

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

暑い夜の過ごし方

8月21日(水)

  お酒好きに・・・・夏のお気に入りのアルコールは?ときくと

   
     生ビール!  梅酒!   


     ラム酒にきまってるじゃない!

             と、人さまざまですが、
 
  
     私は、ジン!です。


 002_convert_20130821145735.jpg

  これは、ソーダ割りの ジンライム。


  ともかく大好きな 飲み物。 


  ジンライムか、ジンレモン ほぼ毎晩飲んでいます


  ジンのメーカーは、タンカレー か ボンベイ・サファイア が好き(笑)


  あえて、言えば タンカレーの方が、酔い冷めがすっきりしているかな?

  
  今日は、タンカレーのジンです。

 001_convert_20130821145711.jpg


  これを飲むために、


  今年、私が私のために買ってしまった物は、


 014_convert_20130816170953.jpg

  炭酸水メーカー

 015_convert_20130816171037.jpg

   SODA STREAM 。

  毎日、大活躍しています。

  専用ボトルで、約1Lの炭酸水を 作れます。

  飲むのはもちろん、

  炭酸水で、顔を洗うととても気持ちいいんですよ。

  洗顔にも、使っています。 

  毛穴がなんだか すっきりするような気がします。


線5 ワンコ足跡


   *今日のワンコ・・・・今のワンコです


  パソコン机の周りで、母を見張っています。

 007_convert_20130821145845.jpg

  3匹一緒には、旨く写真撮れないので・・・


 006_convert_20130821145824.jpg

 005_convert_20130821145803.jpg

 
    いつも、何気に 一緒にいる 仲良しの3匹です。



線5 ワンコ足跡


      *のんびり亭の晩ご飯家族ご飯


 006_convert_20130821150400.jpg
 

  

・鯵の竜田揚げ
 001_convert_20130821150246.jpg

  付け合わせは・・・蒸しカボチャ、白マイタケの蒸し焼き



・炒麺  
 002_convert_20130821150303.jpg

  鶏卵麺 という乾麺を アサリと九条ネギで炒めた物



・アスパラガスのベーコン炒め
 003_convert_20130821150321.jpg



・キョウリの酢の物
 004_convert_20130821150341.jpg




2013/08/21 16:03 | ちょっといい物COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いいなぁ~と思った時計

6月14日(金)


  001_convert_20130614193506.jpg

   てっても、可愛いでしょう!


   アラーム機能付き時計です。


  003_convert_20130614193533.jpg

  ビールの缶と 瓶ビールの王冠で 作ってあります。


  息子が、スーツケースの中から、引っ張り出して、

  『 使う?????  電池入ってないけど・・・ 』


  と、言ったもの、 きっと、おまけの品か景品かな(笑)


  ダイニングテーブルの上で、


  しばらく、置き去りにされていました。


  電池を入れて見ました。


 005_convert_20130614193727.jpg

  昨日、2歳の誕生日を迎えたケビンも、興味深々


  実は、昨日//// 何かブログねたがあったのに、、、、、


  忘れた!!・・・と思って ブログ更新しなかったのですがぁ~~


     ケビンの誕生日でした・・・すごい、ブログねたなのに、、、、、

                  
     まったく困った飼い主です・・・(爆笑)


 004_convert_20130614193630.jpg

  スイカ ももたせてみました。


  素敵でしょう!!!


  でも、なぜ、この時計を紹介したかは・・・・・。


  もっと、素敵な事があるからです。


  ゆったり、のんびり、怒らずに 過ごしましょう!!!!

              の、メッセージかな


  
  この 可愛い時計 不良品でして・・・・・


  


  秒針も長針も、正常なのですが。。。。。


  短針がぁ~~ですね。6時と7時の間しか動けないと 言いますか、


  7時半を過ぎる位置にきますと6時の位置まで落っこちてしまします。


  なので、24時間 6時から7時の間の 表示しかできません。


  アラームは、1時間前に鳴ります(汗)


  皆さんは


  チクタク、チクタク とうるさいから、電池を抜いて止めてしますか、


  不良品だから 捨ててしまいますか?



