

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

柚子湯・・気持ちいいです

12月22日(木)


  今日は冬至・・・・1年で一番昼が短い?と言われますが、


  ここ、2~3日 日が伸びてきたような気がします。



  朝、起きた感じでは、19日頃が一番、朝遅くまで暗かった、


  そして午後4時半には 暗くなってきていたような感じがします。



  でも、今日は暦の上では冬至・・・・


  009_convert_20111222215103.jpg


  柚子湯に入りました。   とても肌が スベスベしていい気持ちです。


  ちょっと、晩酌のお酒のまわりもいいような・・・(笑)



  
  以前は、冬至には  のつく物を食べて運をつけると言うことで、


  大根、レンコン、人参、蒟蒻、南京、銀杏、寒天、・・・・等など食べましたが、


  今年は、  ごく当たり前に


  001_convert_20111222214414.jpg


  南瓜を食べました。  カロチン摂取です。  


  カロチンの吸収率が上がるように、バター煮 にしました。




 ・冬至の晩御飯は・・・・・

 007_convert_20111222214536.jpg


                           カニ鍋



 005_convert_20111222214459.jpg


  ずわいカニです。  昨日のビック築地の 目玉商品。 2.600円

  かなり、食べ応え有りました。 4人はいけます。


  なんだか・・・・ 一昨日食べた

 005_convert_20111222214716.jpg

 
 こちら、おでんのおでん種より、安かった(笑)



 なんだか、おでんより、リッチにかんじるし~~、ぜいたくした気分になると、


                  家族で、話した冬至でした。


 

 002_convert_20111222214433.jpg

  ・ちょうじ麩と菊花、クコの実 のからし和え




    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



      本日は、コメント欄閉じます。  


  

2011/12/22 22:16 | 行事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
