

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クリスマス・イブのテントウムシ

12月25日(日)


       メリー・クリスマス 




 009_convert_20111225134218.jpg
 

 
   昨屋は 家族が揃っていましたので クリスマス料理楽しみました。

   ケーキ、台(スポンジ)は 水分量が少なめの シホンケーキの生地です。

   オレンジジュースがあったので、オレンジムースを挟んでみました。



   森永のブラックチョコレートを刻んで、ちょっと模様を点けて、

   プランターのセイヨウノコギリソウを飾ってみました。

   庭のバラと、クリスマスカードをのせて、


          あ^^、クリスマスらしくなったかな(笑)




  011_convert_20111225134252.jpg


   ちょっと贅沢して、名古屋コーチンの丸鶏を頼んでおきました。

   20時間ほど、
    調味液(2%弱の塩と砂糖水 に香味野菜を入れて)に漬けておきました。


   鶏からでる油をかけながらじっくり焼いたので皮はパリパリでした。

   
   調味液に漬けてあるので、身はしっとり、ジュシー、柔らかく できました。


     レモン、皮ないでしょう。皮はすりおろして調味液に入れたのです。




 013_convert_20111225134313.jpg


   サラダと温菜。

   アボカドとトマト、 ブロッコリー、 パプリカ、 ロマネスク、

   丹波シメジ・・・3本480円でした。我が家としては 高い!

           でも、すごく美味しいのです。 ホイル焼きにしました。

           ホイルの中のシメジから出たお汁が美味しいこと。

     そのお汁に、塩ポン酢と、醤油、オリーブオイルで ドレシングにしました。

  
   エビは、子息がビックカメラで貰って来た(笑)トマトポン酢で和えてあります。





 014_convert_20111225134345.jpg


    ペペロンチーノ・・・

   いただきものの カラスミ ドライトマト ニンニク 鷹の爪 で作りました。

   反省点は、カラスミの切り方、 本当はすりおろしたかったのだけど、

   すりおろすにはレア―過ぎました。

   5mm角に切ってしまいました。 

   ・もう少し細かく切るか、もしくは ・線切りか 

   カラスミ強調するためにただの・スライスがよかったような 気がしました。

   味は、よかったです。


017_convert_20111225134425.jpg


   スープを出し忘れ、無事食事は終了(大笑)

                       先ほどお昼にスープいただきました。


飲んだお酒は 

      015_convert_20111225134406.jpg


    ランブルスコ・レッジーノ・アマーービレ

                         →こちら

    とても、リーズナブル(1500円弱)のイタリア産 赤の発砲ワイン。

    近くの酒屋さんで買いました。 
  
    選んだ決め手は  『 あのオバマ大統領も飲みました 』 と書いてあったから(笑)

  
    とても、美味しかったので、お正月にむけてまた買ってくる予定です。



                            


     昨夜、なんだかとっても嬉しかったのは・・・・


    料理のあた片付け をしていると 流しの縁からこそこそと 現れた・・・・

 005_convert_20111225134125.jpg


    ナナホシテントウムシ 


   ブロッコリーかロマネスクについていたようです。


   聖母マリアの化身とも 幸せをはこぶ ともいわれる 


   テントウムシ、流しの中で激動の2時間を過ごしたようです、


   すごく元気で、手から腕まで 歩き回ります。

   ちょっと押さえるとしばし死んだふり?固まります。

 007_convert_20111225134156.jpg


    記念撮影後 庭の バラの木に のせてきました。












2011/12/25 14:46 | 行事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母さん
素敵なChristmasを
立派な丸鶏ロースト 美味しそう
素敵なペペロンチーノ 美味しそうです
今日は同志社教会でChristmas会をしました
1品持ち寄りで
私はアメケーヌソース エビ入りを70に人分作り持ち込みました
おかげさまで評判がとても良く安心しました

No:5458 2011/12/25 19:05 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

良かったですねぇ~!!
クリスマスに幸せを運んできてもらったんですね。
それもマリア様の使者に。
きっといいことありますよ。

ワイン、選ぶ時に迷いますよね。っというか、
よくわからないというか。。。
わたしも、このワインをリストにいれさせてもらいま~す。

No:5459 2011/12/26 00:03 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

スゴい・ご馳走ですね

素晴しいご馳走で、よだれが出そうです...^^;;

七星てんとう虫、ですか?
時期的には、とても疑問ですが、・そんな・いわれがありますか、
良いですね、
...^_^...

ワインも買いましたが、全く判らないので少し値段の高めのものにしました、西友が沢山出してますので、
ウォールマートの子会社となってから、随分とアメリカ系(ハワイしか知りませんが)となりましたね,
マウイ島の Fred は赤と白とを買ってきて、ロゼにして飲みますので、真似しようと思ったりもしています、


No:5460 2011/12/26 08:28 | hotdog #- URL [ 編集 ]

素敵!

わあ~豪華ディナーですね^^

料理もケーキも手がこんでてすごい♪

私は今年は超手抜きでした^^
(チキンはケンタッキー笑)

来年こそは・・・頑張ろうかな^^;?

No:5461 2011/12/27 16:26 | midori #- URL編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

アメケーヌソース、素晴らしいですね、エビの出汁が効いて・・。
いただきたいです。
大変でしたね。ご苦労様でした。

No:5462 2011/12/29 22:11 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

いい事あると、いいなと思ってます。

宝くじ~~買えばよかった、と後悔してます(笑)

とても、飲みやすいワインでした。

No:5463 2011/12/29 22:13 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  hotdog さんへ

そうですね。別に温室栽培とは、思えないのですが・・
ハウスなのかな?

赤と白混ぜてですね、さっそくしてみようと
とりあえず、同じ会社の赤と白買い揃えて見ました(笑)

No:5464 2011/12/29 22:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 midoriさんへ

ケンタッキー、美味しいですよね。
たまに、すごく食べたくなります。

どの部分が好きですか?
私は、胸肉が好きなんです。


No:5465 2011/12/29 22:17 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
