

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

長ネギ料理

4月23日(火)


 デパートのお惣菜売り場で、、、お惣菜売り場、、って言う言葉は、


 今、あるのかしら????  多分おしゃれな いい方があると思うのですが、、、、


 よくわからないので・・・・・・(爆笑)


 お惣菜売り場のイタリアンのお店で 

 
 アスパラガスの肉巻きパルミジアーノ入りパン粉のフライを見た時に


 思い出したことがありました。 


 ずーっと、記憶のそこで くすぶっていた事です。


 昨年の暮れに、、、、交わした会話、、、、、

 『 葱に サイボクハムの豚肉を巻いて、フライしてみて、

   すごく美味しいから・・・・・』


 あら、美味しそう!! お正月明けにでもさっそく作ってみましょう!!


 と思い、すっかり忘れてしまっていました。

 
 サイボクハム・・・埼玉県にある豚肉の専門店です。

 とても、美味しい豚肉、加工食品をあつかっています。  →こちら


 ネギが、なんとか美味しい内に 作ってみましたよ。



肉巻き葱のフライ
 003_convert_20130423213715.jpg

  美味しいですね。   ビールにとてもよく合います。

  豚ロースを使いましたが、 おつまみには 生ハム巻いて見てもよさそうです。




・ブリの照り焼き、サツマイモのレモン煮
 002_convert_20130423213658.jpg


・アサリと春キャベツのスープ煮
 001_convert_20130423213628.jpg




 005_convert_20130423213736.jpg






2013/04/23 21:59 | 晩御飯 COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ちょっと怪我しました

4月22日(月)


 先週の木曜日早朝に、まな板落下で 負傷した右足親指も 快方に向かっております。


 無事骨折もなく打撲だけだったようです。


 今日は、朝から普通に歩けるようになりました。


 打撲した12時間後から 歩けなくなりこの3日間、


 家の中とスーパーマーケットの中しか歩いていませんでした。


 歩けるようになったので今日、太極拳の陳式の練習に参加しました。


 1時間で、ものすごく疲れました。


 いつもは、2時間練習して、その後 推手(すいしゅ)をたっぷり1時間半。。


 4時間近く、太極拳をしているのですが、、、、今日は2時間だけ。


 でも、 今も 太ももが重い 疲れています。


 たった 3日ですが、足の筋力はすぐにおちてしまうものだと、、


 ビックリしました。


 *~**~**~**~**~**~**~**~* 


  *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 005_convert_20130422212022.jpg


・豚肉とセロリのトマトカレー煮
 003_convert_20130422211943.jpg


・ハマグリのクラムチャウダー
 004_convert_20130422212004.jpg


・サラダ
 002_convert_20130422211842.jpg


・焼き野菜と黒豆テンペ
 001_convert_20130422211811.jpg


 *~**~**~**~**~**~**~**~* 


   *のんびり亭の晩御飯家族ご飯


 009_convert_20130422212447.jpg


・鯛の紹興酒蒸し
 002_convert_20130422212308.jpg

  茄子と新玉ねぎ も一緒に蒸しました。

 008_convert_20130422212421.jpg

  ピリ辛タレ(醤油、酢、砂糖、ネギ 、豆板醤)と

  山椒風味タレ(醤油、レモン、生姜、山椒粉)


・鶏手羽先の揚げもの
 005_convert_20130422212342.jpg

  塩糀とニンニクで下味をつけた鶏手羽先、2度揚げして、

  味醂をベースに 醤油、酢で味を調整したたれを
 
  煮詰めて絡めました。


・鶏卵麺の野菜焼きそば
 007_convert_20130422212403.jpg

  中華乾麺です。

 湯がいてから 椎茸とニラで 王味をベースに焼きそばにしました。


・カボチャのバター煮
 003_convert_20130422212324.jpg




2013/04/22 22:00 | 晩御飯 COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

張り切りました

4月16日(火)


  昨夜 3週間ぶりに息子が アジア方面から 戻ってきました。


  当日まで、戻ってくるのかしら~~、なんて言っていた のんきな親達、


  昨朝、次の移動地に送った荷物の伝票を眺めながら・・・・


  『 あなた、 16日チャックインって書いてあるは、、、ということは、

    直接、移動しないで 今日は、一応 帰ってくる ということ見たい!』


  『 何時の飛行機で着くんだ 』


  『 午後4時ぐらい よ。  ご飯食べさせないと・・・。。。


    私、太極拳の後 デパートよって来るは・・・・・』


  太極拳の練習中に 『何食べたいの』のメール を出し。


  母親モード上昇させました(笑)


