

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

十月の事

10月28日(火)

  何かと行事や、遊びでの外出が多かった10月でした。

  本当に、この一ヶ月は、沢山の方に出会い、

      旧知の方にいっぱいお世話になった月でした。


 線2

  
  台風一過の10月14日

  春ごろから、一度伺いたいと思っていたところに行ってきました。


  2014-10-14+012_convert_20141028161126.jpg

  マリン・カフェ です。

 娘時代の、テレビの海外ドラマを 思い出すような 

    体育館の倉庫の扉を思い出すような

             なぜか懐かしい たたずまい(笑)


  今月お勧めのメニュー

 2014-10-14+009_convert_20141028161020.jpg


 2014-10-14+011_convert_20141028161103.jpg


 私のランチセット・・・・・520円
 2014-10-14+008_convert_20141028160930.jpg

 
 もう、お分かりかと思いましが、大学の学食です。

 2014-10-14+010_convert_20141028161040.jpg


  東京海洋大学 越中島キャンパス にお邪魔しました。



2014-10-14+013_convert_20141028161154.jpg



  お茶の姉弟弟子の方が、教授をなさっています。

  一度、校内を案内してくださいと、お願いしていました。


 2014-10-14+002_convert_20141028160804.jpg

  よく映画、ドラマのロケにも使われているという、正面玄関 昭和2年頃の建築です。


  食後は 海を眺めて、潮風に吹かれて、 

                 台風の後の真っ青な空を満喫

 2014-10-14+015_convert_20141028160852.jpg


2014-10-14+014_convert_20141028161251.jpg




 明治丸(係留練習船としての)の錨  
  主軸は天の北極を指し、ストックは天の赤道を指しているそうです。
 2014-10-14+003_convert_20141028160828.jpg

 百周年記念資料館も、ちょうど 開館日。

 案内の方がいらして、詳しく説明を聞きながら、

 1時間ほど興味深い物をたくさん拝見できました。


 楽しく、有意義な 半日を過ごす事ができました。

                        ありがとうございました。  

 線2

 
  重要文化財の 明治丸 は修繕中。

 来年春には 出来上がり秋ごろから一般公開される予定とのことでした。

 
 キャンパス内には たくさんの樹木が、

 『桜の頃もきれいですよ~』 と言われながら 歩いていると。

 銀杏が 山のように落ちていました。 近くの方が拾いにくるそうです。


 
線2


 今月、いっぱい出廻っていた 銀杏

 2014-10-06+001_convert_20141028160545.jpg

         
          つやつや ぷっくり  ひすいいろ


  2014-10-06+004_convert_20141028160639.jpg

 
         食べすぎないように  並べて  お酒のお供


  2014-10-06+005_convert_20141028171936.jpg
 

 線2


    じゃがいも メークイーンは 蒸して

 2014-10-15+001_convert_20141028161342.jpg


    出汁 に 漬けて

 2014-10-15+002_convert_20141028161400.jpg


   あまり出汁に浸かって無い 一日目は

 2014-10-15+005_convert_20141028161416.jpg

 
        溶けるチーズをのせて




  味が染みた 翌日は

 2014-10-15+006_convert_20141028161434.jpg


       おぼろ昆布 と一緒に食べてみました。


線2

   季節は 晩秋に。。

 2014-10-19+002_convert_20141028161516.jpg

   もう、見頃が過ぎた 白のフジバカマ に、、、、


 中高年のワンコ達は 眩しそうに

 2014-10-20+001_convert_20141028161545.jpg


 2014-10-20+002_convert_20141028161604.jpg

                                  日向ぼっこ


 線2

  
    最後まで  お読みいただき ありがとうございました。

  


2014/10/28 17:38 | お出かけTRACKBACK(0)  TOP

早朝散歩・・蓮の花

7月30日(水)

