年齢・・相応に、素敵な事です

1月28日(月)

 
  今週は、30日にある叔母の初釜のお手伝いで ちょっと忙しい。

  今日は、買い出しに行きました。明日は下ごしらえです。


 

  叔母・・・私の母の1つ年下の妹、、、今年誕生日を迎えると84歳。

  とっても、元気!!!  でも 今日は同じ物3回も買おうとしました。


  少し、我がままになってきたけれど、全て許せる。

  叔母と会うたびに 母も生きていたらこんなだったのかのかなぁ・・

               と思う。。。   

  42歳で逝ってしまった母を かさね ちょっと センチメンタルな気分になる。



  同級生に、

  『 大変だったと思うけど、 いつまでもきれいな 素敵なお母様の

    記憶だけが残っていいわね。 うちは ボケ老人よ 』


  と、言われたことが ある。


  どうなんだろうね。と今でも思う・・・・ 


  いつまでも 母を引きずっている自分が・・・少し情けなくもある。

  
  私は、少し子供に面倒をかけて、みたいなと思っている。
  
  
    線 水玉


     *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



  007_convert_20130127212335.jpg


  まだ、、、お豆腐特集です。



・厚揚げの中華炒め

 001_convert_20130127211126.jpg


・鶏団子と豆腐の鍋  

 003_convert_20130127211755.jpg



・フキと鶏ささみの和えもの

 002_convert_20130127211442.jpg

  ポン酢少々&白醤油 です。


作ってみたかったパンです。
 004_convert_20130127212124.jpg

   レーズン各種、クルミ、白イチジク

   目いっぱい入れて見ました。 昨年の夏ごろ レシピ考えていたのですが、

   やっと、エンジンがかかって作ってみました。

   レーズン類は 6か月以上ラム酒に浸けて発酵させました、

   白イチジクは プラム酒(梅と焼酎 砂糖なし)に浸けて見ました。


   感想・・・・味は 我が家好み とてもよかったです。

         食感 白イチジクを捏ねてしまい、ねっとり感がありました。
            歯に着く感じ、 まるで好みではありません。

          
     というわけで、 また 挑戦したいなと思いました。

   

  

2013/01/28 22:25 | 思い出COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»