  食べたいものは ” 刺身  ” とのこと・・・

 008_convert_20130416215550.jpg



  昼間、出会った買い物帰りの近所の方に 『息子帰ってくるのよ』と言ったら、

  『 これ食べさせてあげて 』 

  と 貰ってしまった?横取りしてしまった 野フキ


・フキと筍、ホタテの煮もの
 001_convert_20130416215252.jpg
   フキ 香りよくて 美味しゅうございました。ありがとうございます。


・牛蒡、人参 椎茸のそぼろ入りキンピラ
 005_convert_20130416215359.jpg


・から揚げ
 
003_convert_20130416215324.jpg


・芋のレモン煮
 006_convert_20130416215458.jpg


・アサリの酒蒸し
 004_convert_20130416215342.jpg


   と、昨夜は いろいろ 頑張った 晩御飯でした。

  013_convert_20130416215610.jpg




2013/04/16 22:24 | 晩御飯 TRACKBACK(0)  TOP

春の香り食卓へ

2月18日(月)


   暖かくなったり、寒さが戻ったりと 春の足音は、、きまぐれ。


   食卓に春の風を送りたいと、使った晩御飯の記録。



   * 新わかめの湯豆腐


 004_convert_20130218104838.jpg


    磯の香りがプンプンと香ります。 茹でると


 009_convert_20130218105525.jpg

    きれいな緑色。 茎の部分はコリコリと 歯触りも良く、



 005_convert_20130218105503.jpg

     1年ぶりぐらいに作った 鶏のコーラ煮


     コーラの炭酸が肉を軟らかく
      紹興酒も入れたので、とっても中華風に仕上がりました。



 006_convert_20130218105426.jpg

   カボチャ煮  新ごぼうと人参 インゲンのそぼろ煮

   鶏そぼろは、朝ごはんの残り。


    012_convert_20130218105601.jpg



  線




     *うすいえんどうとジャガイモ

 002_convert_20130218110001.jpg


    生のうすいえんどう グリンピース が出ていました。


    私にとっては、とってもとっても春の香りです。

    グリンピースより色が薄く 透けて見えるような うすいえんどう

    買ってきました。

    ジャガイモと彩りに少し人参をいてれ、粉吹き芋にしました。

    春の香りでした。  

    残った物は翌日 ポタージュスープになりましたよ。



 001_convert_20130218105944.jpg

   これも 春の知らせです・・・宮崎の カツオの刺身


   ブロッコリースプラウトとちらし、 

   マスタード、ジュレポン酢、アボカドオイルで サラダ風にしました。



003_convert_20130218110023.jpg

   
    メダイのソティー

    付け合わせ 緑の白のアスパラガス 茄子のカレー味 揚げ長ネギ

    長ネギと、茄子を上げたので、魚は油を使わずに 魚焼きで焼きました。



 004_convert_20130218110040.jpg
    
    カリフラワーのホワイトソース焼き



 006_convert_20130218110131.jpg

   息子が3週間ほど 海外に出かけるので ちょっと豪華版が続きます(笑)



   最後まで、お読みいただいてありがとうございます。


 

2013/02/18 12:11 | 晩御飯 TRACKBACK(0)  TOP

残り物整理してます

1月22日(火)


 ブログの 写真縮小機能が 不具合で 写真加工に時間がかかっていました。


 私のパソコンが悪いのか、どうかわからない???のです。


 昨日から、ついに出来なくなりました。


 以前にも、こんなことありました。


 その時は違う縮小サイトを使ってみたりしました。


 今回は、パソコンに取り込んだ写真を、ipad に送って、


 ipad で加工してパソコンに送りなおす なんて バカみたいなことしてみました。



20日の晩御飯 
 20130121.jpg

  前の日の残り物です。

  キャベツのスープ煮 を作りました。

  ワカサギのエスカベッシュ、

  カボチャのマッシュにはmカッテージチーズを入れて量をまし

  ソーセージを添えて、パンと一緒にいただきました。



昨夜の晩御飯

!cid_0ABF851C-2D57-478F-A4EB-6D5EDDE47036.jpg

 ・焼き鮭  ・焼きおにぎり  ・重ね湯葉とウドの天ぷら

 ・春菊とカニかまの胡麻ドレッシング



  2日間は、買い物にも行かず 過ごしました。

  なんだか、いっぱい買っていました。




2013/01/22 22:37 | 晩御飯 COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