 暑中お見舞い申し上げます。

 今朝、一番電車に乗り 上野不忍池に蓮の花をみに行ってきました。


 朝靄の中

 2014-07-30+001_convert_20140730083659.jpg


 柔らかな日差しと

 2014-07-30+005_convert_20140730083750.jpg


 ロータスの香りに包まれて

 パステュスが愛したというロータスの香り。

 製品になった香りをかいで、甘すぎると思ったのは間違いでした。

 自然のロータスの香りは、

 どこか若草の草いきれにも似た、清々しい優しい甘い香り

 とても、幸せな気分に誘われます。

 2014-07-30+004_convert_20140730083731.jpg


 来てよかった。

2014-07-30+006_convert_20140730083823.jpg


 池の周りを 半周

 あ~~スカイツリー

 2014-07-30+017_convert_20140730083858.jpg


 太陽光が伸びてきました。

 2014-07-30+018_convert_20140730083923.jpg


 特別設置の観覧台から 朝日に輝く池

 2014-07-30+023_convert_20140730083957.jpg


 蓮の花

 蓮は泥より出でて泥に染まらず、清らかで妖(よう)ならず・・・香遠くして益々清く・・・・。
                                            周敦頤 愛蓮説より

 2014-07-30+024_convert_20140730084029.jpg


2014-07-30+025_convert_20140730084048.jpg


2014-07-30+026_convert_20140730084106.jpg

 

  素敵な一日でありますように、

  猛暑が懸念される8月、どうぞお健やかに お過ごしください。


  お読みいただき ありがとうございました。



 追記
  Facebookのお友達から、教えていただきました。

  花の時期に一緒に実も付ける植物を

   花果同時(かかどうじ) と言うそうです。

   仏教の 華禍同時(かかどうじ)(幸せと禍は紙一重) に繋がり、

   泥よりいでて泥に染まらず と合わせ

   仏教とのかかわりが強い植物とのこのです。  7月31日



 

2014/07/30 09:14 | お出かけTRACKBACK(0)  TOP

2013年長瀞花見

4月8日(月)


  先週金曜日、毎年恒例の 長瀞にワンコと一緒に


  出かけてきました。


  Facebookでは、当日写真を紹介させてもらいました、、、、



  ブログの投稿が、遅れてしまいました。

  
長瀞・・・・2013年4月5日


     003_convert_20130407184400.jpg


   春のしだれ桜、秋のフジバカマ が有名な 法善寺。


   納経帖(ご朱印等いただく)をお持ちの方は是非 いただいてください。 


   とても、お上手な書で納経帖の宝になります。



   074_convert_20130407184613.jpg


  ワンコと一緒に過ごすために、


  毎年 春と、秋 訪れている 長瀞です。


  ここは、野土山、とても好きな場所です。


  何回、訪れても 飽きない、


  次に訪れる時のことを思ってしまう場所です。


 092_convert_20130407184525.jpg

  山の方に登ると、山桜の雲海


  写真では、よく表現できませんが、


  私は、なんだか涙が出てきます。 

 
  きっと極楽浄土ってこんなところなんだろうな、


  と、思える 雰囲気が流れる 空間です。



 100_convert_20130407184656.jpg

  山から下りると、 のどかに遠くに 染井吉野桜、、、


  大好きな、毎年見ないと 落ち着かない 風景です。


  今年も、愛するパートナー3匹と、一緒に楽しめて 


  よかったぁ~~、と思った事でした。


線 桜


  川の方に降りてきますと、そのあたりの桜は、


  もう、終わっていました。


  カヌーの練習をしていたのを、ずいぶんと眺めて 楽しみました。


  とっても素敵でしたよ。

  144_convert_20130407184726.jpg

  146_convert_20130407184754.jpg



線 桜


  *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯

 005_convert_20130407184210.jpg

   ・カレイのから揚げ   ・島ラッキョウの漬物   


   ・竹輪とワサビ漬け   ・おつまみ本日のお勧め
 

・本日のおすすめ ^0^

 001_convert_20130407184143.jpg

 062_convert_20130407184441.jpg

    長瀞で摘んできた ・つくし の佃煮、

    長瀞で摘んできた ・菜の花と鶏ササミの和えもの

    ・フキの線切り  ・筑前煮


 

 

2013/04/08 21:56 | お出かけCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

家族一緒に巡った七福神

1月6日(日)

