秩父七福神 1)

1月5日(木)


  3日の日、家族で七福神巡りに行きました。


  今回が4回目です。 


  住んでいる板橋区に七福神があり、 


  子息が卒園した幼稚園にその一つがあった事が、七福神詣でのきっかけとなりました。


  その後、東京の有名どころ、谷中、浅草の七福神をしました。


  谷中、浅草は とても詣でる方が多く、次の神様への道がわからなくても、


  行列に着いていけば、ちゃんとまわれる という 人気の2ケ所でした。


  今年は、足をのばし、秩父の七福神に行きました。


  秩父と言えば、34箇所の札所が有名です。


  秩父の七福神詣では、とても静かにゆったりと廻れました。

 
 152_convert_20120105212600.jpg


 
布袋様のある 金仙寺 から出発しました。

 015_convert_20120105212410.jpg



 013_convert_20120105212254.jpg



 020_convert_20120105212453.jpg


  しだれ桜・・・・とても とても 大きな木でした。

  咲けばどんなに素敵でしょう。 桜の時期に訪れて見たいものです。

 024_convert_20120105212531.jpg



 お寺の庭のところどころに 南天がありました。

 とても、素敵でした。 

 017+-+繧ウ繝斐・_convert_20120105212643

 
 ご朱印をいただいて、 

 『 今日は山の雪が消えて、少し温いですが、お寒いから風邪封じに飴でもどうぞ 』

 と、秩父のど飴 をいただいて、 『 お気をつけてね 』

 と、見送っていただきました。  

 とてものんびり、なんだかほっこりしました。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 007_convert_20120105215314.jpg




 まずは、お節の残り

・鴨のロース

 002_convert_20120105215139.jpg

  ホウレン草の 塩ゴマ和えと一緒に、



 残り物の

・牛肉と大根の煮物

 004_convert_20120105215859.jpg



・ちょうじ麩の酢味噌 

 003_convert_20120105215154.jpg



・サワラの粕漬け

 006_convert_20120105215250.jpg


  ”鈴波 ”というお店の 味醂粕漬け、とても美味しいのです。

  我が家では、正月特別料理(笑) お高いのです。


       鈴波のホームページは →こちら



・湯豆腐

 005_convert_20120105215210.jpg






2012/01/05 22:08 | お出かけCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

どれも美味しそうですね。
疲れた胃でもパクパク食べれそうです。
さわらの粕漬けも美味しそうですね。
焼き色もちょうどいいですね。

七福神めぐりが毎年の行事になったんですね。
なんだか、
ゆったり散歩しながら楽しそうですね。
これで、
今年もたくさん良いことありますね。

No:5477 2012/01/06 12:25 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

こんにちは~
夕方になってとても冷えてきました。
秩父の七福神めぐり ご家族でよかったですね。
良い運が開けそうです。
私は10日に高校の時のお友達と浅草の七福神めぐりに行く予定です。
10名ほどですが 案内にちゃんと「はぐれたときはこちらのケイタイへ」
とありました。(笑) 混むんですね。

おいしそうなお夕食です。
我が家は魚久の粕漬けを年末にいつも頂きます。
焼き方とてもお上手ですね。

No:5478 2012/01/07 17:36 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

そちらには、七福神巡りがあまりないような
お話でしたね。

関東は、大変多くいろいろなところにあります。
等分楽しめそうです。

いい事ですか、ありがとう、
ありそうですよ。
昨日、ワンコのトリミングでした。
その時、ちょっと話があって、
ティーカッププードルですが、
来週、六か月になってしまった子犬と
お見合いすることになりました。

楽しみです。

No:5479 2012/01/07 21:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  primrose さんへ

10日ですか、ちょっと空いて来ている頃ですね。
浅草は、川向う向島の方ですか?

昨年家で廻らせていただいたのは、
上野の近くから、吉原を抜けて浅草寺を含む九つ福神様を回るものでした。

風のない穏やかな日になるといいですね。
皆さんと、おしゃべり楽しんで来てください。

魚久、美味しいですね。
美味しいのは、それなりのお値段で(笑)・・・
でも、お正月に食べると言うのも、
楽しみの一つです。

No:5480 2012/01/07 21:52 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |