

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

皆に支えられ

12月19日(月)


  6年前 左のひざをひねって、軽いねんざをしてから、長時間正座すると、

  翌日から、左膝の奥の方が、折り曲げた時 ジ~ンと 痛くなります。

  先日(11日)、お茶の納会がありました。 翌日から 困った!!痛いと思ってました。

  いつもは、3~4日で、治るのですが、今回は一週間かかってしまいました。



  5日経った金曜日 治らなかったので 

  なんだか、ちょっと落ち込みましたし、あせりました。

  今は やっと治って、ホッとしています。




  膝を痛めた時、私が相談した 整形外科のお医者様は 

  『 私は、お茶と聞いただけで膝が痛くなります。』 と、言いました。 

  『 何を選択するかは、 患者さん次第です。』  だそうです。  



  そう言われてから、もう6年がたちました。 まあ、いいやで過ごしてきました。



  あの頃は正座痛は、1~2日で、治りました。 

  それが3~4日になり、6~7日に・・・



  ちゃんと、老化しているのが わかります。

  少し考えなければと思い始めました。



  そんな、グズグズとした気持ちで、美容院に行きました。



  髪を切り終え、40年余の付き合いの美容師がいいました。


 『 今日はどうしたの、何考えてるの? 

   電車乗って 私のところへ来て、40年前と同じカットをしてる。

   これが、幸せでなくて、何が幸せなの? 

   40年続けてられてる、なかなか ないよ。。。。

   髪染めるの上手になったね、今日はきれいに染まってるよ。 』



  あ~~~そうですね。 いっぱい まわりに 感謝しなければ です。 


  年とるのは自然な事、


  上手に付き合って 行きましょうと、元気が出た 帰り道でした。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



        *のんびり亭の晩御飯  二人ご飯



           004_convert_20111219120344.jpg




・牡蠣のオイル漬けのサラダ 

 002_convert_20111219120308.jpg

    牡蠣のオイル漬け・・・きれいに掃除牡蠣は、牛乳に30分ほど漬けておく。

               牡蠣の水分をきれいにふき取る。

       フライパンに、オリーブオイル、ニンニクの微塵切り、鷹の爪を熱し、

       香りが出てたら、牡蠣を焼く。 醤油を回しかけ、味をつける。

       牡蠣をオリーブオイルに漬ける。 


   ★ すぐにも食べられます。 しっかりオリーブオイルに浸るように保存すると

     保存状況にもよりますが、我が家では 10日程、大丈夫です。



・オージービーフのステーキ 

 003_convert_20111219120324.jpg


   ・オージービーフ 玉葱のすりおろしに、6時間ほど漬けておきました。 

   かなり柔らかく、なっていました。 

   ・ホウレン草と、エリンギのバター炒め




・蕪のクリーム煮

 001_convert_20111219120252.jpg


  カブ、人参、シメジ、カブの葉
  
  


  

2011/12/19 21:02 | 素敵な出来事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

膝が痛い 苦しいですね
座れないのがつらいですね
よく頑張られています
牡蛎のオイル煮のサラダ 美味しそうです

オージービーフのステーキ 
素敵ですね

No:5448 2011/12/20 09:13 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

寒いし、余計痛いのが長引きますよね。
養生してくださいね。

”何を選択するか、、、” 何そするかを選択しないといけなくなるんですねぇ~。
ついこの間まで、何でもできると思ってたのに。。。

さすが40年のお付き合いの美容師さんですね。
っていうか、
そんな風に気遣える優しい人だから、
お付き合いも続くんでしょうね。
”髪染めるの上手になったね、今日はきれいに染まってるよ”
 ↑ この言葉もナイスですね!!

お夕飯、家族ごはんかと思ったら2人ご飯でした。
メニュー見て活力あふれてるぞぉ~って思いました。
わたしも楽しく年を取ろうと思います。

No:5449 2011/12/20 12:33 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

膝ですね、普段は大丈夫なのです。

3時間以上正座し続けると、ですね 具合悪くなります。

膝は、大事です。

No:5450 2011/12/21 12:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  おNOU天気さんへ

そうなんです、正座しなければ 大丈夫なのですから、
考えます。 少しセーブしていこうと思っています。

美容師、外見は粋に見えませんが(笑)
とても、細かく気遣い 粋な人です。

何度か、ほかの美容院に行って実感しました。

ちょっと、椅子に座る時等ね、
椅子のところに行くまえに、いつの間にか
こちらが座りやすい角度に椅子回しているのです。

普通、美容師が 椅子の背を持って、どうぞと言うでしょう。
そして、座ると同時に、椅子動かして、あっという間にエプロン?着させられるでしょ。

そうじゃなくて、こちらがよっこらしょ と座って、
ちょっと洋服さばき終わると、スッと後ろに来て
『いい? 大丈夫?じゃ椅子動かすよ 』
と、いうのです。 あらー、私 上着の、スカートの裾の
上に、座っちゃったままじゃないの?
なんてことないいんですね。

固定客が、離れないのもわかります。

No:5451 2011/12/21 12:31 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
