夜は暖かくして、寝ます。

12月24日(土)


  クリスマス・イブです。  何をされて過ごされてますでしょうか?


  R&M母は、


  午前中はお正月飾りを買いに出かけました。


  門松、玄関飾り、神棚の〆縄 を買いました。


  暦を見ますと、今日は 仏滅なので 飾るのはやめました。


  午後は、クリスマス料理の準備を始めました。


  さっき、ケーキのスポンジを焼きました。 


  ロッキー&マーフィーの散歩から帰ってきても、少し暖かかったので、


  もうちょっと、冷ましています。


  その間に、ブログでも更新しようかと・・・・(笑)



  

  昨日から、とても寒くなってきました。


  昔はよくクリスマス寒波なんて言いましたが、、、


  最近、クリスマス寒波という、気象用語??を 聞いてないような?


  使わないことになったのでしょうかね?



     そんな寒い日の 夜の台所

 001_convert_20111224154753.jpg



           湯・た・ん・ぽ



 002_convert_20111224154810.jpg


    とっても、暖かい湯たんぽです。



                  使用しているのは・・・・


  007_convert_20111224154844.jpg


       ロッキーは、人間と一緒に寝るのは、嫌いです。


   
     もともと、気管が細いので、冷えると夜中に咳をします。


     湯たんぽを入れてから、朝までぐっすり、眠ってくれます。




  
  マーフィーは、私の布団にもぐって、 私の湯たんぽ係を担当しています。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



       *のんびり亭の晩御飯  家族ご飯



       007_convert_20111224154410.jpg




・豚肉のカレー  

 001_convert_20111224154258.jpg


  作り置きして冷凍してあった、トマトソースを使って作りました。

  
 トマトソースの中に、玉葱、人参、セロリ、マッシュルーム と、いろいろ入っています。


 ソースを、水と牛乳で伸ばして、その中で豚肉を煮て、カレー粉入れました。


 冬至南瓜の残りと、ホウレン草とエリンギのバター炒めを添えました。





・焼きハタハタ干物の甘酢

 002_convert_20111224154316.jpg




・こてっちゃんとニンニクの芽

 003_convert_20111224154332.jpg


  夫と、デパートに買い物に行った帰り、買いました。


  夫のリクエストです。  私は・・・・いただきません。




・厚揚げの アサリあんかけ  

 008_convert_20111224154426.jpg




・全粉粒粉入りパン

 006_convert_20111224154349.jpg


   細長いパン型買いました。 半斤分焼けます。 


   ちょっと形がかわいいです。 耳の部分が多くなります。


  
                                  




     素敵な、暖かなクリスマス・イブ を お過ごしください。






2011/12/24 16:24 | 行事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |