20120107210253.jpg

   野菜だけのスープだったので、カレー粉を入れました。

   微妙に残っていた金時ニンジンも、無事お腹に収まりました。





2012/01/07 21:37 | 行事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

初めてレタスチャーハンに挑戦した時のことを思い出しました。
だって、
レタスときゅうりに火を通すという習慣がなかったもので。。。
でも、
食べたら美味しかったんですよねぇ~。

旅行以来チーズにハマっているわたしですが、、、
合わせるほどの通にはなれずにいます。
まぁ~、好みで合わせれば良いんでしょうけどね。
チーズと香辛料を自由自在に使ってみたいものです。

ティーカッププードルのその後を楽しみにしてますねぇ~!!

No:5481 2012/01/07 23:53 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

七草がゆ 我が家も味わいました

素敵な夕食献立
美味しそう

No:5482 2012/01/08 18:28 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

チーズって、ものすごい種類があって、
何が何だかよくわかりませんが、
とりあえず、有名どころを買ってみています。

ゴルゴンゾーラは、青カビ系ですが、食べやすいです。
こればかりは、好みの問題なので・・・・です。

チーズというと、同級生の友達の逸話を思い出し・・・(プッ)
女の子のお母さんです。
『ママ、東大に言っている彼連れてくるね』

『お母さんこんにちは、チーズがお好きと・・・
ヤマヒツジのチーズ選んできました。。。』
友達
『山羊を ヤマヒツジと読む東大生と付き合うな!』

ちょっと、楽しめました?
明日から頑張りましょう。

No:5483 2012/01/09 21:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  ryuji_s1 さんへ

ryuji_s1 さん今晩は、ご無沙汰しています。

七草粥、何となく美味しい。
もうすぐ春だなと、嬉しくなります。

No:5484 2012/01/09 21:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
