風信子と書くのです

3月30日(土)


   今日は、春の嵐の一日でした。


   夕方、外出から帰ってきて、屋上の花壇を見て見ると、


   004_convert_20120331182504.jpg


   ヒヤシンスが、ポッキリと折れていました。



  005_convert_20120331182527.jpg


   とても、よい香りです。 夫は 変な匂いと言いました??(笑)


   『 あなたって、花の匂いみんな変な匂いって言うのね 』  と逆襲。


   ヒヤシンスって、漢字で、風真子 と書くようです。 なんだか素敵と思いました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


 

 005_convert_20120331182354.jpg




・冬のお魚と春野菜のタジン

 004_convert_20120331182335.jpg


   生鱈、ホタテ、 小さな玉葱のペコルス、 ミニトマト、 新ジャガイモ。

   塩味にベーコンを入れて、タジンにしました。




・アサツキとツナ缶の辛子酢味噌 

 002_convert_20120331182257.jpg

  味噌を普通の赤みそ使いました。 


  白いご飯が恋しくなる、ご飯にピッタリの味になりました。


  八丁味噌、西京味噌、さくら味噌 等 塩分の低い味噌で作ると、

 
  お酒のあてに、なります。



・小女子と青菜の和えもの

 001_convert_20120331182232.jpg


  昨日の青菜なのに、もうなんだっけなんて、思っている自分が・・・・怖い。


  ホウレン草でした。   小女子の塩味にちょっぴり 醤油の隠し味。



・汲み上げ豆腐

 003_convert_20120331182317.jpg




2012/03/31 20:06 | 植物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»