  私は、なんだか可愛くて 馬鹿らしいけど癒されて  夫に


 『 すごく 素敵な時計よ!!!いつも6時!、素敵でしょう 』


  と言いました。

 
  今も、テレビの脇で チクタク チクタク 頑張ってます(笑)

 
   *~*::*~::*~~*::*~~*::*~~*


   *のんびり亭の晩ご飯二人ご飯


 004_convert_20130614194225.jpg



・ニシンと男前豆腐
 001_convert_20130614194131.jpg


・茄子の揚げびたし&ベビーホタテ
 002_convert_20130614194148.jpg



・コンビーフのマヨネーズ和えとインゲン
 003_convert_20130614194206.jpg



   *~*::*~::*~~*::*~~*::*~~*


    *のんびレ亭の晩ご飯保存版


 006_convert_20130614194907.jpg

   今シーズン作っていなかった 中華おこわを作りました。


 004_convert_20130614194833.jpg

 開けたところ

 007_convert_20130614194925.jpg

  う~ん~~~、我ながら 美味しいです。


・紅茶豚と カボチャ揚げ 
 001_convert_20130614194627.jpg
   紅茶煮した豚は テンメンジャン風甘味噌で、

   カボチャのす揚げは カレー塩で、


・エビチリ
 003_convert_20130614194813.jpg


・中華豆腐
 002_convert_20130614194732.jpg



   *~*::*~::*~~*::*~~*::*~~*


2013/06/14 21:33 | ちょっといい物COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

甘酸っぱい初夏の香り

5月22日(水)


  昨日の収穫

 006_convert_20130521181109.jpg

   プランター栽培のワイルドストロベリー と 苺



   いつもは、朝屋上で赤くなった実を摘みながら


  
   その場で食べてしまいます。



   昨日は、摘んで持ってきました。




 そして、

 002_convert_20130521181054.jpg

  香りのよい バラの蕾

 

         甘酸っぱい初夏の香り


 010_convert_20130521181142.jpg

  沸かしたてのお湯を注いで、


 009_convert_20130521181126.jpg


  ストロベリー類も入れて、

 011_convert_20130521181157.jpg


 5分ほど待つ

 013_convert_20130521181213.jpg


 ほんのりとピンク色の、甘いお茶の出来上がり

 015_convert_20130521181229.jpg


 夫が、『 何 この甘い 味と香り!? 』 一口飲んで、


 『 もういらない。。。』


 まったく、男ってつまらない。


 不味い美味しいの問題じゃないのよね・・・・・


 庭で摘んだ花でお茶を入れる、、、


 この優雅さ(笑)この贅沢感が、いいじゃないの。


 と、思うのは 私だけ?


                       


 
      *のんびり亭の晩御飯  二人ご飯



 006_convert_20130522162856.jpg


    お昼に、お肉を食べてしまったので、お腹があまり空きませんでした。

    白ワインを飲みましょうという 話しになって、

    白ワインに 合いそうなもの作ってみました。




・サーモンのサラダ 
 005_convert_20130522162840.jpg

 ・新玉ねぎ、アスパラガス、焼き椎茸、レタス ワイルドストロベリー

 ・ポン酢とオリーブオイルのドレッシング




・ほうれん草入りオムレツ
 002_convert_20130522162808.jpg



・蒸し茄子
 001_convert_20130522162749.jpg

  白だしと 白バルサミコでおじつけ、オリーブオイルをかけて


・市販のポテトサラダ
 004_convert_20130522162824.jpg



2013/05/22 16:40 | ちょっといい物COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ゴールデンウイーク後半

5月6日(月)


  そして、ゴールデンウイーク後半は


  以前テレビで紹介された ”丈夫なビニール傘 ” という商品を

  
  暖かくなったら、見に行こうと思っていたことを思い出して。。。。


  行きましょう!!と思ったのですが、、、


  お店の場所は渋谷。。。私・・・渋谷、苦手で道がよくわからないのです


  そこで、、

  
 渋谷の道、裏道お得意な 人にお願いしました。 夫ですが・・

 
 20年近く渋谷で仕事していた 夫に 『 私を 渋谷に 連れってって!!』


 と、お願い・・・夫は

  『 せっかくだから、 知っている人の やっているパブに行こうか』

   と話しは まとまり・・・・・傘屋さんに営業時間を問い合わせると。


  夜の8時までの営業とのこと
      またまた6時過ぎに 出かけました

  

  お目当ての ビニール傘  どんな傘かと言いますと。

  これです。サエラのビニール傘(写真は お店のホームページから 借りました。)
 dot_bl_w85.jpg

 dot_brpk.jpg

  お店のホームページは こちら→

  又は 丈夫なビニール傘 で検索です。

  骨がひっくり返る 構造になっています。
  ビニール部分(傘)の着せ替えができます。


  道案内兼荷物持ちの夫がいましたので、 

  プレゼント用を含め3本買ってきました(笑)


  その後、知り合いのお店で、

  イタリアン系多国籍料理をつまみに

  ディキャンタの 白ワインと赤ワインを飲んで、、、


  いい気分になって、

  お店の人に・・・『 傘・・・お忘れなく 』 なんて言われて(苦笑)

