

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

一年ありがとうございました

12月30日(水)


     夫の実家は 埼玉の志木で農業をしています。


          今日は、餅つきの日でした。

       012_convert_20091230212124.jpg


     *これは、もち米を蒸かしているところ。



               *親子3代の餅つき 



     おじいちゃん ・・・・・来年88歳


      016_convert_20091230212337.jpg



       ・・・・・・来年年男


      021_convert_20091230212631.jpg




       子息・・・・・来年28歳


      015_convert_20091230212225.jpg



     おじいちゃん とっても元気なんです。

   
     若い者の杵の音が悪いと いろいろ指導が入ります。



     018_convert_20091230212442.jpg



     お供え用のお餅の分け方についての説明。


     019_convert_20091230212546.jpg


     指導のもと 15組のお供えができたはず・・・・

     
     娘と嫁とで作ったら・・・・15組半・・1個余ってしまいました(内緒)



     全部で5臼搗いて・・・・・お昼御飯。



    023_convert_20091230212736.jpg


     上から時計周りに ・辛み餅 ・磯辺 ・大福  あんこ


     昼御飯が終わり 1番最初に席を立つのは いつもおじいちゃん。



      026_convert_20091230212910.jpg


     〆飾りの製作を始めました。


022_convert_20091230212820.jpg



     私たちが 野菜の調達に奔走しているうちに・・・


     027_convert_20091230213009.jpg



     輪飾りは出来あがり、〆縄の製作にうつっていました。



     とても、元気な頼りになるおじいちゃんです。


    

       ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     

    
    毎回 ありがとうございます。
           励みになります。
     



          今年も 後一日。


     不行き届きの多い、私の拙いブログにお付き合いいただき

   
     心より感謝いております。 ありがとうございます。


     来年もよろしく お付き合いお願い申し上げます。


     末尾になりますが


     新しい年が 素敵な年となりますよう 心からお祈り申し上げます。


            ロッキー&マーフィー 母


     


     
    


2009/12/30 22:24 | 行事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
