

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

秋ですねぇ~

9月30日(火)

  明日から10月

  日差しも伸びて

                 日向ぼっこ
 2014-09-29+005_convert_20140930205759.jpg



                 うん~~のんびり
 2014-09-29+008_convert_20140930205856.jpg
 


                あ~~気持ちいい
 2014-09-29+013_convert_20140930205934.jpg


              秋の 昼下がりの お昼寝。





       *のんびり亭の 秋の食卓 


  2014-09-28+004_convert_20140930205513.jpg

    穂シソの収穫 

    しごいて、紫蘇の実    熱湯をかけて   塩をまぶして





紫蘇の実の焼きおにぎり 
 IMG_3908_convert_20140930210033.jpg






・菊の花と新レンコンの酢の物  
 2014-09-21+001_convert_20140930205109.jpg






・栗ご飯 蕎麦の実入り    
 2014-09-25+005_convert_20140930205221.jpg

 





・金木犀の花と白い菊花のお茶
 2014-09-28+003_convert_20140930205451.jpg






・秋のチマキ
 2014-09-29+002_convert_20140930205626.jpg

 2014-09-29+001_convert_20140930205603.jpg

・準備

  竹の皮は、熱湯に漬け置き灰汁を抜いておきます。

  餅米は一晩又は5~6時間水に漬けておきます。

 

  餅米3合に、肉類200g、干しシイタケ10g、  干しエビか干し貝柱大匙1ほど

  人参、キクラゲ、等適宜。  松の実適宜。  その他お好みで、

  秋なので、栗と銀杏を用意。  
    *干しシイタケは氷水で冷蔵庫でもどしてください。臭みなくきれいに戻ります。

・作り方
   もち米は、よく水切りをしておく。  味付けのスープは 1合に対し150cc。

   具材を炒め シイタケのもどし汁と水を入れスープを入れて少し煮る。 

   スープは、吸い物より少し濃い味に味付けをする。 

   無理にしっかり味にしない事。少し薄味で。

   具材と、スープを分けて、スープの分量をしっかりと計る。

          1合に対して150cc。

   餅米を鍋に入れ、スープを入れて炒め煮にする。

   スープが無くなったら、具材を混ぜて、竹の皮に包む。

   湯気の上がった蒸し器で50分蒸す。
   *~~~~~~~~~~~~~~~ 線 花


   美味しい秋を 召し上がってください。


   皆様にとって  素敵な10月になりますように 、、、、



2014/09/30 21:58 | 見たり・聞いたり・感じたりTRACKBACK(0)  TOP

思い出にのこる大雪

2月15日(土)

 昨日から、また雪が降りました。


 東京では45年ぶりの大雪が 続いています。


 昨日の夜
 __+(5)_convert_20140215145114.jpg
                   こんな感じでした。

 雪国のようです。

 なんだかねぇ~と思って 一時休みました。

 夫は、ずーっと起きていたようですが、私は3時に一時起床して、

 スケート見ましたよ。 ちょっとハラハラドキドキしましたが、

       初の金メダルです。

    羽生選手おめでとうございました。


   線  雪 グレー


 先ほど、雪かきを終え 
 __+(4)_convert_20140215145049.jpg
 __+(2)_convert_20140215144915.jpg
 ___convert_20140215145132.jpg

 こんな感じです。 頑張りました。


 頑張ったご褒美は、

 __+(3)_convert_20140215145016.jpg

 
  雪の中、咲き始めてくれた梅の花。

  ほっこりとした気持ちになりました。



 今午後3時過ぎになりますが、

  ラジオから、止まっている電車の情報がながれています。

 昨夜は、中央線の車両の中で一夜を明かされた方もいたようです。


   線  雪 グレー


 私ごとですが、


 先日の大雪は忘れられません。

 とても、心配した2日間を過ごしました、

 1日目から2日目は土曜日に息子が タイにむけて出発、

 始め土曜日の明け方の雪がひどいとの事で、はやく行きなさいと、

 金曜日から成田に泊っていました。

 雪が遅れて 土曜日の昼までは遅れはありましたが

 大きな混乱もなく国際線は飛んでいました。

 離陸情報を見てみてホッとしました。


    線  雪 グレー


 日曜の明け方から、次の心配事が~

 雪の遅れで、

 大丈夫であろうと予想していた、土曜の夜から日曜の昼過ぎまで、

 成田には、電車でも陸路でも行けなくなり、

 成田は陸の孤島になってしまいました。

 そんな日曜の朝、中国に里帰りのため、太極拳の先生が成田にむけ出発!

 朝、7時 日暮里で足止めされていると連絡がありました。

 携帯の電池節約! どうにかなったら連絡くださいと、言ったのですが、

 ツイッターを見ていると、

 電車は夕方になってやっと開通。

 フライト情報では 彼の乗る飛行機は 5時間遅れで飛んでいってしまってました。

 あら~と思って、連絡待ってました。

 夫も、ニュース見て心配して電話しろと言うのですが、、

 彼の携帯の電池のもちがあまりよくなく(笑)

 『うちより、親に連絡してるわよ』 と、 気長に待つことに、

 やっと、翌日の月曜日の午後。

 これからアパートに引き返えすと連絡がありました。

 夜、詳しく話し聞きますと、

 夜の7時頃成田に着いたとのことでした。12時間かかったのね。

 その日は成田空港で、大勢の人と雑魚寝、

 日暮里の駅も、成田空港でも、食べ物も、ペットボトルも全てなくなり、

 大変な思いをしたようです。


   線  雪 グレー


  なんだか、本当に疲れちゃうわ~ と思った45年ぶりの大雪!