  家に戻りました。

  こうして、我が家の、ゴールデンウイークは 終わりました。


                          


     *のんびり亭の晩御飯二人ご飯

 004_convert_20130506142500.jpg


・イワシのチーズパン粉フライ
 002_convert_20130506142416.jpg
  付け合わせは 山芋の焼いたの と ペンネのクリーム和えです。

  クリームソース作る材料、牛乳も、豆乳も 生クリームもなく、

  キャンベルの缶入りスープの素 マッシュルームスープで、和えました。

  実に簡単、かなりイケました。


  イワシは、多めの油で焼くのですが、昨日 イワシの梅しそまきと
  一緒に揚げておきました。 オープンで温めました。


・かき菜と 筍の スープ
 003_convert_20130506142439.jpg


・鯛と蛸のサラダ
 001_convert_20130506142358.jpg


                          


 よく冷えた 白ワインが美味しい 気候になりました。
   005_convert_20130506142607.jpg

 
 家から2キロほど先に、新しいスーパーがオープンしました。

 行ってみましたら、懐かしいワインが売っていました。

 1000円弱で、お手頃 味も とても飲みやすいワインです。

 瓶も可愛いです。



2013/05/07 21:55 | ちょっといい物COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大根いろいろ

11月5日(月)


  子息が在宅していたので、ブログの投稿をサボっていました。


  いつもそうなのですが、子息がいることに、慣れてくると・・・・


    取り皿を ちゃんと子息の分も忘れずにセットしたり、、

    昼ご飯の段取りも ちゃんとするようにしたり、、

    洗濯も、毎日するようにしたり、、

    お風呂に入る時間割がうまく行くようになったり、、

    ワンコ達が、奇妙にはしゃがなくなったり、、


  そんなことなんですが、私の時間割が慣れてくると、


      子息は出かけてしまいます。


  そして、、気が抜けた一日が、いつもは始まるのですが、



  今日は ランラン気分で 家電量販店に行ってきました。


  お店の商品券をゲットできたのです。


  何を買うか、相談していました(笑)  


  ipadミニ にしようか、と言う話になりました、


  我が家は、家族がそれぞれ一台づつ ipad を持っていますが、


  私のだけが、写真が撮れないタイプ・・・・初代ipad です!!!


  私が、買い換える権利がある!! と主張し、予約しに行ってきました。


  なんだか四週間待ちのようです。 


  お店で、凄く悩んだのは 容量をどうするかでした。


  16GBにするか32GBにするかです。 


   商品券でどちらでも買えるのです。


  『2台目なの、今のが16で、映画ダウンロードするときついのよね 』

 
         言いますと・・・・


  『 家の中で使うのであれば、使い分けていただけば 16GBで

    大丈夫かと・・・』



   と言われ、節約!節約! と 16GB の白を予約してきました。


   楽しみ です。 ハンドバックに簡単に入る大きさです。


   4週間ね・・・・こんな遊んでいる状況で、


   12月になるのは・・・・年が越せるか心配だけど、


   早くすぎないかな、なんて思った事でした。

  

                        

  

    *のんびり亭の晩御飯・・・・大根の煮つけいろいろ

 

・牛肉と大根 

 001_convert_20121105214615.jpg

   カレー用で売っている牛肉を使いました。

   牛肉は50度程のお湯で よく洗い、昆布と水、酒 薄口しょうゆ、砂糖で

   吸い物味程度に調節して、牛肉、大根を入れて、じっくりと 煮ました。

   柚子胡椒、 をつけて 戴いてもさっぱりと美味しいです。



・袋と大根

 002_convert_20121105214844.jpg

  袋・・・キャベツと人参の線切り、鶏のひき肉、塩 を 
      よく捏ねて野菜がまとまってきたら、揚げにつめて
      口を楊枝で縫うように留めておく。


   袋と、大根を 昆布・カツオだしを砂糖、醤油、塩で味付し

   大根にスッと箸が通るくらいまでに煮る。

   鍋のまま冷まし、袋を2つに切り、もう一度温め盛り付ける。


                     


         10月29日

 004_convert_20121105214707.jpg


 ・牛肉と大根  ・モズクと菊  ・魚のソテー、ジャガイモのチーズ焼き

 ・パン、お赤飯


003_convert_20121105214648.jpg

007_convert_20121105214727.jpg


                     


              11月3日 


005_convert_20121105215020.jpg


 ・袋と大根  ・魚の煮つけ  ・太牛蒡の柔らか煮 ・揚げだし豆腐



 004_convert_20121105214958.jpg

 003_convert_20121105214900.jpg

 001_convert_20121105214807.jpg






 

2012/11/05 22:47 | ちょっといい物TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
