

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ちょっこと小鉢

12月16日(金)


  12月も半分が過ぎました。


  ロッキー&マーフィー母は、多少あせってきました。


  おせち料理の内容でも考えなければぁ~~と思い始めましたが、


  その前に、年賀状とか・・・・ありますね。


  それに、障子張り替えようと、買った障子紙もありました。




  ねえ、ロッキー

 014_convert_20111216211008.jpg


     お母さん、どうしよう・・・・

               マーフィー、手伝ってくれる?

         016_convert_20111216211846.jpg



                  少し、頑張らねば===です!!!  


   
      
 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  

   
        *のんびり亭の晩御飯      家族ご飯



    先週の晩御飯、整理して 終わりにします。
     

    この季節、お酒のお供にいいかな、作ってもらえたらいいなと 

     
    思った小鉢料理 紹介します。




・大根おろしといくら

 001_convert_20111216205947.jpg


    ・大根おろしに、寿司酢(市販の物で大丈夫)を少し混ぜます。

     大根の汁は、適当にきってください。

     酢がきつい時は、大根の汁で酢を伸ばします。

    ・いくらを混ぜて、柚子の皮の線切りを散らして 出来上がり。


    ★ とてもさわやかな、小鉢になりました。 
      
      お肉等の時に 口の中がさっぱりします。



・カリフラワーのキムチ和え

 007_convert_20111216210034.jpg


   カリフラワー、我が家では、グラタン、甘酢あえ、そのままマヨネーズで、

   お焼きに入れて、そんな食べ方で食べています。

   
   キムチが、少し残っていたので、キムチ増量のため 、

   混ぜちゃえと思って、作って見ました。

   とても、美味しかったです。



  ・カリフラワーは一口大にして、キムチは 荒ミジンに刻む。

   よく混ぜ合わせ、味見し、コチジャン、桃屋の食べるラー油を混ぜる。


     あれば、小葱をあしらうと、きっととっても良かったと思います。


  006_convert_20111216210104.jpg
  その他 
   ・すき焼き   ・トマトときゅうりのサラダサーモン添え


        *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



・チンゲン菜のサッと煮

 002_convert_20111216210214.jpg


   ・白だしを、薄めて 乾燥ホタテのクズホタテ を入れました。

    チンゲン菜と、生姜の線切りを入れサッと煮ます。

   
    これは、ちょっと煮すぎです。


 009_convert_20111216210555.jpg
   その他
    ・手巻き寿司セット  ・揚げだし茄子



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  


        夕方から、急に冷えこんできました。


        暖かくして お休みください。

  004_convert_20111216210654.jpg


                       お付き合い ありがとうございました。    





2011/12/16 21:49 | 犬 プードルとの生活COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わたしもですぅ~!!
なんにも考えてないし、
準備もまだ!!
気ばかり焦りますね。
もっとも、気温はググググっと下がって、
雰囲気が出てきました。

No:5440 2011/12/17 20:02 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

私も今日明日で年賀状を仕上げようと思ってます。
クリスマス・お正月、まだ何も決めてません^^;そろそろ決めなくては!!

大掃除は今年もしかすると引越しかな?と思うと、その時でいいかと思っちゃって進みません。

No:5441 2011/12/17 20:33 | midori #- URL編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

週末、どうしました? 何か考えましたかぁ~

私は、気功太極拳を、見学に行ったりして、
遊んで過ごしてしまいました。

いやー困りました、22日まではお出かけ、満載でして(笑)

遊びすぎて、お正月かないかもです。

No:5444 2011/12/19 21:12 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 midori さんへ

週末、どうにかしましたか?
いいな。 
私は、遊んでボーっとしてました。

あら、引っ越しかもしれないのですね。
それは、それで大変ですね。

でも、新しい空間で新年を・・・素晴らしいです。

No:5445 2011/12/19 21:15 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