      思い出に残る 雪の日でした。



  来週は、火曜日から水曜日にかけて 

       雪が降るかも知れないという、予報です。

  平日の雪、注意してお過ごしください。


   線  雪 グレー


  *のんびり亭の晩ご飯


 007_convert_20140215145351.jpg


・ちょこっと天ぷら
 001_convert_20140215145203.jpg

 ・よもぎ生麩 芽キャベツ 人参


・春菊の胡麻和え
 002_convert_20140215145233.jpg


・新わかめと豚のしゃぶしゃぶ
 003_convert_20140215145259.jpg


・大根おろし
 004_convert_20140215145319.jpg




2014/02/15 15:44 | 見たり・聞いたり・感じたりTRACKBACK(0)  TOP

ゆく年

12月31日(火)


  後1時間ほどで、2013年も終わります。


  皆さまにとって


  新しい年が キラキラと輝く年になりますよう


  心から祈っております。


  今年は、ブログの更新も怠りがち、


  拙いブログにお越しいただき 本当にありがたく感謝しております。


  この12月の あれこれ、写真に収めた


  今年の12月の 私の思い出を ここに残しておこうと思います。



  12月は、稽古事も一年の締めくくり



2013-12-15+001_convert_20131231215654.jpg
  今年のお茶の納会は

   七事式の一つ

  花月 をしました。 
2013-12-15+002_convert_20131231215815.jpg
  ただいま 準備中です。

 こうして、炉に火が入り

 炭が おこっていく・・・

 香が香ってくる ・・・・

とても好きな 時間です。


 

 そして、クリスマス・・・今年はタキーを焼きました。

014_convert_20131231220001.jpg
008_convert_20131231215930.jpg
011_convert_20131231220025.jpg
004_convert_20131231215905.jpg




昨日、30日の餅搗き
IMG_0003_convert_20131231220138.jpg    IMG_0017_convert_20131231220205.jpg

IMG_0009_convert_20131231220231.jpg    IMG_0022_convert_20131231220301.jpg




  30日の 大祓い

 sono2.jpg
 

 __.jpg


 この一年 本当にありがとうございました。


 よいお年を お迎えください。


              ロッキー&マーフィー母

2013/12/31 22:42 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

至福の一瞬

6月11日(火)


  日曜日、お茶会がありました。


  場所は護国寺、文化財のため冷房はありません。
 
  水屋でお湯を沸かすのも 炭を使います。

  炭・・・ 遠赤外線で、とっても身体が温まり・・・

  狭い部屋の中、この季節大変でした(笑)



  長年の友人が 

 『 こんな気温の日、なんで着物きてしまったんだろうと思うのよ。

  でも、家に帰って 着物を脱ぎ棄てた時の あの解放感、

  あれに勝るものはないと思わない ?

  夏は あの、一瞬のために 着物に袖を通すような気がするわ。』


  まさに、その通りでね、と思いました。 素敵な感性、美学です。

  007_convert_20130611213121.jpg
                      脱ぎ捨てた着物・・至福の一瞬  


  そして、一日だけのダイエットにもなります。


  私は、夜1L以上の 水と炭酸水飲んで寝たのに、

  月曜日の朝 1kgダイエットしてました(爆笑)

  今朝は、しっかり素に戻っていました(残念)


     線 水玉
 


  *のんびり亭の晩御飯 1)二人ご飯


005_convert_20130611213101.jpg
 

・豚肉のトマト煮
 001_convert_20130611213002.jpg


・インゲンの玉葱ソース
 002_convert_20130611213020.jpg
   
   ・市販のシーザードレッシングに微塵切り玉葱をいっぱい入れて


・海草サラダ
 003_convert_20130611213036.jpg



     線 水玉


       *のんびり亭の晩御飯 2) 家族ご飯

    写真たまってしまいました。掲載します。


012_convert_20130611213741.jpg

  ・ホッケの塩焼き   ・菜の花にしん


・里芋の ピり辛味噌煮
 007_convert_20130611213630.jpg


・煮物
 010_convert_20130611213708.jpg
 
  牛肉、新牛蒡、人参、結びしらたき、青菜


・とろろ納豆
 011_convert_20130611213724.jpg


     線 水玉



2013/06/11 22:10 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鏡の中を見て

5月31日(金)

 
  『 今、ため息ついたよ・・・・・』


  私の髪を梳かしながら、 美容師が言った。


   002_convert_20130531144954.jpg



  『 ため息、ついたかしら?? 』


  『 自分で、気が付かなかったでしょう。

     この椅子に座って、ため息つく人 多いんだよ。

   特に 長いお付き合いの、お客さんがね。。。。』


  そう、私も40年のお付き合いの 美容師。

  
  鏡に映る、自分を見て? 美容師を見て? 時の流れを思って?

  
  ため息が漏れるのかもしれない。


  そんな人の、気持ちを察してか


  『 まだまだ、序の口だよ。 白髪は増えるし、髪に腰が無くなってくるし、


    上手に年を取らないと、バランスよく年とらないと、大変だよ 』


  バランス良くか・・・ 

      どこまで自分の年齢を受け入れられるかにかかってるのかな・・・・



  いい、おばあちゃんになれるよう、頑張らなきゃ と思った午後でした。


   008_convert_20130531145301.jpg
                     ジューンベリー                   
  


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


 005_convert_20130531145531.jpg


・イワシのネギ巻き オリーブオイル焼き

 001_convert_20130531145422.jpg

  醤油と酒で下味をつけたイワシの芯に 小葱を巻きました。

  オリーブオイルをかけ回し、トマトと 椎茸とオーブンで焼いて、
 
  レモンをたっぷりかけて。


・カツオのたたき
 002_convert_20130531145439.jpg


・冷や奴
 004_convert_20130531145513.jpg


・大根の煮物
 003_convert_20130531145456.jpg



2013/05/31 18:47 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
