

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々のくらし


 28日の火曜日に行った ビッグ築地。


 毎週必ず行きたいわけの一つに 鰹の削りぶしがあります。


 どんなのかと云いますと・・・

       014_convert_20090430211147.jpg


                   100g入り 中を覗くと・・・・・

     015_convert_20090430211224.jpg



                 もっとよく見ると・・・・・・

      016_convert_20090430211302.jpg



 ともかく、美味しいんです。


 困ったことにファンが多いらしく、のんびり行くと売り切れです。


 酸化防止のガスとか充てんしてないので、売り切れる分しかないのです。


 家では、冷凍庫に入れ保存します。


 買ってきた日は、香りが各段にいいらしく、ワン子達がご執心。


 R&M母は、あと昆布と 焼きアゴでだしをとっています。

011_convert_20090430211118.jpg


 煮物が多い時は、干しシイタケも少し入れます。


 とても、美味しい自慢の出汁です。


 吸い物出しではなく味噌汁、煮物を意識して作ってます。


 一度に2Lほどのだしをとります。


 冬は、室内で3日ほど大丈夫。


 今の季節は、冷蔵庫で、保管してます。


 以前は、アゴではなく煮干しを使ってました。


 博多出身の友達の勧めで、アゴにしました。


 アゴは美味しいです。





       *~:~*~:~*~:~*~:~*





*我が家の晩御飯(家族ご飯)

007_convert_20090430211020.jpg

   お土産のシュウマイ、蒸かしてしまいました。

   
   予定内のごま豆腐も賞味期限があるので食べました。



・豚しゃぶ風サラダ
005_convert_20090430210937.jpg


 野菜 ; みず菜 大根 紫カリフラワーの生。


 ◎ 豚のうす切り肉には、上新粉をまし湯通し、しっかり火を通す。

   ポン酢、そばつゆ、胡麻油を混ぜたたれに、暖かい豚肉をつける。

   野菜の上にたれごと 載せる。




・玉ねぎのキムチ
003_convert_20090430210857.jpg

 ・大宮に本店のある 玉ねぎの丸漬けがある漬けもの屋さんの物。

  キムチとしては、やっぱりキムチ屋さんの方が美味しい。



・ホタルイカの沖漬
002_convert_20090430210821.jpg

  ・ビッグ築地で 100円だったので 買ってみました。

   沖漬け、というより塩辛並みのしょっぱさ。

   パック売りですが、10匹 入ってました。 酒の肴として美味しい。






2009/04/30 21:57 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
