10月 衣替え

9月30日(水)

   いよいよ、9月は今日でおしまい。

  
   明日からは・・・学生のころは衣替えの・・・10月。


   6月と、9月の衣替え、なんだかとても不合理のような。


   実に日本人らしい習慣のような・・・。


   皆さんはどう思われますか。


   私は、快適さを思うと学生さんの衣替え納得がいきません。



 
   和服は決まりごとが季節で細かく決まっています。

  
   本当の詳しいことは、呉服屋さんに聴かなければ・・なんていうことが


   今年、5月31日にお茶会がありました。 


   主催者側だったので、和服の季節を合わせなければという話になりました。


   何しろ、次の日6月1日から衣替えです。

  
   ならば、簡単なんですよね。 絽の長じゅばんと半襟。


   一重の着物、一重の帯。なんですが、


   1日早いだけで、もめまして。


   出入りの呉服屋さんに聞いたんですよ。


   ちょっとした煩わしさと受け継がれる伝統・・


   守ることは守っていかなければならないのかもしれません。




         *~:~*~:~*~:~*~:~*



   昨日 押花おばさんのところ にお邪魔しましたら、


  なんだか、美味しそうな 酪農煮と名ずけられたものを作られてました。


  とても食べたくなり、内容は違いますが


*酪農煮(野菜のバター風味の蒸し焼き)

  002_convert_20090930141834.jpg

   キャベツ、玉葱、ジャガイモ、ベーコン、をバターと一緒に蒸し焼き。

   一昨日のステーキ肉の残りも入れました。 ブロッコリーを添えて。



*豆腐の煮物

  003_convert_20090930141914.jpg


    正味期限が。。3日ほど過ぎていました。 しっかり煮ていただきました。



*野菜のピクルス

  001_convert_20090930141759.jpg


   一昨日の残り、味が染みてまろやかになってました。



  004_convert_20090930142001.jpg


  月曜日から、子息は出張。 


  残り物の具材を使って・・というより・・・


  食べ物の消費がぐ~んと少なく・・・


  あまりやる気が・・・ね(笑)




                ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                 にほんブログ村    ありがとうございます。 


2009/09/30 21:52 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»