  
  別にこの記事と関係ないことですが、  

      パソコンの脇のカレンダーを見ますと、

          昨日は仏滅で小寒でした。
  
  今日は、大安! なんだかいい日だったような 気がしたりして(笑)



  三日に、家族で行った 川越小江戸七福神巡り  ですが、

  たくさんの方が、記事を書いておられます。

  私は、記録にとどめたい写真を、投稿しておきます。


  3日の日は、風も強く寒い日でした。 私はマスクが手放せませんでした。

  002_convert_20130106214834.jpg

  息子も参加して、めんどうを見てくれました。

  マスクを外して(笑)夫と記念撮影・・・髪の毛が乱れ乱れ・・・

  006_convert_20130106214942.jpg


お正月らしい にぎわいだった 喜多院境内
 
  016_convert_20130106215119.jpg

   華やかな 日本の色です。 嬉しくなります。

   好みの色ではありませんが、とても好きな色です。


   そして ダルマ市

  018_convert_20130106215153.jpg

   とても景気よさそうな・・・・

  020_convert_20130106215221.jpg

   いいですね、元気な景気になって ほしい物です。


  喜多院の五百羅漢

  032_convert_20130106215315.jpg

   境内のにぎわいは 遠く、静かな一角、ホッと一息・・・

   売店の写真葉書にもなっている

  040_convert_20130106215409.jpg
   
  仲良く、酒を酌み交わし 

      今年も穏やかに過ごしたいと思った事でした。

線 雪(紫


       *のんびり亭の晩御飯家族ご飯


       今年始めて、食品を買いに出かけました。


 006_convert_20130106220211.jpg



・するめいかの刺身たらこ和え
 002_convert_20130106220000.jpg

  お正月用に冷凍してあった タラコと和えました。 

   おつまみにはちょうどよい 塩加減でした。


・本サワラの柚子塩焼き エリンギと人参の昆布茶和え
 001_convert_20130106215936.jpg



・豚角煮と茄子の煮物 
 003_convert_20130106220015.jpg

   お正月食べた 豚の角煮の残りで茄子を煮ました。

   我が家の角煮は 甘酒に水を追加して 少々の塩と醤油で煮ます。

   食べる時味が足りない分は 生姜醤油で補うという食べ方です。

   残った角煮を 一口大に切り 醤油を入れて煮ました。



・小松菜とカニかま
 004_convert_20130106220144.jpg
  

   白醤油とオリーブオイルで味付け。




2013/01/06 22:41 | お出かけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

歌舞伎座

12月26日(水)


  先日・・21日の日に築地から銀座にむかい歩いた時の写真です。


  日が経ってしまい、いつもなら、没にしてしまう 写真ですが、


  この写真撮っている時、 


  故勘三郎さんが 無念だったろうと強く思いました。


  哀悼の気持ちも込めて、歌舞伎座の今の写真です。


 __+(4)_convert_20121222170140.jpg

   4月から こけら落としの公演が 始まります。

   多くのファンが、そして役者さん達が 待っている事でしょう。


 __+(5)_convert_20121222170205.jpg


   後ろに建った高いビル・・・・・

         いろいろ 言われていますが????です


 __+(6)_convert_20121222170230.jpg

  奥行きも長く とても広い敷地です。


   __+(7)_convert_20121222170258.jpg

   屋根の反りがきれい  


   日本古来の建物と 現代のビルとの融合でしょうか。


線 雪(紫


     *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



  004_convert_20121226212056.jpg


    まだ、カメラは直ってきておりません。

    我が家には、私達夫婦は、

    まともなデジカメは1台しか 持っていないのだと実感!!



・蒸し鶏と焼き野菜 和風バンバンジー

 001_convert_20121226211937.jpg

  タレは、 練りごま、ポン酢、そばつゆ、がんずり(唐辛子調味料)
                        を適当に混ぜました。



・茹でキャベツとシラスの塩コンブ和え 

 002_convert_20121226212016.jpg

   キャベツは、丁寧に手で千切りました。

   サッと茹でて、シラスと塩コンブを和えて



・スズキの竜田揚げ 

 003_convert_20121226212036.jpg




2012/12/26 21:44 | お出かけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
